-
ようやくの晴れ。
10月だというのに雨ばかりで仕事ができずにこまってましたが、ようやく晴れました。
残っていた金時豆を少し収穫して、タマネギの定植、今年は苗床の肥料が足りず苗が大きくなりませんでした。普通は種を植えてから50日で植え替えなんですが、10日遅れての植え替えです。
10日も遅れると当然ですが冬を越せる株が減ってしまいます。農業では?A-3日の遅れがとんでもない結果になったりします、それが10日なのでかなりの影響です。苗の数も発芽の時期に雨がなくかなり悪く、昨年の半分くらいしかありません。
それでも植え床もまだ2列しかできてません。雨ばかりで植え床ができないのです。3-4日待たないと土が乾かないので、最終的にはもっとおくれます。
麦の蒔き時も来てるのですが、同じ理由でまだ種はまけません。
昨年は蒔いた麦の種の80パーセントをネズミに食べられましたが、今年はネズミは例年並みなので大丈夫だと思いますが、いのししが心配です。
今日来る予定だった、シンはバイトが入って来れなくなり、山から下りてくる予定のマルも降りてきません。来ると言ってかぜで来れなくなった真吾は未だ来ません。
昨年からこのパターンが増えてます。
こちらは居るメンバーで最善を尽くすしかないのですが、あまり続くとなんかねー。 -
みのりちゃん2
大豆と小豆の青いサヤは木から外したらもう腐るのみですか?木に付けとけばな
んとか茶色くなりますか?みのりちゃんのメールですが、本人の確認なしで転載します。
大豆もですが、穀類はなんでも後熟というのがあって、刈ったり抜いたりした後に最後に軸から残った養分とまだ生きている葉っぱでの光合成をおこなうのでしょう、実が熟して行きます。
米なんかも刈ってからハザにかけている間に数パーセント重量が増すそうです。
だから今も多くの人がハザで稲を干します。
大鹿村では今でも80パーセントぐらいハザ掛けだと思います。
ハザで干した米はやはりおいしいと思います。 -
みのりちゃんの質問。
先日はお世話になりました とっても楽しい一時でした ところで、大豆を青いま
ま刈って吊して干しておいてもちゃんと茶色の大豆になりますか?或いは、吊す
代わりに室内に置いておくのはネズミに全部やられてしまうでしょうか? -
久しぶりの投稿でうれしい。
たまには書き込みしてくれるのは非常にうれしい。
一人で書くのには慣れましたが、やはり書き込みがあっての掲示板です。
みっちゅう、いずもん二人ともありがとう。
相変わらずの迷コンビで楽しませていただきました。
仕事も一気に進んで、もしかしたら今週は一ヶ月ぶりの休みが取れるかもしれません。
みっちゅうはインド占星術むいてると思う、というよりようやくピッタリしたものに出会った感じですね。
いずもんとみのりちゃんがビパサナで会ったのも面白いよね、そしてそこにもう一人のふりだし塾に来た事があるぴーちゃんも居たといううんだから、もっとだね。
相変わらず人の少ないふりだし塾ですが将来はもっとたくさんの人が来るだろうと感じました。
口コミでの広がりなのでやはり一気にとはいかないものなのだと思います。
ただ、また来てくれる人が非常に多いのは安心します。
西表島への旅がいい旅でありますように。 -
どうもありがとうございました☆
げたさん、ひろみさん、真希ちゃん。
短い間でしたけど
どうもありがとうございました!!
一瞬の内に5日間が終わった気がしました。
3年前に来たときもすごくいい経験で楽しく
思い出に残っていましたが。
今回、遊びに来て改めて、ここの素晴らしさを感じました。
晴れた日に畑で作業してて、前にこんなに
平和で安らかで幸せな気分になったのはいつだろうかと思いました。
自分たちもふりだし塾のような場所をいつか作り暮していけたらなと思いました。
今度来られるのは来年になるかな
また、必ず行きま~す。
本当にどうもありがとうございました!!! -
ありがとうございました From 伊勢
ゲタさん、ひろみさん、まきちゃん、短い滞在でしたが、本当にありがとうございました!
畑仕事も楽しくて、とれたてのお野菜もみんな美味しくて
毎日本当に楽しくて幸せでした。3年ぶり、二度目にふりだし塾に滞在させていただいたのですが、今回あたらめて
ふりだし塾の素晴らしさを実感できた気がします。そしてゲタさんは相変わらずとても面白かった・・・たくさん笑わせてもらいました。
今私たちは伊勢に来てます。
みなさん本当にどうもありがとう!!
また遊びに行かせてください
いづもん
-
ハザ掛け終わりました。
朝みっちゅう、いずもん、みのりちゃんが行って。
ひろみ、まきちゃん、げたの3人でハザ掛けに行きました。
暗い中での結束だったので、落ちてる穂もたくさんあり、刈った稲を置いた所も水たまりがたくさんあった所なので、濡れて水を吸ってしまいました。
やはり刈り入れは、少し刈っては結束をしていかないと、今回のような事もあるし、途中で雨が降る事もあります。
ハザ掛けは去年は3本のハザで間に合いましたが、今年は4本のハザでも間に合わず、最後はもう一度ぎゅうぎゅうに押して隙間を作り、なんとか4本のハザに干し終わりました。
単純計算でも去年よりも40パーセント近く収量が増えた事になります。
特に奥の草をあまり抜かなかった所は、稲の丈も高く穂の重さも重くて、いい加減に作ったハザがギシギシなってました。
来年はもっと収穫は上がるでしょう。
お米の収穫が終わっての満足感は、野菜の収穫とはだいぶ違います。
さすがに主食、米さえあれば何とか生きて行けるわけで。深い充足感があります。
なんか感動してしまいました。 -
稲を刈り終わりました。
なんとか稲を刈り終わりました。
午前中はさっちゃんもいて早く刈れました。
午後その勢いで全部刈ってしまいましたが、さすがに一人それも仕事の速いさっちゃんが居ないのがひびき、結束が時間がかかり,その上二年連続結束の藁が足りなくなり,急にもらいに行ってますます時間をロスして,結局最後は車のライトで結束は終わりました。
そこでもう疲れきっているし、妊婦さんのみのりちゃんもいるので無理をせず、びしょびしょの田んぼに刈った稲を置いたまま帰ってきました。
今回は女の人が主力だったので、はじめからもう少し余裕を持って取り組めばよかったのですが、なにしろ仕事に追われている状態なので、無理をしてしまいました。
まあ農業では多少の無理はしかたないのですが、収穫は特に待ったなしです。
しばらく休みなしできつい仕事をしているのでさすがに疲れてきました。 -
ヒエ刈り。
人が増えたので一気にアワ刈りも終わり、ヒエ刈りに突入し半分くらい終わりました。
同時に人参も80キロぐらい取り。すばらしい。
今も3人で夕食を作ってくれ,2人でクルミを割ってくれてます。
やはり人数は偉大です。
今年は限界がくれば昔の塾生が手伝いにきてくれ何とか仕事が進んでます。
ここに居た人がたくさんまた来てくれるのは,本当にうれしい。
やはりここがよかったからまた来てくれる訳で。ここをやっててよかったと思います。
今日も楽しいふりだし塾です。 -
あんこちゃん
あんこちゃん(あずきの子供)に会いに行きました。
元気に青木家になじんでいるのに安心。
帰るとき車を追ってきて、端の所まで追ってきてあきらめました。思わず,涙が出そうでした。
もう一匹のちゃうくん、今は改名されて鹿丸なんですがに会いに行きたいのですがやめます。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
