• 2006年8月7日

    畑異変

    畑の作物が変です。
    今まで一度もなかった状態です。
    今までいなかった虫も多く。
    作物が大きくなりません。
    トウモロコシが異常に低く。多分たぬきやキツネに食べられやすそう。
    キャベツも大きくなりません。
    麦もかってないほど実が細い。
    ジャガイモも小さい。
    ともかく、どうしようもありません。
    掲示板を書く気力もでません。

  • 2006年7月26日

    お世話になりました。

    こんにちは、18日までお世話になっていましたりかです。
    げたさん、腰の調子がまだよくないようですね。無理せずにゆっくり治してください。(とも言ってられないですか…?)雨も大変ですね。後、数日で梅雨明けするそうですね。

    大鹿ふりだし塾を出た日、美の里さん家に1泊だけさせてもらうはずだったのですが、あの大雨で結局4泊5日もさせてもらいました…。料理したり草抜きしたり、私にとっての4件目のホストさんになりました。

    また、大鹿ふりだし塾おじゃまさせてもらいます!

  • 2006年7月24日

    腰に爆弾。

    雨ばかりで仕事になりません。
    作物は育ちません。
    腰が中々回復しません。いつも爆弾抱えている状態で仕事してます。
    今は男3人です。
    今週はドイツ人男、台湾人女、日本人女、の3名が来る予定です。
    次週に日本人大学生男が来る予定なので、すぐに賑やかになるでしょう。

  • 2006年7月20日

    雨中の麦刈り。

    毎日雨で仕事になりません。
    麦の刈り取りの時期でしたが、雨の為できずにいたら、どんどん倒れて行くのでやむなく雨の中刈り取りました。
    すでに半分以上はねずみや鳥に食われてました。今年はせっかくよくでき、麦味噌でも作ろうかなと思ってたのがだめになりました。けものや、ねずみ、虫の被害が増えてます。
    今まで食べられてなかったものが、ドンドン食べられるようになってきてます。
    もうすぐ、全然収穫できなくなるものも現れそうです。
    これは現実の問題なのです。
    ぎっくり腰をおして仕事をしたのでまた腰が痛くなってきました。
    なおりたてが大事なのですが、そうも言ってられません。きびしいね。

  • 2006年7月19日

    ご無沙汰しています。

    久しぶりにのぞいてみました。
    この間は思いがけずげたさんの声が聞けてうれしかったです!
    「だれ?」なんて言ったりしてすみませんでした 笑

    ふりだしはにぎやかそうで楽しそうですね。
    ぎっくり腰は癖になるので気をつけてください。

    ところで大雨が続いていますが大鹿は無事でしょうか?

  • 2006年7月17日

    ぎっくりごし。

    ご無沙汰です。
    ぎっくりごしで3日間寝込んでました。
    後一日ぐらいは仕事ができそうにありません。
    最初の2日間は無理して仕事をしてたのですが、それがよけい悪くて長引きそうです。
    それでも人数が多いので仕事は進んでます。
    現在男3人女性2人の5人です。
    毎日すごいごちそうです。
    この後も順調に人が来そうです。8月一杯まではほぼ人が十分な状況です。
    こんなに楽な年も初めてぐらいに順調に申し込みが入ってます。
    問題はこれが9,10,11月と続くかどうかですが、今の調子だと問題なさそうです。

  • 2006年7月7日

    雑草クッキング。

    雑草を毎日食べてます。
    いち押しはあかざ、ゆがいてよし炒めてよし、汁物にもよし。万能です。
    この時期菜っ葉があまりないので貴重です。
    後美味しいのはあざみ、野菜顔負けです。
    毎日一品はかならず食べてます。
    今日は四つ葉のクローバーのお吸い物。なかなかでしょう。
    朝アマドコロの根を掘って食べてみました、甘味が有り美味しいのですが、私の好きな植物で、数があまりないのでこれ以上は食べさせません。
    同じ理由でユリもだめです。
    冗談に雑草農家になり雑草レストランでもやろうかななんて言ってます。

  • 2006年7月5日

    たんぼをやる事になりました。

    突然たんぼをやる事になりました。
    もうすでに田植えも終わっている田んぼなので、田の草取りから始めます。
    それにしても畑は1500メートル、家は1300メートル、田んぼは780メートルでこれを行き来するのは大変な事です。
    例のごとくげたが何も考えず突っ走り、後からひろみがたんぼの持ち主の所に行って、今年は水を見てもらう事にしました。
    ちょうどわら細工を本格的にやりたいと思っていたところで、肝心のわらをどうすべかなあと思っているところだったので、まあいいかなって感じです。
    ただ、現実は畑だけでも目一杯なのに、どうなるのでしょう。
    なにわともあれ、田んぼが有れば米が食えます。
    なんとかなるでしょう。
    幸い人手は次々申し込みがあり、最大8人ぐらいになりそうで、もっと増えそうです。

  • 2006年7月5日

    偶然こちに会い美の里ちゃんの家にいってきました。

    昨日はたまりに溜まった買い物に出かけました。
    途中で向こうから自転車に乗った若い男がいるなあ、大変だなあとすれちがいざまよくよく見るとコチでした。
    引き返し少し話をしてると、美の里ちゃんの家にいくというので、いっしょに行ってきました。
    みのりちゃんの畑を見せてもらい、お茶を頂いて帰ってきました。
    OBの活躍するのを見るのはうれしいことです。
    それにしても偶然とは面白いものです。

  • 2006年6月27日

    ニンジンの種まきが終わりました。

    ようやくニンジンの種まきが終わりました。
    今年は3トン半ぐらいで、去年寄り大分増えたので大変でした。
    昔は6トンやってたときも有るので、それから比べればまだ楽ですが。
    ともかく人数が少なかったので大変でした。
    花豆のネットもおわり。追われている仕事もほぼ終わってきました。
    明日は岡山から22歳の女の方が来ます。
    7がつになれば、もう1人か2人女の人が来そうです。
    だんだんにぎやかになりそうです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。