• 2006年12月23日

    大豆の話2

    今年の大豆は結局叩いても全然豆が出てきませんでした。
    それで豆のさやを一個づつ取っていくことにしました。それでも時間がかかり、収穫はいつもの年の3分の1か4分の1しかないのに時間は長くかかってしまいます。
    そのさやから豆を出す作業がまだ残ってます。雪が降る日にやることにしました。
    豆を出したら、ごみと石を取り、食べれる豆と食べれない豆に分けます。
    豆がさやから出ない原因は、、今年のねずみ害のせいだとわかりました。ねずみがどんどん食べていくのでやむなくまだ刈り取る時期より少し早く収穫したのが原因だと思われます。
    こんなところまでねずみの害の影響がくるとは思ってませんでした。

    大豆が何とかかたずいたので山仕事を始めました。まず昨年切った木を一箇所に集め、やぎ小屋の敷地にある根っこを抜くことから始めます。
    松ノ木は散々苦労しましたが唐松は以外に簡単に抜けます、といっても大きい株は半日以上かかるけど。
    思うに松は天然なので根が下までしっかり張ってました、唐松は植林なので根が横にしか張ってないので少し掘り起こして横の根を切れば掘り出せます。松の木
    は直根が下に伸びてるのでかなり深く掘ってその根を切らないと掘り出せません。同じ太さの根を掘るのに倍ぐらい掘らなければなりません。
    しばらく根っこ掘りになりそうです。

    明日はそば打ちの講習会があるので居候二人が習いに行きます。

  • 2006年12月19日

    大豆の話

    今日は大豆の豆たたき、豆たたきとは干した大豆の株に豆が付いてるわけですが、その豆のさやを棒で叩いて豆を外に出す仕事です。棒は細くて手に持ちやすい太さ、長さは腕の長さぐらい。
    これがナカナカでないのです。
    大豆ははじけやすい品種とはじけにくい品種があります。
    はじけやすい品種は叩くとき楽です、すぐにはじけますから、そのかわり少し収穫が遅れると畑じゅうに豆が散らばります。
    当然運んでいる最中、干してるときにもはじけます。
    コレはコレでまた大変なのです。
    はじけにくい豆はその反対。
    ふりだし塾では他の換金作物が優先されるので、はじけにくい品種を栽培してます。
    その代わりに、叩いてもナカナカ豆がでてこないので大変です。
    今年は特にはじけにくくて、明日は豆を手ではずしていき、そのはずした豆を手で剥いていくことにしました。

  • 2006年12月18日

    冬仕事

    長らく片方のキャタピラが外れていたため使えなかったバックホーが使えるようになりました。
    明日からはまず下においてあるユニックを上にあげ、ユニックで木を移動して、そのあと整地をしてから建物の基礎に入ります。
    ただ、居間は男1人、女1人の居候状況ですので仕事は進みません。
    本格的に始めるのはまるとてつが復帰してからに成りそうです。
    一時は長期の居候が5人という恵まれてましたが、二人行ってしまいました。
    長期でやりたいといっても、なかなか持続は難しいのでしょう。

  • 2006年12月13日

    やあやあ水野君

    本当に久しぶりだね水野君。
    たまには大鹿にも顔をだしてください。
    ネクタイ仕事ごくろうさま。

  • 2006年12月13日

    風邪でダウン。

    しばらく風邪で寝込んでいました。
    畑の疲れで一度寝たらナカナカ起き上がれません。
    冬の建築からほぼ休み無しで畑仕事が始まり、一気に12月まできてしまいます。
    毎年からだの方は衰えていきます。
    来年からは少し畑の仕事を減らしていくつもりです。
    体が持ちません。
    子供もみんな学校が終わりましたので、これからは気楽に生きていきたいのですが、ナカナカ思うようにはいかないものです。

  • 2006年12月8日

    野菜ありがとうございました。

    野菜有難うございました。
    家族4人でおいしく食べました。
    皆さん元気でやっていますか。
    下の子は3歳4ヶ月になり大変ですが、
    かわいいです。

    今年こそは、盆にいけると思います。

    体に気をつけてがんばってください。

    PS ネクタイを締めてサラリーマンをやっています。

  • 2006年12月7日

    むじな

    11月の22日に罠にむじながかかっていました。
    かわいい顔をしたむじなです。
    今まで見た中でいちばんかわいい。多分若いメス。
    わたしはむじなを殺したいわけではありませんが、百姓としてトウモロコシを食べに来る狢を黙って食われるままにするわけには行きません。
    プロの農家としてほっとくわけには行きません。
    今年はむじな、狐をあわせてかなりの犠牲が出ました。それぐらい自然のえさが少なかったのです。
    22日に罠にかかったむじなは何時までも生きていました、普通では考えられません。今日見に行ったら罠にかかった狢の横にニンジンが2本置いてありました。他のむじながえさを運んでるみたいです。もちろんうちの畑のニンジンだけど。
    お母さんか、友達か、連れ合いか、兄弟か何かなんでしょう。
    なにかけなげで、我慢が出来ずに罠からはずしました。
    泣けてきそうでした。

    まるとかつまが帰省中です。

    今日の作業は薪つくりと、豆の皮むき。

    ゆきちゃんお疲れ様でした。がんばってください。

  • 2006年12月4日

    署名提出しました

    こんばんは。
    報告が遅れましたが、風力発電反対の署名を、11月30日に伊那市に提出してきました。
    集まった署名は、目標をはるかに超える、なんと30241人!!
    ご協力本当にありがとうございました。
    北は北海道、南は沖縄まで、はたまた海外からも署名が届きました。
    郵送の中には、励ましのお手紙や、カンパが入っていたり、ネットではたくさんのコメントをいただき、涙が出そうになりました。

    でも、これで終わったわけではありません。
    伊那市がこの住民の声を聞き届けてくれることを願います。

  • 2006年12月4日

    畑仕事が終わりました

    今日最後のマルチをはがして、畑の仕事が終わりました。
    4月の堆肥入れから8ヶ月、結構体にきてます。
    今年は一段と農業が難しくなったのを感じます。
    来年は自給用の穀類を増やします。
    今年の畑を手伝ってくださった方たちに感謝します。
    おかげでいい収穫が出来ました。
    明日はひろみも帰ってきて、畑の打ち上げです。

  • 2006年11月18日

    野菜の収穫がおわりました。

    ようやく野菜の収穫がおわりました。
    毎日寒くて、一番寒い日はジャンバーの上にカッパを来て作業しました。
    夜も寒くゲタ以外の全員が湯たんぽと豆タンゴタツヲ入れてます。
    これで追われる仕事はほとんど終わりましたが、まだまだ年末までは冬支度がいそがしく。ゆっくり出来るのは正月が過ぎてからです。
    4-5日前に初雪がつもりました、又去年みたいに年内に大雪になるかもしれません。
    つねにあらゆる状況に対応できるようになってなければならないのですが、現実はきびしいです。
    状況に後追いです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。