-
果物
果物が豊富です。
この間まで桃があり、今はプルーンです。
この期に梨もあり,奥手のブルーベリーもあります、
きのこも取れ始め、しいたけが結構取れました。
シイタケは栽培ですが,天然のきのこも取れ始めてます。
ヤギ小屋で発生したマッシュルームはおいしかった.いぐちもそろそろです。
カラカサダケは取り損ねました.毎年同じ所に出るのですが寿命が一日です。車が通る道に生えてるのですが,つい見逃してしまいます。 -
イノシシめ.
かぼちゃがどんどん消えて行ってます。
最初はネズミかと思いどんどん草を抜いて行きました「ネズミは草を抜いたらこなくなります」。
ところが草ぼうぼうの所が食われてなくて草のない所の方が食われてます.よくよく見ると足跡がたくさん。こんどはカボチャの上に草をのせて隠します。しかしこうするとネズミに食われる.保険で少し早いのですが4個ほど収穫。これで全滅は逃れました。
その隣の枝豆の草を抜いていたのですが、今度はこちらが狙われます.急遽枝豆の草抜きは中止。
その隣の金時豆の草を抜く、これで金時まめが目立つようになります。
イノシシは金時豆は食わないので、全部金時豆だと思い、枝豆を見逃してくれるかなと言う、悲しい作戦です。動物はほぼ食料は逃しません。
一応イノシシの開けた穴の所には罠を仕掛けました。
自然との最前線は動物を殺さないとやって行けない所まで来てます。
悲しい現実ですが、街の能天気な自然保護という訳にはいかないのです。子犬が車の近くを走り回り毎回降りて犬をどけたりしていたのですが、今日はついに毎日こんなことをしているわけにはいかないと、気にせず走りました案の定
ちゃうくんが轢かれました。それも反応が遅いのでモロ轢いてしまいました.多分足が折れてるでしょう。もういっぴきのあんこの時はすぐに泣き声を上げたの
で止まり大したことはなかったのですが、こんかいは轢いた後に泣き声を上げたのでモロ轢いてしまいました。あずきも一度轢かれてます。犬は轢かれないと解
らないみたいです。 -
お休み
今日は出荷の合間のお休みです。
出荷を半分にしたので週に一回は休みが取れるようになりました。
とはいえ、いろんな雑用はあるので一日中寝てる訳にはいきません。
バジルを収穫したので、軸から取って干す、コリアンダーの種を取り、ニワトリ小屋にキンチョールを撒き、といろいろあります。
下の方ではすでに稲刈りが始まりました。
ふりだしの米も追肥が遅れたので少し緑がきついのですが順調に実をつけました。
結局草は途中までしか取れなかったのですが、見た目には米しか見えません。時々ヒエがあるのですが、まだ地面が固まっていないので固まり次第取る予定なのですが、なかなか時間が取れません。
たぶんこのまま10月半ばの稲刈りまでそのままになりそうです。 -
あんこ帰る
4日間行方不明だったあんこが帰ってきました。
あんこはあずきの子供です。もう一匹はちゃうちゃうです。
出荷でなお:てつの前を通っているとシナモンが居たので止まって大根をあげていたら、てつが現れ、子犬が一緒に現れ、シナモンの犬に吠えられ逃げていってるのをよく見ると、どうもあんこに似ている。
追いかけていってよく見るとあんこでした。てつが4日間面倒を見ていてくれたみたいです.感謝。にわとり騒動はまだ終わらず、今日は農薬を買いに行ったのですが、どの農薬にすればいいのかわからず。結局キンチョ-ルを買って来て、とりあえずドア周りと、卵を産む場所に散布しました。
木酢では全然利かず、毎日鳥小屋に入るのに上下のヤッケを来て完全装備で入ってました.それでもどこかで付いてしまってどうしようもありません。明日は小屋全面に散布の予定です。なにしろにわとりが最大の被害者で、10日以上卵を産みません。
にわとりが一匹外に出てあずきにやられてしまいました。誰もいないとやはり抑制が利かないみたいです。こまったもんです。これでニワトリの残りは4匹、早
く新しい小屋にしないと。冬になるとまずニワトリとうさぎの小屋作りになりそうです。今は出荷で忙しく人手もないのでやむを得ません.残った4匹をなんと
か防御しなければ。 -
麦刈り
季節外れの麦刈りをしてます。
麦は普通は秋に蒔き、ここいらでは7月に収穫です。
今年は自家用の麦を大増産してますので、いつでも蒔ける麦名前は「こうのす」と言いますを蒔きました。
普通の麦は春にもまくことができますが、少し遅くなると蒔いても麦は実りません。
このこうのすという麦はいつ蒔いても収穫ができるという特性を持ってます。
つまり、春に他のものを蒔いてそれが収穫できないとわかったときに蒔いて収穫できます。
収量はいまいちですがふりだしではこの種は大事に更新していってます。
この麦の収穫が終わって1週間ぐらい干すと、今までの麦とまとめて脱穀です。
脱穀の後実干しをしてから、粉に挽いて、新しい粉でパンを焼けるのは?A-3週間先になりそうです。 -
にわとり騒動
ことの起こりはにわとり二匹の死亡から。
まず疑ったのはいたち、いたちは意外と狭い隙間から入ります。
こんな隙間からというぐらい狭い隙間から入ってきます。
ほとんどは血を吸うだけ。たまに頭を食ってたときがあったような気がします。
?A-3匹から10匹近くまで全滅するときもあります。
死んだ鶏を調べようと外に出して、しばらく他のことをしているとにわとりが消えてます。
たまたま遊びに来ていたまるくんとあずきがどっかに持っていったみたいです。
とたんにまるくんはにわとりを襲いそうになったので厳しく叱る。
まるくんはよく言うことは聞きます。
さて、死因の追求はできないので、とりあえず、イタチの可能性で、ドアに隙間ができているのでそれを直す。
当然大工仕事なのでがんがんやります。
それが終わって家まで帰って来て椅子に座っていると、なんかが体を這い回っています。非常にちいさなものです。
よくよく見ると小さな虫です。何か気になるので取っていたのですがなかなか取りきれません。
夕方からあちこちがかゆくなって来たのですが、まだその関連性に気がつかず、そのまま寝る。
次の日にようやくあの小さい虫がかゆさの原因なのではと思い.ダニかなあと思う。
しばらくダニだと思って、ふとんから洋服まで干してふるう。
これでおしまいかと思っていると。
あちこちに虫を落としていってるのでまたかゆくなる、
かめさんの伐ちにいったら、ちょうどかめさんも同じ症状。
ダニだと指摘すると納得。
今朝ひろみが虫の図鑑を引っ張りだして探すと、どうやらシラミでにわとりシラミみたいです。
しらみは種類が多くて鳩とか、いろんな動物ごとに居ます。
今朝まきちゃんが鶏小屋に言って帰って来たとき何かむずむずするというので見たら、同じ物が手に這ってます、よくよく調べてみると頭から洋服までたくさんのシラミが付いてます。
大騒ぎをして、洋服も全取っ替え。
それでも彼女はかゆくなりません。
シラミがなじまないのか、落とすのが丁寧なのか。落とすのを手伝ったげたはまたまたかゆかゆ。
しばらく続きそうです。
明日は木酢を散布する予定です。
それにしても体中かゆくて非常に不愉快です。 -
出荷2週目おわり
なんとか2週目の出荷を終えました。
今はきんちゃんの居る仏国寺から来たまきちゃんが頑張ってくれてます。
もう一人の助っ人は旅人の祭りで合った祝福屋さんという名前のファイヤーダンスのメンバーのけんちゃんです。
ようやく二人の手伝いで何とか仕事が回っていくようになりました。
まだまださみしいふりだし塾ですがお客はよく来ます。
あまりに手伝いがこないということはここがあまりいい所と思われてないということです。
こういうただの自給自足では若い人たちにはきょうみがないのでしょう。
来年からは大幅にやり方を変えていきます。
米は不耕起栽培と自然農のやり方で一枚づつやっていきます。
自給の方を自然農でやり、出荷用の米は不耕起栽培でやっていくつもりです。
動物は馬を飼い、豚も飼い、にわとりを50羽ぐらい飼い、ヤギも増やします。
畑は自給用を主にして後は加工用の作物を作っていきます。
具体的には大豆を増やして味噌を造る。ジャムの原料もたくさん作っていきます。
今の所はこんなもんです。
そのうちに煮詰めていくつもりです。 -
新しいパソコン
旅人の祭りから帰って来てからパソコンが壊れ、ついに3台目のパソコンになりました。
新しいパソコンは電磁波が強くわたしには使えそうにありません。
なんでこんなに気持ちの悪いものを長時間できるのでしょう。
書き込みはよほど書かなければならないとき以外は書きません。
また古いパソコンを手に入れます。 -
入れ替わり
まつ達が出発するのと入れ替わりにうどんこが子供3人を連れて到着。
今日娘のはるの友達の磯部君一行4人ととっとと子供一人が到着。
相変わらずにぎやかなふりだしです。
明日はひろみと娘二人と連れが二人に孫のもんちゃんも来る予定で、久しぶりのにぎやかなお盆になりそうです。 -
一気ににぎやかになりました。
まつ、まいちゃん、ゆずる、おーさん、きよちゃん、なっちゃん、それにたける、急ににぎやかになりました。
畑の作業も進む進む、草抜き、種まき、中耕とずいぶん楽になりました。
夜ご飯はチンゲン菜、にら餃子にマーボ豆腐と、さすがにシェフが居ると美味しいご飯が食べれます。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
