10月だというのに雨ばかりで仕事ができずにこまってましたが、ようやく晴れました。
残っていた金時豆を少し収穫して、タマネギの定植、今年は苗床の肥料が足りず苗が大きくなりませんでした。普通は種を植えてから50日で植え替えなんですが、10日遅れての植え替えです。
10日も遅れると当然ですが冬を越せる株が減ってしまいます。農業では?A-3日の遅れがとんでもない結果になったりします、それが10日なのでかなりの影響です。苗の数も発芽の時期に雨がなくかなり悪く、昨年の半分くらいしかありません。
それでも植え床もまだ2列しかできてません。雨ばかりで植え床ができないのです。3-4日待たないと土が乾かないので、最終的にはもっとおくれます。
麦の蒔き時も来てるのですが、同じ理由でまだ種はまけません。
昨年は蒔いた麦の種の80パーセントをネズミに食べられましたが、今年はネズミは例年並みなので大丈夫だと思いますが、いのししが心配です。
今日来る予定だった、シンはバイトが入って来れなくなり、山から下りてくる予定のマルも降りてきません。来ると言ってかぜで来れなくなった真吾は未だ来ません。
昨年からこのパターンが増えてます。
こちらは居るメンバーで最善を尽くすしかないのですが、あまり続くとなんかねー。
