• 2008年5月3日

    問題。

    最近暇な時に考えてる問題です。
    坊さんが3人と鬼が3人います。
    川があって、船が有ります。
    全員向こう岸に渡りたいのですが、問題が有ります。
    船には一度に2人しか乗れません。
    鬼が多くなると坊さんは食べられます。
    どういう風に渡れば無事全員渡れるでしょう。
    なんですが、一度出来たような気がするのですが、後から同じように考えても出来ません。
    その時は完璧に出来てたような気がするのですが。

    なおへこちらは毎日山菜三昧です。
    いつでも遊びに来てください。

    今日は若い人達は歌舞伎見物で休み。
    げたとひろみで基礎のブロックの続き。
    から練りは次の日には使えなくなってました。
    ちょっとの湿気で固まってしまうみたいです。
    再度バラバラにして、セメントを混ぜて使いました。
    げたは午後は3回堆肥を運び残業でした。
    忙しくなってきました。

  • 2008年5月3日

    わらび

    わらびご馳走様でした。
    採りたてのわらびなんて初めて食べました。
    めちゃうまいですね。
    こういうのが美味しいものなのだと鈍感な僕でも実感します。
    牛乳の小野寺さんも大家さんも喜んでくれました。
    ありがとうございます。

    ガソリンのこと言っておけばよかったです。
    帰る途中で気付いたのですが、まあそんなの大した事じゃないかと思ってしまいました。
    実際に値上がりしてみるとけっこうすごいですね。

    建築面白そうですね。
    連休は帰省してますが、時間があればまた遊びに行きます。

  • 2008年5月2日

    堆肥運びと小屋の基礎。

    大池の畑に堆肥を運び始めました。
    10回以上運ばないと駄目なのですが、今日は2回だけ。
    無理と知りつつ小屋の建築を始めたので、調整が付きません。
    午後はブロックを積み始めました。
    生コン屋さんでから練りのコンクリートを買って来て、自分たちで練りながらブロックを積んでいきます。
    ゆきちゃんが北海道でまず家作りから始めないと駄目なので、彼女の勉強のために小屋作りを始めた訳です。
    他の二人も建築は好きみたいで、ノリノリです。
    明日から歌舞伎、天ぷらパーティーと2日の連休です。
    げたとひろみは休みません。
    われわれはこの時期に休む事は出来ません。
    天ぷらパーティーは主催者なので休めませんが。
    こちらに取っては半分仕事みたいなものです。
    お初桃がかなり咲いて、正面から見ると花に囲まれた家できれいです。
    ホームページの写真の状態です。
    つまり、一番好きな時です。
    毎年咲く花が増え、2-3年後は家の周りが花で埋まる予定です。これから5月いっぱいが花の見時です。

  • 2008年5月1日

    久しぶりに下界に下りました。

    小屋作り二日目です。
    40センチの幅と深さの穴を掘り、最初に20センチグリ石を敷き、その後丸太に取っ手が付いた物で固めていきます。
    40センチの穴はニワトリでは狐とかの動物に外から掘って入られないようにです。
    うさぎは反対に掘って出られないようにするためです。
    小屋の大きさは3間×3間です。
    その内3分の2がニワトリ、3分の1が兎小屋です。
    下から1メーターはログ組です。
    1メーターから上が網になります。
    下から網だと動物にすぐやられます。
    最近ではネズミも網を食い破ります。もちろん古い網ですが。
    でも仮にも金属なんですけど。ねずみも必死なんですね。
    そこの所を考え、網の部分を減らします。
    昔は地面から全面網でニワトリは飼ってたのですが。
    餌を置く場所もいのししに壊された事も有るので頑丈に作ります。

    割グリ石を買いに下に降りましたが、知らぬ間にガソリンが上がってました。
    お店の人に今日買いにくる人はいないじゃない、なんて言われてしまいました。
    昨日は大鹿村でも大忙しだったそうです。
    ボタン桜も藤も花が咲いてました。
    山は一面緑で別世界でした。

  • 2008年4月30日

    突然ニワトリとうさぎ小屋を造る事になりました。

    うさぎが車の小屋の中であつくてこまってるみたいです。
    屋根を作るとかいろんな案が出ましたが、
    それよりきちんとした小屋を建てる方が良いのではとなり、
    建築が始まりました。
    まず、整地。30センチの傾斜があったので手作業では大変なのでバックで大まかにやってから、整地をして,ちょうはりをしました。
    北海道で6町歩の原野を30万ちょっとで買い、生活を始める予定の女の子がいるので参考になります。
    彼女は熱心です。
    その後基礎の穴堀で本日は終了。
    げたは枝垂れ桜、栗、あんず、ぶどう2種類、アーモンドの木の定植。

  • 2008年4月29日

    新緑。今年の陽だまりマーケット。

    今年の陽だまりマーケットは6月1日です。
    今まで5月最終日曜日だったので間違わないで下さい。
    場所は高森町山吹公園。

    白樺と唐松が芽吹いてきました。
    ふりだしにはこの木が多いので一気に黄緑色がひろがってます。
    岩ツツジも7分咲きで、桃も主力が咲き始めました。
    ふりだしでは桃は枝垂れが一番で、花桃、お初桃、果実を食べる桃の順番に咲きます。
    多分下も同じでしょうけど、今はお初桃が咲き初めです。
    多分下は満開状態なんでしょうね。
    朝から種まき、キャベツ、レタス、ケール、ブロックリー、トウモロコシ、茄子、ししとう、ピーマン、以上は何回目かです。かぼちゃ2種類、ピーナッツ、アスパラは始めて、
    キャベツ、レタス、ブロックリーの苗の鉢上げ、と定植。
    たくさんの作物を毎週蒔いてるわけです。
    毎週蒔くと同じ間隔で収穫できるかと言うと、そうではないのです。
    場合によっては同じになったりもします。
    一ヶ月の差が収穫では1週間は結構有ります。
    夏野菜は特にそうなのですが、たかだか1週間早く食べるのに大変な手間をかけます。
    収穫時期が短いので1-2週間は大きいのです。
    今日から自転車野郎が来て、直が行くのですが、なおは帰る途中で自転車野郎にあって、彼は今朝茅野発なので、杖突峠、分杭峠を越えて、ようやく大鹿村に着いたら又峠と同じくらい上らないと駄目な事が分かり絶望的になっていた所をなおが通りかかったわけです。
    直感で絶対合うと思ってたらドンピシャリでした。
    5月半ばまで居候3人体制です。

  • 2008年4月28日

    味噌作り

    3回目の味噌作り。
    なれた作業で問題無し。
    お客が多く、たける達が二日いて、昨日からなおが酵素玄米を抱えて来てます。
    久しぶりの男でなので色々やってもらってます。
    手伝いの申し込みも順調に入って来てます。
    まだ少ないのですが、ぼちぼちですか。

  • 2008年4月25日

    てんぷらパーティーのお知らせ。

    本年度のてんぷらパーティーは5月4日南山牧場で朝の10時からです。
    参加の方はできるだけ天ぷらの材料を持ってきて下さい。
    元々は山菜なのですが、もっと昔はたらの芽だけだったのですが、いまはそうもいっておれません。
    何でも天ぷらにします。
    今日ユキちゃんがヒッチで来て、女の子二人になりました。
    ヒッチで来て後は歩いて来ると言ってたのですが、親切な人がここまで送ってくれたそうです。
    久しぶりの旅人さんタイプです。
    華やかになりました。

  • 2008年4月25日

    一気に花が開いてます。てんぷらパ^ティー

    梅が3分咲きくらいになり、さくらんぼは満開、桜も、桃も咲き始めました。
    ツツジも3分咲きくらいで、一気に花が進んで瞬く間に花だらけになりそうです。
    一年で一番良いときです。
    わらびも取れ始め、たらの芽も間もなくです。

  • 2008年4月22日

    太陽系の変化。

    今日は一日暖かく、サクランボが一気に7分咲き、梅もちらほら開き始め、水仙も花が開き始めました。
    シバザクラもぼちぼち始まってきました。
    日増しに花が増え、きもちも浮かれてきます。
    春ですね。
    しかし今日の最低気温は0度、月末には寒波が来そうで、今年もサクランボは食べれそうに有りません。

    朝。ウサギに草をやろうと、昨日抜いてもらった草を見るとな、なんと麦が入ってるでは有りませんか。
    麦の間の草を抜いてくださいが、麦を抜いて下さいと聞こえたとの事ですが。
    信じられません。
    作物を抜いて、草を残す人がついに出てきたのですね。
    いつかは起こると思ってましたが、ショックでした。
    たださすがは歴戦のげたです。
    すぐに持ち直し、いい話の種が出来たとうれしくなるのです。
    切り替えが非常にスムーズに行きました。
    自分でもびっくりするぐらいです。
    失敗から学が基本です。
    これからますます、こういうことは起こると思います。
    地球の事に比べれば、このぐらいはなんでもありません。
    大きな事と言うか、宇宙の事なんかを考えてると、地上の出来事が小さく感じます。
    新しい発見です。

    さて宇宙の話ですが、ロシアのアレクセイ ドミートリフエ博士の説です。太陽系は太陽を中心に惑星がその周りを回っていますが。
    その太陽系は銀河の中心の周りを回っています。
    現在、太陽系は銀河の中でも、高エネルギーに入っていってるそうです。
    太陽系の外側からそのエネルギーの影響を受け、すでに天王星と海王星はポールシフトを起こしているとの事です。
    ポールシフトとは惑星の軸つまり北極と南極の線を軸に地球は回転してますが、この軸がずれる事です。
    惑星がゴロンと転んじゃうのです。
    このポールシフトの前兆として、惑星の地場が弱まってくるそうです。
    何と地球の磁場はどんどん弱まってるそうです。
    それもかなりの早さで。
    太陽系に対する衝撃波が10倍にもなってるそうです。
    土星に新たにオーロラが出現するようになった。
    木星は新しい赤斑が出来始めている。
    イオでは火山活動が始まっている。
    この衝撃波が太陽の異常な活動と関連が大きいのではと考えられてます。
    この銀河系の高密度で高エネルギー帯をどのくらいの期間通過するかは誰も予測が出来ません、
    この影響が強まれば、地球の異変も強まるのではないかと思われます。
    地球は常に気候が変わっているのは常識です。
    氷河期の事は知らない人はないでしょう。
    でも今より高温の時期も何度もあったのは以外と知られていません。
    一番近くは縄文時代です。
    縄文時代は、東北がその中心だったのですが、なぜ東北に多くの人が住んでたかというと、今よりずっと温かだったのです。東京は亜熱帯、東北は住み良い気候、海面は現在より10メーターも上だったそうです。
    とすると、今の温暖化は本当に二酸化炭素の増大が主原因なのでしょうか?
    今宇宙で起こっている事が本当の原因かもしれません。
    いずれにしても衝撃波の影響はだんだん太陽系の中心部にも及ぼしてきており、太陽の異常の増加と相まって、地球の環境はますます厳しくなるのでは。
    以上が本に書かれている事をげたなりに解釈して、できるだけ分かりやすく書いたつもりです。
    その他にもマヤの事とか、超火山の事とか面白い本です。
    みなさんは超火山なんて聞いた事が有りますか、世界に10カ所近く有るそうです。
    そのうちの一つイエローストーン超火山はアメリカに有ります。
    カルデラつまり固形及び液状のマグマと火山性ガスの固まりが有る部分が前兆4-50キロ幅20キロです。東京23区より広いそうです。
    この超火山が前回爆発したのは6万4千年前、その後地球は氷河期に入ったそうです。
    火山活動は地球の温度調節をしてるという説が有るそうです。
    温度が高くなると火山の噴火で世界中を細かいチリが覆い温度を下げるそうです。
    天明の飢饉は3年続きましたがインドネシアの火山が噴火して、温度が上がらなかったせいだそうです。
    この調子で温度が上がり暴走しだしたら、超火山が爆発するかも。
    恐ろしい話です。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。