• 2006年9月5日

    はじめまして

    今日初めて購入した雑誌「自給自足」で「大鹿ふりだし塾」さんを知りました。いてもたってもいられず、こんな時間だというのに、書き込みをしています。
    ずっと、自然の中で生活をしたい(安全な野菜を作り、牛を飼ってミルクを絞り、鶏からたまごをもらう生活)と思っていましたが、なかなか行動に起こせずに
    いました。すぐ、スタッフに応募したいと思ったのですが、10日間以上滞在できる方という事でしたので今月はあきらめます。。。(3日間位では、お手伝い
    になりませんものね)
    また、ホームページに遊びにきます。

  • 2006年9月2日

    削除しました。

    てらさん、申し訳ありませんけど投稿を削除しました。
    わたしはパソコンのことは良くわかりませんが、最近は不用意にHPは開くことが出来ません。
    読んでもらいたいのなら、もう少し手順を踏んでからにしてください。
    知らない方のこういう投稿は基本的に削除します。

  • 2006年9月1日

    メールが復旧しました。

    メールが二つとも復旧しました。今度のパソコンはウインドーなので、また一から勉強し直しです。
    これから忙しくなるのですが、人は減るばかりで増えていきません。
    今日発売の「自休自足」に手伝ってくれる方の募集を載せました。
    たくさん来てくれるとうれしいのですが。

  • 2006年9月1日

    ひろ おめでとう

    ついに決心しましたね。
    思いっきりやりたいことをやってください。
    責任は自分もちですから、楽しいことも多いけど、大変なことも多いよ。
    良い旅を祈ってます。
    ふりだしの方にもよってください。
    ふりだしでも田んぼを手に入れたので、今年は稲刈り、脱穀等忙しくなりそうです。

  • 2006年8月31日

    決断

    げたさんお久しぶり、ひろです。
    ついに決断しました。
    本日8月31日をもって県職員を退職しました。
    ほんとに悩みに悩んだ時期があったけど、やりたいことがはっきりしたので、
    一度きりの人生、やりたいことやって生きていこうと決断しました。
    やっと身軽になれた。
    しばらく自給自足的な暮らしをされている全国の農家を見て歩き、将来は岐阜で自給自足的な暮らしをしながら、多くの方に農体験や自然体験を提供していきたいと思っています。
    まずは北関東から東北のほうに旅立ちます。

    岐阜の田んぼも順調に育っていますよ。
    足踏み脱穀機やとうみも手に入り、稲刈りが楽しみです。

  • 2006年8月31日

    掲示板は復活しました。

    雷がすぐ近くに落ち太陽電池のインバ-ターとパソコンとモデムそれに衛星放送の受信機が壊れました。
    現在yahooのメールは復帰しましたが、balihaiのメールの方は復帰してません。
    もうしばらくかかりそうです。

  • 2006年8月26日

    つけたし

    今掲示板を隅々まで読んでもう一回付けたさせてください。
    私は畑の状況を全く把握しておりませんが、読んでいるとどうやら9月に畑が忙しくなる&みなさんが帰ってしまわれるよう。。
    ということで、興味をもって頂いた方や来ていただける方からの連絡を今断たされる事が大変残念なようです。なので、ぜひお電話にてお気軽にお問い合わせください。

  • 2006年8月26日

    落雷

    げたさんの代わりに代筆です。
    落雷のため、パソコンが完全に壊れてしまったようです。
    電気も発電機でしか使えなくなってしまったようです。
    電話も発電機をかけているときしかつうじないそうです。

    そのためしばらくメールでの連絡、掲示板での連絡ができません。
    なので、連絡を取りたいと思っている方がいましたら、夜直接電話をしてください。
    つながらないこともあるかもしれませんが、、、。

    そんな状況です。

  • 2006年8月21日

    出荷はじまる。

    みなさんご無沙汰してます。
    掲示板はしばらく離れると復帰が難しいのです。
    パソコンを含めデジタルに対応できない、アナログ世代でも有り、また強力なデジタル嫌いでも有りますのでお許し下さい。
    雲平の持ってきた何とかセージ(チェリーセージだったっけ。)のはなが咲いてます。かわいくて気に入ってます。色も赤でいいです。
    出荷がはじまり。無茶苦茶忙しくなるぞと言っていたのですが、フタを開けると出荷するものが殆ど無く、以外に順調にいってます。
    こういうのも悪くないなと思うぐらいですが、もちろんよくありません。
    今月一杯はそれ程忙しくなさそうです。
    9月からは忙しくなりそうなのですが、9月の申し込みがありません。
    現在ゲタを含め6人ですが、25日にゆきちゃんが行きます、今日はあいちゃんが帰りました、9月になると6日にカリンちゃんが帰り、15日にはシンゴも行きます。
    来るのは27日に女の人が人力ますが、10日の滞在です。
    まあ何とか成るだろうけど、相変わらず忙しい時に人がいない状態です。
    9月3日発行の「自休自足」に募集をのせてもらえたので、それが楽しみです。

  • 2006年8月17日

    お盆はにぎやかでした。

    今年のお盆は、西表からケンちゃんりえちゃん、福井からしんじろう一家、ウーファー、居候7人、娘のはる、息子のたける、それにヒロミと大所帯でした最大20人が食事してました。
    たくさん人が来てくれるのはありがたいです。
    20日から出荷が始まります。気合いを入れないと乗りきれません。
    明日はお休みにして出荷に備えてます。
    とりあえず7人で人数も十分です。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。