• 2007年6月22日

    みつひろ「みっちゃん」が来ました。

    雨の中の作業でした。
    ニンジンとたまねぎの草取り。
    昼休みで寝ていると、下でテンションの高い声、降りようとすると突然みっちゃんが出現。今は和歌山の方でウーフ中だそうで、彼女をつれてきました。
    げたは意外とみなさんのことを覚えています。
    光弘が来たので、また福岡のきょうこちゃんを思い出し、彼女の酵母で焼いたパンを思い出し。
    九州と言えば他の九州から来た子達を思い出しと、まゆこを思い出すと又その年に来た人たちをと、次々にみんなのことを思い出してました。
    光弘も大分落ち着いた様子で、次に来る時はどこかで農業を始めたと報告に来ますと言って、またたくまに行ってしまいました。
    みんなに近況を聞いて嬉しそうでした。

  • 2007年6月21日

    田んぼの草取り

    大池の畑はようやくすべて終わりました。
    後は草取り、中耕、時々種まき、苗の定植の仕事になります。
    少し余裕がでて、雨が降れば休む事も出来るようになってきます。
    と思っていたら、田んぼがありました。
    家の田んぼは遠いのですがみずもちがすごくいいので、水は週に一回で十分です。
    久しぶりに行ってみたら、草が大変です。
    いよいよ草の伸びが速い時期がやってきたのです。
    手押しの除草機を使いながら、5人で草取り。
    おたまじゃくしを初め、巻貝のようなもの、わけのわからないものもたくさんいます。
    裸足で田んぼに入るのが好きです。
    7畝というのはちょうどいい広さだと思う。
    24日の日曜ぐらいに、人数がいるときに一気に草取りをするつもりです。
    その後深水管理でいき、穂肥を入れるタイミングが難しそうです。

    遊びにきているニラブが不耕起栽培の事を良く知っていて。
    ほんの事をたずねていると、何と昔のひろみの野口体操をやっていた頃の友達で、風子というんですが、彼女がやはり簡単な、初心者でも良く分かる本を出しているのが分かりました。
    さっそく買ってくるつもりです。
    私たちの田植えの方法が、ナカナカ話題をよんでるみたいです。
    田植えをやってるとき近所のおじさんが写真をとってくれたのですが、みんな一線にならんで田植えをする姿は珍しいみたいです。今時手植え自体が珍しいのですが。
    来年もこのやり方でやるつもりだけど、不耕起の田植えがどんなものかわからないのでどうなるか。

  • 2007年6月20日

    たくちゃん。

    明治の文人の話を読んでます。
    石川のたくちゃんの話がおもしろい。
    働けど働けどわが暮らし楽にならざる、じっと手を見る。
    よく言っては、ひろみに馬鹿にされてますが、なんでこの歌がすきなのかは良く分かりました。
    たくちゃんは仕事はさぼる、お金が手に入ればすぐにつかってしまう、やたら借金うをする、金が無いのに人におごる、病気にあこがれ、最後はほんとに病気で死んでしまう。
    本当にどうしようもない人です。
    アノ歌は何なんでしょうと言う生活ですが、本人は働いてるつもりだったのでしょう。
    親近感を感じます。
    結局真面目に働く人には親近感を感じません。

  • 2007年6月20日

    これで安心。

    豆の支柱もほぼ終わり。
    中耕も後一枚だけ。
    大変な作業はほぼおわり。
    後は草抜きと、たまに種を蒔いたり、苗の定植の作業うになります。
    手伝いが居ないと言いながら今日は4人います。
    二ラブがスウェットに来て、25日までは又人が増えそうです。

  • 2007年6月18日

    スウェット。

    今回は25日の予定です。
    何人になるかいまの所未定です。
    てつが来るかものうわさあり。
    としも自転車で来るかも。
    たけるの友達も一人来るかも。

  • 2007年6月18日

    あずきに子供が生まれます。

    あずきが妊娠して1ヶ月になります少しお腹が大きくなってきました。
    おとうさんはゴンスケと言う名で雑種ですがシバによく似た犬です。頭もよく性格もいい犬です。
    子供も期待できます。
    犬はどのぐらいで生まれるのpか知りません。
    いつ生まれるかはわかりません。

  • 2007年6月18日

    何とかなりました。

    最後の金時豆。小麦、ソルゴヲ蒔き、小麦の中耕をして、花豆の支柱と網を張りようやく追われていた仕事が終わりました。
    手伝いもまるがまだ居て、たけるとひろみが来て何とかなりそうです。

  • 2007年6月17日

    あと少し。

    今日も午前中は家の畑、トマトの支柱立てと、雨よけ、きゅうりの支柱、ニンジンの保存が難しくなったので今年は土に埋めてどのくらい持つか試してみます。うまくいけば8月の新しいニンジンが出来るまで食べられる予定です。
    午後は大池で金時と小麦「鴻巣、強力」の種まき。
    後は金時と小麦少しとソルゴノ種をまけばとりあえず急いでる仕事は終わります。
    この後は種まき以外は少し遅れてもいい仕事になり、安心です。

    としが行きました。

  • 2007年6月16日

    綱渡り。

    さすが元塾長、まるが来て再び順調に仕事が進んでます。
    朝は溜まりにたまった自家用の苗植え。千成ひょうたん、鶴首ひょうたん、正体不明のひょうたん、ゴーヤ、春菊、綿、ピーナッツ、ホーリーバジル「昨年手に
    入れたインドのバジル周り20メートルを浄化すると言われ、お茶として飲んでも、げたの経験から精神安定、もちろん体にもいいというもの。まだ間に合うの
    でタネの希望者はどうぞ取りに来てください。送る事は出来ません」、ウコン、サトイモ、生姜、の植付け。
    その後イチゴの収穫、はじめていやというほどイチゴを食べました。食べきれないのでジャムにしようとしたらなべが一杯になってやむなく甘さ控えめジャムになります。
    ふりだしではジャムを冷蔵庫に入れれないのでかなり甘くします、でないと甘さ控えめではすぐにだめになります。
    イチゴは今年の春に古い葉を全部丁寧に取りました。ひろみがどこかから聞いてきたみたいです。これだけでびっくりするほど収量が多くなりました。

    同時にヤギのチーズでバナナチーズケーキを仕込んで。

    午後は大池でレタス、トウモロコシ、バジル、長ネギ、花豆、黄金まくわウリ、の定植、前川金時とビートの種まき、ジャガイモの草取りと、仕事は進みました。

    お手伝いが綱渡りです。今日はオーケーなのでいいのかも。

  • 2007年6月15日

    ニンジン種まきおわり。

    メインのニンジン種まきが終わりました。
    昨年の半分の量だったので何とか終わりました。
    コレで後は金時、ソルゴ、麦、の種まきと、ねぎ、なす、トウモロコシ、レタス、キャベツの定植が追われている仕事です。
    すでに最初のニンジンが草取りの段階になって、こまめのチュウコウもあります。
    まだまだ仕事に追われていることに変わりはありませんが、少し気が楽になりました。
    どっちみち人間が少ないので厳しい状況ですと、書いているうちにまるがひょっこりやってきました。
    今年はこのパターンかな、少ない滞在の人たちの入れ替わり。

    朝イチゴジャムを4ビン作り。古くなったニンジンを整理して、ブルーベリーの周りの草取りをして、午後はニンジン、ビート、小豆の種まき、その後に道の草刈り、急いでたので珍しく草刈り機で一気に刈りました。
    花を残しながら草を刈るのでナカナカ大変です。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。