• 2007年6月14日

    休み。

    休みです。
    朝から雨で久しぶりにゆっくり出来ました。
    畑も何とかなってきました。
    手伝いは二人ですが、4人分ぐらい働きます。
    結構みなさんしゃべりながらのんびり仕事をする人が多いのですが、ジュリーさんがすごい勢いで仕事をするので他の人たちも引きずられて早くなるのでしょう。
    本来はプロの仕事なのでこのぐらいが当たり前なんですが、手伝いの人にそれを求めても無理なので普段は気にしてません。
    なるべく気楽に仕事が出来るようにげたは別の仕事をする事が多いです。
    そのひとそれぞれなのでそれでいいと思ってます。
    殆どの人はプロのお百姓になるつもりはない人たちですし。

  • 2007年6月13日

    げたダウン。

    11日やべっち達が行き、ひでが来てすぐ行き。
    その後4時半ごろ突然限界が来ました。
    仕事をつづける事ができなくなり、そのまましばらく横になり、家に帰り24時間ぶっとうシデ寝ました。
    やはり、忙しい中での来客が続いたのはきつかったみたいです。
    みんな楽しい人たちでいい時間をすごせたし。手伝ってくれたので仕事も進みました。
    ただ一番体的にもきつい時に休む事が出来ませんでした。
    今日も午前中は休んでいたのですが、午後になって田んぼの水をしばらく見てないことに気づき、田んぼに行ってそのまま大池でかぼちゃ、ピーマンの定植をして、小豆の種を少し蒔いて。
    今も調子は良くないのですが、なんか勢いがついてます。
    明日は全員休みです。
    予定していたフランス人の人が来なくなり、しばらくジュリーさんと二人で忙しい時期を乗り切らなければならなくなりました。
    自業自得です。なにしろ何人も断ってます。

  • 2007年6月10日

    来客多し。

    みっちゅうの紹介で、矢ベッちと彼女がらいほうです。
    あちこち回って岡山か南長野かどちらかに定住したいそうです。
    短期間に3人もここいらに住みたい人が来ました。
    コレも流れなんですかね。
    さっちゃんの助言で、なるべく人を受け入れるようにしてます。
    人の動きがあるのもおもしろいです。

    今日の作業は大豆の定植、前川金時と花豆の種まきです。
    午前中はキャベツとトウモロコシの種まき。
    家の畑の草抜き、今年は不耕起なので草が多くて大変です。
    いちごがたくさん取れるようになってきました、今日は多すぎるのでジャムも作りました。
    今年はたくさんイチゴジャムが作れそうです。

  • 2007年6月9日

    雨の定植

    雨の中粟、キビ、トマト、かぼちゃ、花豆の定植。
    雨でやっていい農作業はほとんどありません。
    当然苗の定植もよくありません。
    一見すると後で水をやらなくてもいいので楽でいいじゃないかと思われるかもしれませんが、ところがどっこい、そうは問屋がおろさないのです。
    つまりカッチャクが悪くなります。
    普通の言葉で言えば苗の根がうまく伸びず、かえって苗が大きくなるのが遅くなるし、下手をすると病気になったり、そのまま軟弱になったりです。
    それでもそんな事は行っておれないのがプロの農家です。
    出荷の時期が決まってるので何が何でも間に合わせなければなりません。

    キビの定植をしていると途中に石が並べておいてました。これはそこまで種を蒔いたしるしです。
    あれと思い考えてみるに、ぴーちゃんとけいちゃんがニンジンの種を蒔いたみたいです。
    最近げたはちょっと頭が飛んじゃってるので説明がうまくできません。
    多分うまく説明をしてなかったので、彼女たちは違う所に種を蒔いたみたいです。
    お二人さんせっかく蒔いてくれたのにごめんなさい。
    うまくいけばニンジンとキビが同じ所で出来ます。
    さてどうなるのでしょう。
    今年はどういうわけか苗の土を作るときにあわとキビの種が混ざったらしく、全部の苗からキビと粟が横にでてきてます、おもしろいので全部残して定植しているのであちらでもこちらでも粟とキビが実る予定ですがコレもどういう結果になるかわかりません。
    トウモロコシにインゲンなんてうまい組み合わせもあるのですが、組み合わせが悪いと両方ともだめになります。
    トウモロコシにいんげんはインゲンの立て棒がいらないので、いいそうですが、実際やったら収穫が大変だと思います。家庭用の技術ですね。
    昨年はかぼちゃとひまわりの混植をやりましたがかぼちゃが負けました。

  • 2007年6月8日

    定植と種まき。

    マルチのやり忘れが2列あり、ギリギリで張り終わりました。
    その後大雨になったのでぎりぎりセーフです。
    そこに稗の種を蒔き、キビ、キャベツ、かぼちゃ、トウモロコシの定植をしました。
    人数は少ないですが、何とかなります。
    11日にはヒデが遊びにきます。
    完成したヤギ小屋が見たいそうです。
    昨日来た坊さんのだるまはおもしろい人でした。
    ももちゃんの紹介だそうです。
    おもしろい人なので是非伊那谷に定着してもらいたいものです。
    人の動きはあるのでまた新しい人たちが来るでしょう。
    雨でも休まず定植と種まきをやっていきます。
    種まきは雨の日は無理か。

  • 2007年6月7日

    マルチ張り終わりました。

    ついにマルチを張り終えました。
    最後は5人全員でマルチ張りです、一番最後に自転車で到着のとしも合流して暗くなる前に張り終えました。
    これでどんどん苗の定植と種まきが出来ます。
    本当は堆肥は土と混ぜてから最低10日理想は1ヶ月置く方がいいのですが、そんな余裕はなく2-3日で定植することもあります。
    牛糞は比較的障害は少ないからいいですが、鶏糞などは気をつけないと根をいためます。

    今日は2ヶ月半ぐらい滞在していたエバンと突然現れたピーちゃん姉妹が行き、お坊さんが来て、動きがあります。

  • 2007年6月5日

    強い味方。

    人がいなくてどうしようかと思っていたら。
    突然ぴーちゃんとおねえさんが、車で駒ヶ根のクラフトフェアーに来て、帰りに車が故障して、偶然同じ岡山から来ていた知り合いに合い、その人が大鹿村にくるというので、流れで大鹿まで来たと言う事ですが、世の中はおもしろいもんですね。
    おかげで、今日は朝から二人を連れて田んぼの水を入れがてら草抜きをしました、さすが3人は早い、大まかに草抜きも出来、その間に残りの二人がニンジンの
    種まきをしてくれて、種まきもマルチが張り終わってる分は終わり、その間にげたは昼ごはんも食べずに畑を起こし、午後はマルチ張り。その間にラッキョウと
    ラベンダーの草を抜いてもらい。張ったばかりのマルチにニンジンの種を蒔いてもらいと一気に仕事は進みました。
    明日一日で、それから3日雨の天気予報なので、明日は全員でマルチ終わるまでやります。
    明日は自転車で来る佐藤君も合流予定で、ひろみも帰ってくるのでまたにぎやかになります。

  • 2007年6月4日

    トラクター疲れ。

    一日中トラクターに乗ってます。
    機械の疲れはヘンに残って夜もあまり眠れません。
    ともかくトラクターは神経を使います。
    農業で一番死亡事故の多いのがトラクターなのです。
    今日も高速で一番上の畑まで行って、そのままバックしようとしてもう少しでひっくり返る所でした。
    最近これは何度もやってるので気をつけないと。
    トラクターで起こすだけはあまり神経は使わないのですが、トラクターでマルチを張るときは先ず真っ直ぐに進まなければなりません、同じに畝を作っているわ
    けですがその畝の土の状態をつねにチェックしてます、同時にマルチがうまく張れてるか、土はうまくかぶさっているかを見てます。
    ちょっとのことでコレが乱れてしまいます。2時間連続で限界が着ます。そういうときにバックのままで発進したりします、コレは家の畑はそのままいけば土手を転げ落ちるので非常に危険です。
    後3日ほどで終わると思いますが、体力より精神が持つかどうかです。

  • 2007年6月3日

    最前線。

    まるがいなくなったので再び最前線で働いています。
    こち、まるときちんと仕事を仕切ってくれる人がいたので、後方で仕事をしてたのですが、再び最前線で働いています。
    意外と楽です。
    自分でやるので思い道理にできるし、気持ちもしゃきっとしてるし、気力でやってるので元気になってきてます。
    力仕事も人よりやっているので力も回復してきました。
    しばらくはこのままでいいような気になってきてます。
    ただ、やはり体はきついので朝が辛い。
    いよいよ追い詰められてきたので朝もゆっくりできません。
    明日から早起きです。

    畑はマルチが大分進んできました。この調子だと後3日ぐらいでマルチ張りは終わりそうです。
    今日はさすがに暗くなるまで畑にいて、ヤギの乳搾りもヘッドライトでやりました。
    モモちゃんもしばらくは凶暴だったのですが落ち着いてきました。
    やはりヤギにとっては入れ替わりいろんな人が搾るのは大変なのでしょう。
    へたに搾ると暴れる、そしたら誰かが抑えなければならない、余計暴れると悪循環になるのでしょう。
    明日はいちごが食べられそうです。
    今年はおそ霜がなかったのでたくさん果物がとれそうです。
    楽しみです。

  • 2007年6月2日

    青いけしが咲き始めました。

    大池高原恒例の青いけしが咲き始めました。
    まだ花はひとつだけですがすでに気の早いお客がきてます。
    最近はげたも切れなくなりました。なんかどうでも良くなりました。
    ああいう人たちにいちいち腹立てるのも面倒です。
    どちみちもう盗る植物もほとんどありません。
    全部盗ればいいのです。

    船形の上で藤が咲き始めました。山の雪も解けて、今年は何とかおそ霜の被害はなさそうです。
    それでも温度は低めです。
    畑を起こしていたらコナガがわくように飛び上がります。去年から多くなった虫ですが白菜とかは今年は悲惨な事になりそうです。大根もだめかな。
    例年だったらマルチが終わってますが今年はまだ始めたばかり、トラクターも2台あるのですが、乗り手が一人なのでしかたありません。
    明日また雨が降りそうなので、今年は強引に土を起こしていくしかなさそうです。
    これは今年の作柄はダメに決定と言う意味です。
    ぬれた土を起こすと畑の土はぐちゃぎゅちゃになり根がうまく伸びれません。
    しかたないです。どうしようもありません。

    今日はホピコーン、ストロベリーコーン、オクラ、レタスの定植をしました。
    ニンジンの種まきもぼちぼち進んでます。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。