-
ゆ・ゆきだよーーーーっ。
外は雪が積もってます。
夕方の気温はマイナス3度。
冬です。
さくらんぼの花に降る雪はきれいなのですが、サクランボの実はならないでしょう。どなたかふりだし塾に来てくれる日本人はいませんか。
ただいま大募集中です。 -
まだまだ寒い。
相変わらず寒いです。
今晩もマイナスに下がりそうです。
昨日まるが雪かきに出発しました。
今日朝までひろみが居ましたが、川崎に行きました。
今はエバンと二人です。
ふりだし塾も今年は外人さんばかりです。
19日にドイツ人の学生さん。22日にジュリーさんと全員外人さんになりそうです。
日本人が来ません。
外人さんの申し込みはコンスタントに来るのですが、日本人は来ません。
富良野の富良野塾が閉鎖になるそうです、
倉石さんの話では若い人とのギャップが大きくなってやっていけなくなったそうです。
ふりだし塾もその可能性が大きいです。
最近の人は技術には興味があるのですが、げたの話には興味を示しません。
極端なヤツはげたが居ると全然話をしません。
つまり自給自足は生き方ではなくて違う感じです。
世の中になじんではいませんが、それを否定とかはしないみたいです。
何かどうでもいいみたいです。
こちらも割り切って、お金を取って教えた方がいいのかもしれませんが、それなら塾をやめてこちらは山奥で外は関係ないと生きてる方がいいので、かんがえてます。
それでも時々来る時代から取り残された若者のためにしばらくはがんばります。 -
梅が咲きました。
咲いたと言っても2つだけですが、それでもすごくうれしい。
たんぽぽも咲きました。ひとつだけ。
朝は相変わらずマイナスです。今朝は氷がちょっと厚かったのでマイナス5度くらいだと思う。
もう待てなくてきゅうりとかかぼちゃ、スイカ、色んな夏野菜の種をまきましたが。
寒くて芽は出ないでしょう。 -
米作り。
今年からいよいよ米作りを始めるのですが、一度も経験はなく、一生米つくりはしないだろうと思っていたので勉強もしたことなしです。
まず荒起しといって簡単に起すみたいです。
その時に肥料も同時に入れるのですが、どのぐらい入れればいいのか皆目検討がたちません。
それに何の肥料を入れればいいのかもわかってません。
今ごろこんな事をいっている場合じゃないんだけど。
EM菌が今日到着したので、とりあえず菌の培養をして、ぼかしを作るつもりです。
ヤギ小屋の屋根をなんとしてもやってから畑に取り組みたいと思っているのですが、だんだんきびしくなってきてます。
仕事はどんどん溜まっていくのに出来ません。
どんな米つくりになるか予想もつきませんが何とかなるでしょう。
本当になるのか若干の不安がありますが。 -
屋根の垂木。
屋根の垂木にかかってます。高いところの作業になってきてます。
安全に作業をするために足場をたくさん作ってます。
面倒でも足場をきちんと作らないとつい無理な作業をする事になりあぶないのです。
ただ時間と資材をめいっぱい使います。
ともかく危ない場所の作業なのであまり急がず、慎重にやってます。
屋根の形が出来るに従い全体の建物の姿が現れてきます。
感動です。
実際、建築はおもしろい部分もありますが、ほとんどの作業は地道なものです。
じっと忍耐でいかないと建物は出来ません。
そのぶん出来上がりの嬉しさと言うか達成感は大きなものがあります。相変わらず寒いですが、もう居直りました、こういう時代だからまともな気候を期待する方が間違っているのです。これからはこの異常が普通に何とか慣らしていかないとやっていけないのでしょう。
それでも色んな花の芽がどんどん出てきてます。
ヒヤシンスが咲きました。
大鹿村の下では桜が咲き始めたみたいです。
中峰では梅が満開でした。
ここではうめはまだ開花もしてません。
同じ大鹿村でこんなに違います。
200メートルの高度さも思ったより大きいものです。
ここになぜ昔から人が住んでいなかったのか分かるような気がします。 -
もんちゃん「孫」が来てます。
もんちゃんが来てにぎやかです。もちろんお母さんの遊子も来てます。
ひろみも10日間隔で帰ってきてます。
今朝の最低気温はマイナス5度。
毎日温度の報告ばかりですが本当に大変なのです。
夏野菜の植え替えが出来ません。
トマトの苗はすでに鉢上げしないとだめなのですが、できません。
トマトが動かないと、スペースの関係で他のきゅうり等の種が植えれません。
サニーレタスの直撒きも芽が出ません。
少し出て来た野草もダメージをくってます。
出かけたしいたけもだめになりました。
まだまだ影響はあります。
このままではまた今年も果物の実がつかない可能性が大きいです。 -
今朝はマイナス10度。
真冬です。寒くて夜中に目がさめました。
3月からずーっと真冬です。まだ2月の方が暖かでした。
しもの人たちは寒さを感じてないみたいなので、山奥だけなのでしょうか。 -
大掃除。
今外は一面の雪景色。3日連続で昼は雪が降り夜になると晴れてます。
気温も3時にはすでにマイナス、こんばんは多分6-7度まで下がりそうです。
これから先1週間もカシオの下で0度から2度くらいの予想なので、ここはそれより5どぐらい低いのでマイナスは間違い無しです。まだ冬の方が暖かでした。
畑仕事にかかれません。
突然大掃除をしてます。
今まで気にもならなかったし、やる時間もなかったので色んなところにごみがたまってました。
ハチカク堂の周りは特に多い。
突然目がさめたようにごみを集めてます。集めてびっくりこんなにあったとは。
掃除をやる気になったのはよっぽど前向きになってるのでしょう。
春になると春の発作のシーズンですので、発作の前触れかもしれません。
今年の春の発作はなんでしょう。まだ起きてませんのでどうなるか楽しみです。
久しぶりに美の里チャンが来て一泊していきました。
彼女も波乱万丈の人生になりそうです。 -
メンテナンス
今日から3人です。
人数が少ないのでげたは楽になりました。
たまっていたこまかい仕事をしました。まず2日前の風で屋根が2箇所飛んだのでついでに屋根を全面点検しました。
とたんの屋根は2-3年で釘が浮いてきます。これは温度差ですこしづつ浮いてきます。浮いた釘を打ち、たまった葉っぱを落とします。葉っぱもすぐにたまります。雨どいに詰まった葉っぱもとり、と大忙しです。
その後に居候小屋の基礎が腐ってきているので取替え、地震対策で筋交いを打っていきました。
一日では終わらず。明日残りをやります。
春になってきたのでやる事がたくさん有ります。
しばらくヤギ小屋建築はお休みになりそうです。 -
ヤギ小屋の棟上。
相変わらず寒い毎日です。
最低気温が0℃以上になりません。
いつもの年より寒い感じです。ようやくヤギ小屋の棟が上がりました。
出来上がってくるにつれヤギ小屋には見えません。
本当に立派なヤギ小屋になりそうです。
てつとひでが今日で最後の日なので何とか今日中に棟上までいきたかったので、よかった。
明日からはェバンとまるとの3人になります。
たまっている細かい仕事をかたずけていきます。昨日は雨だったのでわらじ作りをしました。
ショックなのは半年振りなので本当に下手になってしまっていた事です。
しばらくやらないとこんなになるのは悲しい。
むしろ作りはしばらく出来そうにありません。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
