• 2006年10月25日

    もう黄葉きれいかな?

    他の誰にも会わないのに いつもゲタさんとすれ違うのも不思議ですね
    ひさしぶりに掲示板みたら いろんなことが起こっててびっくりです
    稲刈り ぜひやりたかった 米とれたらふりだし無敵ですよね
    くまが出てるって 大池まで歩いていくのも危険ですね
    というより、ふりだしの場所がもう熊のサンポミチ?
    陽だまりも終わっちゃってるみたいだし 盛況でしたか?

    クルマ情報ありがとうございました 結局木下さんに頼みまして
    クルマ買ったその日にスタンドで そろそろ後ろのタイヤ交換時期ですね。といわれちゃったよー

    少しずつ生活に必要な道具をそろえてる最中です いろいろもらってます
    家の風呂のタキグチが壊れてて かわなきゃいけないんですよ
    そこで 知り合いで五右衛門風呂いらない人いませんかね いたら教えてください
    近いうち顔出します

    ゆうこさん ありがとね ほんと同級生?

  • 2006年10月22日

    いやなもの

    毎日分けの分からない書き込みが入ります。
    ここにはアンナ記事を入れても商売にならないのは分かっているのに。
    ただ、妨害の為に入れてるのか、相手かまわず入れるのかわかりません。
    毎日削除してますが、目に触れた方はごめんなさい。

  • 2006年10月20日

    粟の収穫

    昨日粟の脱穀を試みました、というのも私たちにとって粟の栽培は2年目です。
    昨年は足踏み脱穀機で試みましたが、実が全然落ちず穂先が飛んでいくばかりで結局その後たたいたり手でもんだりで脱穀しました。
    今年は「ろくべんかん」で粟たたきを見たので叩くのは分かっていて、ところが道具の製作まではいってなかったので、やむなく木の棒で筵の上で叩くという大
    豆等と同じやり方を試みましたが、全然落ちずもう一度「ろくべんかん」まで見に行ったら、なんと木の板というか厚めの木の上で叩くのが分かり再度その木を
    何とかして脱穀します。
    今日からは(陽だまりマーケット)の準備で忙しい。
    朝は野草茶、豆、タンポポコーヒーなどの袋づめ、あさってのメニューなど考え。準備もぼちぼちです。ただピタパンがうまく作れないのでどうなるかな。
    楽しみです。
    皆さん陽だまりマーケットで会えるのが楽しみです。

  • 2006年10月20日

    陽だまりマーケット

    今年の陽だまりマーケットは10月22日日曜日です。
    ふりだし塾でも出店します。
    場所は変わって大草城址公園です。
    前の中川村運動公園から大鹿側に戻り、橋を渡り信号をパスして次の交差点を役場側でないほう、右に曲がりつまり松川方面にです。1キロ行った右側にあります。
    遊びに来て下さい。

  • 2006年10月16日

    田んぼで鹿

    今日はようやく稲の脱穀ができました。
    朝田んぼに行くと端のほうに鹿がいて、網に絡まって動けなくなってました。
    このまま放すわけにも行かず、やむなく家で食べました。
    新米のご飯はおいしかった。
    収穫は7畝で180キロ平年だと五表ぐらい取れるそうですが、今年は春先の低温で分けつが少なく、しかたないです。
    それでも無農薬の米です。
    我が家の一年分には十分です。

  • 2006年10月16日

    熊hhhっは笑えません

    雲ペイちゃんいよいよ家が決まりましたか。
    おのりをよろしく。
    私たちはしばらく十分な肉を確保しました。

  • 2006年10月13日

    なんてこった。

    熊ですか。。笑えませんね 町で暮らしているとなかなかそうゆう変化にうとくなってしまうのでだめですね。
    みんな仲良く共存というのはなかなか難しいのでしょうか。
    げたさんも気をつけてくださいね!

    あずきが引かれた やっぱ引かれますよね あんなに近くにいたら。
    あずきさん 早く元気になってください。

    ゆうこさんありがとうございます!げたさんやっとお孫に会えてよかったですね。
    あたしももんどくん会いたいです☆
    メロメロなげたさんも見たいし。

    せっかく上ひさかたに家が決まったのにみのりちゃんが旅に出てしまいました 泣
    帰ってくるのは来年です。

  • 2006年10月9日

    最前線

    今まで山に入るのは結構楽しみだったのですが、熊が人を殺すぐらいになっているのが分かってから、山に入るのが非常に怖いのです。
    ようやく鹿や熊の感覚が分かった気がします。
    今年の山は異常です。きのこは今までで始めてぐらいの豊作です。そのかわり栗やクルミは全然おっこってません。くるみは昨年コンテナ三杯もとれたのに今年はコンテナの底に少しです。
    そのぶん、動物たちのえさ取り合戦は深刻なものと思います。
    それでえさのある畑に命がけで入ってくるのでしょう。
    私に出来ることは、これ以上動物を殺さないようにすることだけですが、こちらも、はいそうですかと今年の収穫を全部差し出すわけには行きません。それはただのアホウです。
    結論は出ないと思いますが、これからの最前線は大変そうです。

  • 2006年10月6日

    くま

    近くのおじさんが熊に襲われなくなられました。きのこ狩りの最中だったみたいです。
    熊に対しては気楽に構えてましたが、そうもいKなくなりました。
    それだけ森が大変になっているのですね。
    どうしたもんか考え中です。
    ともかく全て異常です。
    動物、昆虫、植物、お天気、このまま一気になだれていくのですかね。
    ともかく、農業も影響を受けて大変です。
    大豆がほとんどねずみに食べられました。今最後の大豆の攻防戦ですが、こちらは出荷で忙しく対策もなかなか出来ません。
    今まで何にも食べられたことのなっかた小豆までねずみに食べられてます。
    とうもろこしもほとんどやられてます。敵はカラス、ねずみ、狸、狐、ハクビシンと総攻撃の気配です。
    今年は合計で10匹ぐらい殺しましたが、つぎつぎ新手が現れお手上げです。
    例年だと2-3匹ですから、来年はどうしたものかと思ってます。
    たねき、きつね、はくびしんはねずみをたくさん食べるので、こちらはやればやるほど自分の首をしめることになります。

  • 2006年10月5日

    こちに合いました。

    合ったというよりすれ違って少し話をしただけだけど、こちとはひょんな所で合うみたいです。
    めったに外に出ないのですが、たまたま出かけたときにこちも出かけるみたいですね。
    相性なんですかね。
    畑は4人になったのでふたてに分かれて仕事が出来ます。
    今日はたまねぎ苗の定植とニンジン取りを平行してできました。
    たまねぎは種まきをしてから50日目に根の活動が活発になります。それでなんとしてもその時期に植え替えをしたかったのですが、人手不足で出荷最優先なもので、今年は仕方ないかなと思ってたのですが何とかなりました。
    これが1週間ずれると冬を越す苗が減ります。
    この調子で麦も播けます。
    麦は種まきの時期が少し遅れてもそれほど影響はありません。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。