-
種まきが始まりました。
ようやくニンジンの種まきが始まりました。
堆肥もほとんど広げました。
3時までに畑においてある堆肥は全部広げ、ジャガイモの種芋を蒔き、3時のおやつの時もう一台の堆肥が運ばれてきました、エバンのショックな顔を皆さんにお見せしたかったです。
夜はうどです。
明日の田植えは結局小豆島方式にしました。
なんかげたの田植えのイメージは格子状の長いもので、みんなが一列になって田植えしているものです、大鹿方式ですとみんなばらばらの田植えになるのは何かさびしいです。
午前中一杯かけ道具を作りました。 -
大池の桜が満開です。
昨日今日とようやく暖かくなりました。
大池も桜が満開ですが、一本以外は花がほとんど付いてません。
小屋の横の道際に桜の木があるのですが、去年はきれいに咲いたのに今年は全然咲いてません。半分くらいの枝が枯れてます。
暖かくなってもまだ山の雪はたくさん残っているし、カッコウもないtません。
まだ霜の可能性が残ってるので夏野菜の定植は控えてます。
6月になるとさすがに定植していかないと仕事が進まないのでやっていきますが、不安です。
4年ぶりに遅霜の無い年になってくれるといいのですが。大池の畑ではようやくマルチ張りが始まりました。
とりあえず、緊急のニンジン用のマルチを張りました。
堆肥も残り2山「車一台が一山です。約30山あったので早く進んだ方です。
今年の人たちは強力で、早い。
後2台ほど運ぶ予定なので、後4山です。田植えを金曜日にする予定です。
天気予報では雨なので休む事が出来ないのでやります。
しかし、まだ田植えの道具が出来てない。今日大鹿のやり方を聞いてきたのですが、弓形の板を5枚ぐらい30センチ置きに配置したものを押していくそうです。
それで田んぼに筋をつけていきそれに従って植えていくみたいです。
私の田舎ではハシゴのような格子状の物に従って植えていき、それをパタンと動かして次の場所でまた植えるのです、どちらのやり方でやるかまだ決めかねてます。
一箇所5本植えの30センチかける15センチで植えていきます。
本を読むとそしょくだの一本うえとか書いてますが、こんな寒い所では無理でしょう。
とりあえず、あまり分ケツはしないもとして対応します。
田植え機を貸してくれると言うので思わず借りようかと思いましたが、みんな田植えをした事が無い人たちなので手で植えたがってます。
終わってから現実に気づくでしょう。
腰にくるので次の日が心配です。
私は一日中腰をかがめて、足場の悪い田んぼでの作業がどうなるかは想像できます。
まあ、塾長としては付き合わないわけには行かないし。最初ぐらいは手で植えたい気もします。 -
間違えました。
古い家作りの写真です。フロの場所です。
-
ためし
です。
-
ありがとうございます。
サガリさん、美の里チャンのおかあさん、ありがとうございます。
本当に手探り状態ですので、ありがたいです。
今日も、仕事で外に出たので、色んな田んぼを見てきました。
田植え直後は全体的に水の量は少ないような印象でした。
何本植えかも分かってません。
田植えの道具、30センチごとに植えていくための道具もまだ作ってません。
どのようにどのぐらいの深さ植えるのかも分かってません。
いつも直前に友人に聞くのですが、やってみるとまたわからない事が出てきたりです。
苗もすでに来ているのですが、肝心の畑の方も追い込みなので、先に畑をやり、雨の日は畑が出来ないので田植えをする予定です。 -
試し。
です。
-
(無題)
私
も去年赤米を少しつくってみましたが全部倒れてしまい失敗でした。今年は黒米の玄米を芽だししてみましたが、ほとんど出ず仕方なく赤米の籾を芽出ししてい
るところです。今年は肥料を米ぬかだけにしてみようと思っています。もともと丈が長い品種なのでどうすれば倒れないのか手探り状態です。うちは、代かきの
後手直しをしたことがないので、後が大変でした。今年はちゃんとやろうと思っています。 -
たんぼ
は
じめまして、たんぼの事で投稿してみたくなりました。私もたんぼをしています。うちのほうでは荒代かきと植代かきをします。はじめの水をいれての荒代かき
は水をたっぷりいれて、とにかくガチャガチャかきまぜます。これで水と土がまじり底に細かい土がつまり、水が抜けにくくなります。植代かきは水はひたひた
に入れてかきまわします。水はたえず水平になろうとしますから、その力で土も水平になります。そのあと手直しにとんぼをつかいます。土で畦をぬる時は荒代
かきの後、水を半ば落としてからぬります。
うちは自家用だけですが、5月3日に籾だねをまき、6月10日ごろ田植えの予定です。これからたんぼの準備です。 -
ひだまりマーケットのお知らせ
5月27日陽だまりマーケットに出店します。
今回は新しく買った製材機で製材したイス、豆、お茶、です。食べ物はまだ決まってません、ジュリーさんがワラぞうり作りのワークショップをする予定です。17日も雨今日も朝6時ごろいきなりすさまじい量の霰が大嵐と共に来ました。
昼頃まで霰の塊が残っていたほどの大量です。
最近続けて3回も同じような事がありました。
まだまだ低温なので野菜の定植はしてません。
田んぼに時間をとられ、なおかつ雨ばかりで畑は進みません。
例年の5倍ぐらい麦を植える予定です。
大豆、小豆、きび、あわ、ひえ、ソバ、も増産します。
高きびの栽培を始めるつもりでしたが2本しか芽が出ないので来年から本格的になりそうです。
前に雑穀は食べるように買った物でも芽が出ると書きましたが。
出たのは高きび2本、大鹿で買ったきびが5本ぐらいしか芽が出ません。
思うに最近は精製して皮をむく技術がしっかりしてきて芽が出ないみたいです。
ふりだし塾で精製したものは2割ぐらい皮が残るし残りのやつも芽はしっかり出るのですが。 -
雨でお休み。
朝から雨。
タネの播きなおしをする。
発芽率が非常に悪いです。
種まきと、苗の管理は難しいのですが、ほぼ全面的にお手伝いの皆さんにまかせてます。
うまくいかないのが前提なので多めに播いてますがそれでも足らなくなりました。
一本も出ない物もかなりあります。
時々口は出してるのですが、5人のお手伝いでは全員を見きれません。
その上最近表現がうまく出来ません。
もしかしたら前からそうで最近気が付いただけなのかもしれません。
外国人との対応でこちらの言い方にも問題があるのかなと思っていると、もしかしたら日本人に対しても自分の表現に問題があるのではと考え直しました。
もちろんこのことは十分認識してたのですが、いざ自分のことになると自分の表現でなく聞くほうに問題があると考えがちですが。
どっちなんでしょうかね。自分でも良くわからないので、結果に対して寛容に対応するようになりました。
外人さん効果ですかね。
6月も外人さんしか申し込みが無いので、やけくそでまた外人さんばかりで行くか、人が足りなくても日本人ばかりにこだわるか思案中です。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
