-
田んぼの草取り。
田植えが終わったと思ったらすぐに草取りです。
やはり荒起こしをして代掻きとしっかりと間を取ってやらないで、一日で全部やったので草が死んでないのでさっそく草だらけになってしまいました。
補植もかねてやったのですが、さすが腰が痛くなる。
田植えはまだ時々上体を起こしますが、草抜きはひたすらかかんだまま。きついねえ、畑はひざが落とせるのでまだ楽です。
おばあちゃんの腰が曲がるのもよく分かります。
昨日は大池の便所の肥え汲みをやり腰ががくがくです。今日は午前中は夏野菜の定植、ついにやってしまいました。まだ早いのだけどしかたありません。
トマト、なす、きゅうり、ししとう、ピーマン、ヤーコン、レモングラス、ひょうたん、どじょうインゲン、ズッキーニの定植をしました。宮沢賢治の雨にも負けずは大好きです。
励みになります。彼が34歳で死ぬ前の病気の時に書いたものだそうです。
彼もそういう人になりたかったのでしょう。
わたしは高望みしません。自分の現実を偽るつもりはありません。
しょっちゅうぶつぶついいます。
すぐに仕事はいやになります。
忍耐はありません。
よくもあり、怒ります。
みんなにズク無しと呼ばれてもいいです。
よく思われるのはかったるい。
ダメなやつとみんなに思われてるのは気楽です。
大鹿村の入村者の方々の評価はそうなんですよ。
短期で来た人は知らない人もいると思います。長期にいた人は全部承知です。
どうしようもない奴です。 -
今日も雨
二日連続で雨で途中で仕事は中止。
今日は最初はあられで畑が真っ白になりました。
今年5回目のあられです。
例のごとくげたが世も末だと叫んでいると、ひろみはまたおおげさにといいます。
2年半も現地を離れていると現地の危機が伝わりません。
大げさでもなんでもありません、現実です。
私はなんでもおおげさに言いますが、気候も自然も危機的状況であるのはただの事実です。
まだ夏野菜の定植はしてませんが、明日から始めます。
ヤバイのですがさすがにこれ以上待てません。
ハウスが苗もので一杯です。
定植していかないと仕事が進みません。りかちゃんがいってまた外人さんのみになりました。
6日に日本人が来る予定です。 -
雨に負けて。
まるが出発しました。
1年間来てすぐ塾長になり、よくやってくれました。
ありがとう。雨にもまけず
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけず
丈夫なからだをもち
欲はなく
決して怒らず
いつもしずかにわらっている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜をたべ
あらゆることを
じぶんをかんじょうに入れずに
そしてわすれず
野原の松の林の蔭の
小さな茅ぶきの小屋にいて
東に病気のこどもあれば
行って看病してやり
西につかれた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
いってこわがらなくてもいいといひ
北にけんかやそしょうがあれば
つまらないからやめろといひ
ひでりのときはなみだをながし
さむさのなつはおろおろあるき
みんなにでくのぼうとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたいがんばってください。
本日も雨に負けました。
風にも負けます
夏の暑さは大丈夫ですが冬の寒さにも負けます
よくもあり怒るし
人とかかわりは好きではありません。
でくのぼうよりダメなやつとよばれたい -
プロとアマ。
ようやく田植えも終わり今日は最後の堆肥を運んだついでに田んぼの水の確認に行き、冷静になってよく見るとすでに抜けてるやつ、深く植えすぎているもの色々です。
一列ホショクヲ忘れている所もあり、植え忘れもあるので、また一人で直しにでないとダメみたいです。
ただ田んぼは全部自家用です、畑はこちらはプロですのできびしくいいます。
田んぼは気楽でいい、アマの世界はこんなに気楽なんですね。
家の畑も全部自家用なので気楽にやっていたつもりだけど、やはり野菜ナものでどうしても気負いが入っているのでしょう。
田んぼは場所も違い、お昼もおにぎりを持っていったりで、何となく楽しくやれます。
結構うまくいかなかったりもしましたが気になりません。
いいですね、畑もこの調子でいければいいのですが、やはり無理でしょう、お客は許してくれないでしょう。
それにプロはそれなりの心がまえでいなければいいものは出来ません。
楽しくなくても無理してもやる事はやらないとだめなのです。
しかたないですね。 -
田植えが終わりました。
ようやく田植えが終わりました。今日は残り半分3時に終わりました。
さすが3回目にもなると上手になります。
ラインも真っ直ぐできるようになりました。
田植えの道具は、横4メートルの3センチ角の材を3本、コレをそれぞれの距離が15センチ離してならべます。そこへ30センチの縦の3センチ角の材が13本縦に打ち付けます。
それをそのまま田んぼにおきます。
4メートルの間に5人が付きます一人3本ぐらい。担当です。
15センチ置きに縦は格子に従って植えていきます。
一度に3メーター90センチに15センチづつが2列植わっていきます。
写真で見ると一度に分かるのですが。田植えの後は鹿のネットを張り終了です。
-
(無題)
大変な田植えですね。でもなんだか笑っチャ居ました。(ごめんなさい)私には田植えの道具がどんなものか想像がつきません。昔岐阜の方では水を落として
木の道具で五本ぐらいすじをつけて、その上に植えていった覚えがありますが。その他の方法は見たことがありません。何でも経験ですね。うちも今日古代米の場所を残して終わりました。後は腰の痛くなる田の草とりが待っています。げたさんもがんばってください。 -
陽だまりマーケットの準備
朝から陽だまりマーケット用の野草茶のブレンドをして袋づめ、豆の袋詰、机とイスの準備と言ってもイスは丸太を切って皮を剥き、机は松の大木を製材したものをシアゲしたりです、
今回は簡単にケーキとお茶だけにしてゆっくりと陽だまりマーケットを楽しむ事にしました。
3時で準備が終わったので田植えに行きました。今日は2回目なのでかなり早くなりましたが、真っ直ぐ出来ません、格子状でサイズは同じなので普通に移動し
ていけば真っ直ぐになるはずですが、どうしても一人浮かす人がいて、一度注意しましたがやはりダメでその人がいる方角が曲がっていきます、こういうことは
性格なので難しい。来年は違うやり方にします。
何しろ来年以降もほとんど未経験者で田植えをしなければならなので、ふりだし塾向きの田植えの方法を考えます。
半分終わったので、あと一日で終了するでしょう。 -
田んぼ始末記。
ナマステさん大変興味の湧く農法の紹介ありがとうございます。
シアノバクテリアの話は聞いた事があります。
今は陽だまりマーケットの準備で忙しいのでその後にのぞいてみます。さて田んぼはと言うと、大変でした。
先ず。到着して、田植え道具と苗を下ろし、先ず苗を箱から出し本当に小さいと実感する。
これは何とかして自分で苗を作らなくてはなりません。
田植え機用の苗なので一番下にシートがひいてあります。
そのpシートをはがし、苗を良く見ると下のほうが白い、最初はスポンジかなと思い一本づつ抜いてみましたが、すぐに苗は分解して5本づつ取れることに気づく。
次に田植え道具、先ず田んぼに置く。
長方形なのでうまくいく場所を探す。
さて始めるのですが、イキナリ田んぼ側に入りました、そこで植えてみたのですが、水深が深く植えた苗がしずんだままです。
しばらくやってもどこに植えたか分からず、ここで水を落とす事に気が付く、水はすぐに落ちないのでそのまま続行、植えた後は水がにごるのでどこに植えたか確認が取れないので記憶が頼り。
まだ苗を植えてない側に人がいるので足跡がつくそこだけ深くなる、反対側に移動、コレで苗を植えた後にその間を歩けばいい。
その前に問題がひとつ起こってました田植えの道具が木なので浮いてしまいます。
手で抑えてると仕事が出来ない、苗の塊を置いて少し沈めても5人が付いてるのですぐに動く。
これも次回は鉄を重りにします。
どのようにどのぐらい深く植えればいいのかも分からず、そのまま植えていくのですがそれぞれが適当に植えていきます。
こんな調子で植えていっていたのですが、最初にエバンが手がしびれて動かないと言うので一列だけ植えさせていたのですがだんだんこちらの足元もやばくなる。倒れそうになる人がつぎつぎで、何とか端まで来た所で中止にしました。
寒くて大変でした。
田植えは雨でも出来ると思っていましたが、不可能です。 -
(無題)
はじめまして。
以前からとても気になっていました。
今農業は、企業化してきました、しかしこのことは
もう15年もっと前から、そうなるんじゃないかと、感じてはいましたが。
農家の人達がもっと緑を作ることに喜びを感じてくれないと
変化してしまうと・・・
ところで
田んぼの水を落とさない農法って知っていますか?
畑は連作障害があるのに田んぼは毎年同じものを
同じところに植えても連作障害が起こらないのは、
多分ラン藻の仲間の「シアノバクテリア」が繁殖しているのです。
そのシアノバクテリアは、有機物を分解するほうに働くのでなく
「環」状態に持っていく微生物なのです、通常微生物が未分解の有機物を分解する時
炭酸ガスを出します。したがってそのシアノバクテリアは環状態にする時
酸素を出すのですから根グサレしない・・・。シアノバクテリアが土の中で酸素を出している。これこそ地球で生物が生まれた始まりなのです。大鹿ふりだし塾の方の畑、田んぼはきっとそのシアノバクテリアが一杯居るんでしょうね。
一度下記のHP見てください、何か参考になれば・・・。
-
試験中
です。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
