-
代掻き。
田んぼの代掻きを2時まで,今年は人がいないので,トラクターの後ろに丸太を引っ張ってやったのだけど,はっきり言って楽です。
5センチだけ起こすのは難しい。
最初は上げたり下げたりしてましたが,肩が凝るので固定してやりました。
その後水を張って2時に終わり,大急ぎで大池に行き,マルチを10れつはりました。
終わったら真っ暗でした。
帰ると,岡山の「わっか」の親子づれと、なおがたいぞうくんという友達を連れて来て帰ったとの事で,急遽男手が加わる事になりました。
明日午前中で無理してマルチを張る予定です。 -
田植えの準備。
本格的に田んぼを始めました。
ボカシをまき、今年は昨年イモチが出たので,60キロに控えました。
畦を囲い,トラクターで起こし,水を入れ代掻きの途中で本日は終わり。
昨日サッチンが行って,居候は一人もいないのですが,以外と仕事もはかどり,何とかなってます、
自分でほとんどやるので納得のいくやり方で出来ます。
自分の仕事に集中できますのでこれはこれで,問題は有りません。
何とかなりそうです。
ただ,疲れます。
これはしょうがないですね。
本来は自分たちだけでやらなければならない仕事なので。 -
トラクター故障。
畑の状態は悪いのですが,天気のいい日に仕事をしない訳にも行きません。
出来が悪くなっても,植えられないよりはましなのです。
毎年完全な状態では畑を起こせません。
マルチを張っていたのですが,トラクターのロータリーへの接続部分が外れてしまいました、
ピンチだったのですが、隣の中村さん、かめさん、すずけん、もう一人のカメさんの友達、でああだこうだ言いながら,何とか直しました。
トラクターは農繁期に故障します。
当然どこも同じです。
大池の山奥までは修理に来てくれません,動く時は下まで持っていきますが,もう一台のトラクターは既に故障してます。
下まで持っていけないので直るまでに1ッヶ月ぐらいかかるでしょう。
最後の方はグチャグチャでこれ以上は作業が出来ないというトコらまでやりました。
田んぼも田植えの1週間前には代掻きまで終わってないと駄目なので,明日一日は畑をやって,17,18日の二日で田んぼが田植えできる状態まで持っていきます。
綱渡り状態です。
毎年ですが。 -
雨で畑が起こせません。
午前中まで強い雨が降りました。
アルプスには又また新雪が積もってました。
雨で畑が起こせません。
雨の後は2-3日待たなければ畑は起こせません。
無理に起こすと土は練られて,作物の出来は決定的に悪くなります。
しかし,早く起こさないと種まきや,苗の定植もできません。
どっちみち、山の雪の状態から見て5月中の苗の定植は絶望的ですが。
かといって仕事を進めないと駄目だし。
さっちんはあさってには行っちゃうし。
ひろみも登戸に行くと言うし。
どうしたものでしょう。
やれる事をするしか無いのですが。
難儀ですな、地球温暖化は詐欺師的な表現で,本当は気候変動または気候異常と名付けるべきです。
-
今日も寒い。
山に新雪が降り,寒気が降りてきます。
冬等の綿入りヤッケを着ても寒い。
今日ユキちゃんが行き。
昨日啓太が自転車で出発しました。
二人ともありがとう。
楽しかったよ。
今回の3人は息が合ってたので,残されたさっちんはさみしそうです。大池の畑はEM菌をまいて,起こして,マルチを張っていってます。
本日はマルチ4列です。
人数が少ないので思ったように作業は進みません。
田んぼも起こしていかなくてはならないのですが、なかなか田んぼに行けません。今日の種まきはいちず采豆、キャベツ、トウモロコシ、前川金時、アスパラ、です。
大豆、枝豆、黒豆、黒豆枝豆、花豆、金時もまきました。
全部苗を作ってから定植になります。 -
今朝の気温はマイナス2度。
毎日寒くてどうすれば良いのでしょう。
今日と明日に一人づつ出発して,残りの一人も16日に出発します。
その後は居候が一人もいないと言う恐ろしい状態になります。
農繁期に手伝いがいないとふりだしは回っていきません。
どうなるのでしょう。
やるしかしかたがないのですが、きつそうです。 -
田植え、5月24日、25日です。
いよいよ田んぼが始まりました。
昨日は雨の中水路の掃除。
昨年はマムシが居たので、げたが先頭で草刈り。
まだ何もしてないのはふりだしの田んぼだけです。
来年から不耕起栽培なので、今年は5センチだけ起こします。
植えるラインが昨年は曲がりくねってるので、今年はまっすぐにして、来年はその間に起こさず田植えする予定です。
5月24日の土曜日一日でほとんど終わると思います。
24日が雨か全部植え終わらなければ25日にやります。
手植えの田植えが体験したい人は、是非手伝いに来て下さい。 -
マルチ張り始め。
驚異の堆肥まきが3日で終わり。EM菌をまき、マルチを張り始めました。
同時にジャガイモの種芋を植えおわりました。
同時にらっきょの所の草抜き。
同時にオーツ麦の種をまきと大忙しです。
と仕事は進んでいってるのですが、すごく寒く、明日かあさってには霜が降りるのではないかと思うぐらい寒いのです。
山の奥にまだ大量の雪が残ってるせいで高度が高くなるほど寒いのです。
大池はジャンバーがいるぐらいです。
ふりだしでは山桜が満開です。 -
まい子ちゃんの話をしてたら、まい子ちゃんから手紙が来てました。
三時のおやつの時にバイクで来た女の子の話になりました。
家に帰ると手紙が来ていて、番地が分からなかったのか、(一番山奥、高度1300メーター、ふりだし塾」と書かれてました。
バイクに乗って来たまい子ちゃんからでした。彼女は結婚して、子供も生まれたみたいです。看護学校へ行って助産婦の資格を取ろうとしてるみたいで、
今でもふりだしのことはよく思い出すそうです。
掲示板も見てくれているみたいで、やはりうれしいですね。この掲示板はすでに掲示板では有りません。
げたの日記みたいなものです。
気にせず個人的な事でも書いて下さいね。
げたはほとんどの人を記憶してます。
来てすぐ帰った人でも記憶してるのです。
さすがに名前がすぐに出るのは長期の人が中心ですが。今日のおやつは朝からクルミ中心のちょっと甘いパンですが、いろんなものが入ってバランスが良いものでした。
三時は花まめあんこで作ったモンブラン風ケーキ生クリーム入り、それと芋ようかん。
ともかく手が込んでるものを何品も作る情熱はたいしたものです。
夜は豆腐を作ってました。山菜スパゲッティーもおいしかった。
朝はわらじ作りの最初の縄作り。
げたは一日ダンプで堆肥運び。
みんなは堆肥広げ、女の子二人と男一人で、男3人それも一番早かった連中と張ってます。
瞬く間に堆肥拡げが終わっていきます。 -
おやつ。
居候の3人がおやつ作りに燃えてます。
毎日、しかも何種類もおやつを作っています。
二人は5時起き,朝の時間に木でスプーンとか箸を作り、主に夜におやつを作りますが。朝作る時も有るみたいです。
3人気があって、ムビラとかの楽器もやってるし、今度は染め物もやるみたいです。
ふりだしでは現在冬時間、つまり10時から仕事を始めるのが続いています。
このまま行くのも面白そうです。
その時間にいろんな事が出来そうです。
今夜はサッチンが大阪風のたこ焼きを作ってくれるそうですが、たこが無いのでシイタケとホタテで代用します。
なんと大阪のたこ焼きにはキャベツが入ってないそうです。
楽しみです。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
