-
寒い
野菜の取り込みも大部分終わり、残りほうれん草とニンジンだけになりました。
今年は多めに野菜を残したので家の貯蔵スペースが野菜だらけになってます。
冬場の人数が多くなりそうなのでいいのですが、このままではパンクしてしまうので新しく室を掘らなくてはダメかもしれません。出来れば横室にしたいのですが、横室がほれるのは斜面が急なところでないとダメなので、家から離れすぎてしまいます。
たて室は屋根をつけないとダメだし、思案してます。
やぎ小屋に室を作ることも考えてます。
やぎのえさは、冬場は干したもの「とうもろこしの株、皮、豆ガラ、干し草等」が多いのですが、水が問題なのです、つまりすぐに凍ってしまうので毎日お湯を
持っていかなくてはなりません、その代わりにビートとニンジンを食べさせているのですが、今までは冬中凍っていたので問題なかったのですが最近は冬でも暖
かい日があり、凍っていたのが解けてしまい全部ダメになってしまいます。それで凍らないようにしないとだめなのです。
毎年気候の変動で、それに対応するのが大変です。 -
冬用野菜
急に寒くなり畑に行く途中の中央アルプスもしっかり雪が積もり、毎日冬用の野菜の取り入れをしてます。
大根は取り込みが遅れ半分以上がだめになりました。白菜、キャベツはかろうじてセーフ、セロリとエンドウはだめになりました。
今年は暖かく、旧暦で7月にウルウ月が入ったので冬は遅いだろうと思っていたのpで、余計大変でした。
気候に関しては油断はできません。
水曜日に最後のニンジンを出荷すれば今年の出荷も終わります。
日曜にでも収穫の打ち上げを予定してます。一応餃子がメインです。お近くの方は参加ください。
夕方から餃子を作り、その後はハチカク堂でディスコの予定です。
漬物も、野沢菜、高菜、蕪の千枚ズヶを漬けました、たくあん用の大根は干してます。
野菜の取り入れが終わると、残りの漬物を漬けていきます。 -
風力発電
ゆきちゃんごくろうさまです。
なんで風力発電に反対するかはホームページをみてください。
なぜ民家の屋根に乗せるだけでいい太陽光発電の助成金が廃止され、こういう大規模な開発には補助金がいっぱい出ます。
基本的に儲ける事しか考えない人たちは、結局やることは無茶苦茶です。
山のてっぺんにずらりと100メートル級の風車を作ろうとしてます。
当然のことで、ほとんどの人は関心を持ちません。
悲しいことです。 -
風力発電反対
げたさんこんにちは。
伊那のゆきです。この間は、陽だまりでご挨拶できてよかったです。
不本意ながら、起きるのが遅くて終わりかけに着いてしまって残念でした。
ウリ坊つかまるといいですね。
でも、子供の成長は早いものです。反対に突っ込まれないようにしてください。さて、今所属する山岳会が地元の風力発電の反対運動の事務局をしていまして、一万人署名運動のため、署名チラシの作成から配布をしています。
12月の伊那市議会で署名によって承認されなければ中止になって活動から開放さ
れる見通しなのですが、今のところ市議会を通過する模様とのことで、困っています。
風車ができれば、景観の問題のみならず、災害の恐れも出てきます。
また、ここで前例を作ると、これから県内、国内の山岳地帯に建設が広がる可能性があります。
今、できるだけ多くの反対署名をしていただくために、活動を行っています。
本当は大鹿村まで行って説明をするのが最善かとは思いますが、サイトを作りましたので、そちらの内容を見ていただき、署名にご協力していただければと思います。署名サイト
http://furusato.main.jp/このサイト上で署名ができます。
できればサイトのアドレスをお知り合いにメールしていただき署名を呼びかけていただけると嬉しいです。
また、お知り合いのWebサイトかブログなどにメールでお願いしていただく様お願いしま
す。できるだけ多くの人にこの南アルプスの現状を知っていただき、署名にご協力ください。
国籍、県内外問いませんので、宜しくお願いします。 -
まるの誕生日
今日はまるの誕生日でした。大豆ハンバーグもおいしかったし、ケーキがまたおいしかった。
生クリームがいっぱいあったのでちょっと暴走しました。
同じ誕生日のぴーちゃんもお誕生日おめでとう。毎日ニンジンを取ってます。
ここ3日は毎日霜が降りてます。
又寒い冬がやってきます。
ただ天気が良いので昼間の仕事はまだ楽です。
これから11月いっぱい畑の後始末と収穫です。
人数が増えそうなので、色んな事ができる時間もじゅうぶんとれそうです。
今日は久しぶりにトウモロコシの皮で紐を編んで見ました。
こういうことができる余裕がようやく出てきました。 -
うりぼう
毎日畑に行く途中にうりぼうがいます。
多分母親からはぐれたのでしょう。
最初は2匹だったのが、今日は一匹になってました。
1人で追いかけたり、全員で追いかけたりしていますが、さすが野生ですそう簡単には捕まりません。
もちろんこちらは捕まえたら食べるつもりですから、向こうも必死で逃げるわけです。
いのししがまっすぐしか走れないのは大嘘です、見事に目の前でクルリとかわして逃げます。
弓とか槍とか持ち出せば何とかなるでしょうが、こちらにはその気はありません。 -
申し込み殺到。
皮肉なもので、出荷がほぼ終わった時期にお手伝いの申し込みが殺到してます。
今のところ受け入れてますが、ほぼ限界になりそうです。全員そろうと7人とこの時期では考えられないことです。
これ以上申し込みが来たらどうしようかな。10人までは受け入れるつもりですが、大混乱は必至です。まあそれも面白いんでないかと深く考えずにかまえてます。 -
紅葉
山の紅葉が始まってますが、少し変です。
いつもなら霜の遅い年はきれいな紅葉になるのですが、今年はかれて茶色になる部分が多くていまいちさえません。
きれいな紅葉も過去になりつつあるのですかね。かずちゃん久しぶりです。
山奥も最近は変化が激しく、のんびりムードが薄れつつあります。
一年前は夢みたいです。
こちとみのりチャンは近くに住んでるんですよ。
また旅に出ますか。どうぞ寄ってください。 -
びっくりです
げ
たさん、ひろみさんご無沙汰しております。かずこです。まずはひろみさんのお母さんお亡くなりになったこと心よりお悔やみ申し上げます。そしてお二人にお
孫さん、なんだ久しぶりに掲示板を見るといろんなことが大鹿村に起こっていて、びっくりしました。こちくんに子供そして金ちゃんはお坊さんですか?私がふ
りだし塾いたころからもう一年、一年の間にこんなにもいろいろな事が起こるなんて、信じられません。年明けまで働くので、その後また旅に出る前にふりだし
にちょいとお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。ではみなさまお体に気をつけて・・・ -
陽だまりマーケット
日曜日の陽だまりマーケットは狭い場所でしたが、それが返ってよくていいフリーマーケットでした。
今回は野菜がたくさん売れ、ニンジンなんか信じれないくらい売れました。大根も持っていったのはほぼ全部売れました。ピザとお好み焼きもよく売れ、忙しい一日でした。
一年に2回の楽しみです。
ほとんどの人が知り合いで、新しい人ともすぐに仲良くなれます。
今年は農業に興味を持っている若い人が増えて着てます。
ふりだし塾もだんだん知られるようになって来てます。
買ってくれた皆さんありがとうございました。畑は出荷がほとんど終わりといっても相変わらずニンジンの出荷もあり。収穫がいそがしいです。
ひえは脱穀も終わりましたが、粟はまだ脱穀の途中で止まったまま。キビはまだ刈ってません。
金時、小豆はとり終わり陽だまりで少し売りました。大豆はほとんどねずみに食われ少し残ったものもまだ収穫してません。花豆は最後に突風で倒れましたが何とか収穫は大丈夫みたいですが、まだそのままです。
米の脱穀も終わり、籾摺り機がないので、イキナリ精米機にかけました。わらが少し混じってましたが、本当においしい新米でした。
米ができるのは本当にうれしいです。
11月いっぱいは収穫と畑の後始末ですが、冬の薪も作らなくてはなりません。こち、いよいよ田舎暮らしの始まりですね。五右衛門風呂はなかなか手に入らないですよ、解体屋さんかくず鉄や産に聞くのも手だと思います。ただ落ち着いてからの話だよ。
ぼちぼち話しましょう。遊びにきてください。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
