-
ヤギの発情
うめちゃんに発情が来ました。
20日前にも来たのだけど、一応様子を見るため一回パスしました。
それにしてもうめちゃんのうるさいこと一発で分かります。
やぎはあまりいい餌をやりすぎると発情がこなくなったり、わかりにくくなります。
やぎによって分かりにくいヤギもいますが、うめちゃんは非常にわかりやすい。
発情したヤギはオスの所に連れて行くのですが、今日は6人もつきそいがいてにぎやかだったので,どうなるかと思いましたが,案の定小林さんはヤギを預かると行ってみんなを帰したそうです。
ゲタは一人留守番で家の畑の草取り,後の人達はお祭り騒ぎ。
何しろ忙しい時なので少しでも仕事を進めなければなりません。
今年は人参の保存で新しい試みをします。
いつも次の年の6月ぐらいまで室にしまっている人参を使うのですが、さすがに6月の末には腐りが増えて来ます。
そこで今年は土に埋めてみたのですが、腐りはじた人参はほとんど腐ってしまいました。
それでは早くから土に埋めてみたらと、とりあえず葉っぱの着いている人参を少し植えてみました。
この語葉っぱを切った人参をたくさん植えて様子を見てみます。
これで7月の終わりまで持てば,8月には新しい人参が食べられるようになるので周年で人参を使えるようになります。 -
めずらしい植物
ふりだし塾には外にはあまりない珍しい植物がいろいろあります。
階段ネギ、これは普通のネギは春に種が出来ますが,種の代わりにネギの子供が葉の先に出来ます。夏が過ぎると葉が枯れて来て子供が地面に着地してそこで大
きくなります。このネギは普段は他のネギと違いが分からないので油断するとすぐに使われてしまいます。今あるやつも最後の一本が残った時にゲタが気がつき
絶滅をのがれました。村に来てすぐに手に入れたものですが,25年間つづけて残すのには並大抵のことではありません。
チョロギ、地面の中に出来るものです.一見して巻貝のようです、これは漬け物にして正月に食べると長寿になると言われているめでたいものです。
昔からあるもので今ではあまり見向きもされないのですが,最近はかなり見直されて来たのでいつか日の目を見ることもあるでしょう。今ナタリーさんがいて彼女は生物学者なのでいろんな植物に興味を持ちます。
ふりだしでは一見したらよくわかりませんがいろんな植物が生えてます.ほとんど自生してます。なかには名前が分からないものもあります。
珍しいものを見つけたら種を取るか,その中の一株を持って来ます。それから増やしていく訳ですが,手入れをしなければ残らないものもあり,自分でもどこに
植えたか忘れたりもします。今日も散歩してたら柿の木を見つけました。火気は8年しなければ実がなりません。ふりだしでは10年以上たっても実がなりませ
ん。寒すぎるか高度が高すぎるかです。
同じようにお茶の木も植えたままでほとんど大きくなりません。
さるなしは十年経たないと実がなりません。10年経ってもオスとメスがあってオスだと実がなりません。
植物にもオスとメスがあるのはご存知ですか。
代表的なものにイチョウとかキウイフルーツがあります。
その他にも他に種類を植えないと実がならないものもあります。受粉木といいます。代表的なものにサクランボとナシがあります。
このように実がなる木は実をならすまでには大変なものも多くあります。
植物は小さい時はなかなか大きくならず,目立たないので草刈りの時に刈られたり,踏まれたりと管理が大変です。最近はシカにも食べられるのでもっと管理が大変です。
ここに来た人は分かると思いますがゲタはそこの所が非常にうるさいのです。植えた植物にはたいてい目立つ支柱を横に立てて目印にするのですが,草ぼうぼうになると分からなくなります。大事なものには3-5本支柱を立ててガードをしてます。
おかげでたくさんの木の実が食べれるようになって来てます。
時間があれば歩ける道に石かなにかを置いて道と植物の場所を分離したいのですが時間がなくてなかなか出来ません。
話がどんどんずれて来ましたが植物の話はしだしたらきりがありません。 -
手話、大豆の収穫。
手話を使わなくてはならない状況です。
だんだん覚えて来て,今日はNHKの手話ニュースで勉強の予定です。
簡単な単語はすぐに覚えるのですが,長いセンテンスは今の所不可能です。
本で勉強してるのですが、さすがに3-4日では覚えきれません。
これを機会に勉強してみようかと言う気もありますが、もう二度と使う機会は無いかも。
なにしろ58年で初めての機会ですから。作業は大豆の収穫。途中で雨になり人参の選別、出荷A級、B級、自家用、ヤギ用と分けているのですが、出荷用A以外は自分でも良く解らないぐらいで、まるは2年目なので問題ないのですが,ナンシーさんには伝えようがありません、こういう場合はこまります。
-
紅葉。
今年は紅葉がきれいです。
毎日変化していて,この間まできれいだったのが茶色になったり,又別の木が色づいたりと変化に富んでます。
去年きれいだったのが今年もきれいとは限りません.自然は常に変化するみたいです。
唐松もどんどん色づいて来てます。
紅葉だけでなくいろんな色があるのがいいのですが、うわさでは環境整備とかで山の木を大量に切るらしいのですが,切る側の感性があまりにひどくて、行政が関わる間伐とか,森の整備は、結局金になる木を残すので悲しい結末になるのです。
このきれいな秋の道も今年限りだと思うとなにかさびしいです。今日の仕事はキビ刈り、実が3分の1も入っていない寂しい収穫でした。
スウェーデン人のナタリーさんが来ています。
彼女は耳が聞こえないので手話とメモで対応してますが,手話がおもしろい。
彼女は10日間の滞在予定ですが,私たちはかなりの手話通になりそうです。 -
陽だまりマーケット
今年の陽だまりマーケットは店の数が少し少なく、他のイベントもあって、お客も多い方ではなかったのですが、野菜部門の大幅な売り上げアップで売り上げの新記録を達成しました。
ようやくふりだしの野菜がおいしいのが皆さんに定着したようで,一般のお客さんのリピーターもたくさんいました。これで終わった後に残った野菜を無料で配
るのをやめればもっと売り上げは上がるでしょうが,野菜の無料配布も恒例になってしまっているのでいいかなって感じです。
買ってくださった皆さんありがとうございました。
ふりだしでは陽だまりマーケットの売り上げは居候の福利厚生費として使ってます.別名温泉資金とも呼んでいます。
これからもよろしくお願いします。
最近の陽だまりマーケットでは、こちらはほぼ座っているだけですが顔見知りが増え,始まってから3時間くらいは話のしどうしです。ここでしか会えない人も多く楽しい一日です。畑は相変わらず収穫ラッシュです.低温で野菜が駄目になる日までの息を抜けない毎日です。
今日は人参をほとんど取り、マルチはがしも順調です。
しんとしんごが今日出発なので最後にマルチはがし頑張ってもらいました。
お疲れさまです。前回の「見学希望者」では暴走してしまいました。
申し訳ありません。
疲れが最高潮なのでときどきぷっつんしてしまいます。
ただ、お手伝いは1ヶ月以上と書いてありますので、尊重してください。
短期で受け入れるのは,一度ここに来た人かその人たちの紹介で来る人のみです。
よろしく。 -
見学希望者。
ちょくちょく見学希望者の申し込みがあります。
自給自足の実際を見てみたいと言う気持ちは分かりますが、こられる方としては1日とか2日こられてもどうしようもありません。
生活が街の生活とだいぶ違うのでなれるのに1週間はかかります。
それにちょっと見てみたい人というのは、ほとんど自給の生活には入りません。
基本的に定職をもっている人は対象になっていません。
自給自足の生活をやると決めてから来てください。
いちいち見学の人を相手にしてたらこちらの生活はできません。
最近見学だけという人も多くて,仕事は手伝う気は全然ない人もいます。
毎日やることがいっぱいあるのが自給自足です。
なんで見学したい人のためにこちらの忙しい時間を割かないといけないのですか。
甘ったれないでください。
そういう人のために有料の田舎生活体験の宿がありますから、そちらにいってください。 -
陽だまりマーケット
ふりだしも出店します。
今回は久しぶりにひろみも参加の総勢6人です。遅くなっていた中力小麦を昨日から今日にかけて蒔きました。
人参の総取りも始めました。 -
出没します
陽だまりいきます
野草チャありますか -
大豆の収穫
ふりだしで栽培している大豆は黒豆、黒豆枝豆、普通の枝豆「極早生、早生)普通の大豆「極早生」です。
高度が高いため極早生しか栽培できません。
時に寄っては極早生でも駄目で,枝豆のみの収穫になる時もあります。
つまり枝豆は超極早生なのです。
ただ枝豆は枝豆として食べるのはおいしいのですが、豆としてはいまいちです。
明日も引き続き大豆の収穫です。
黒豆の味噌がおいしいので来年は大増産して再来年に味噌を仕込み,またまたその2年後に大々的に売り出す予定です。
白花豆の味噌もおいしいので,金時豆と小豆の味噌も試作してみます。 -
キノコ三昧。
栽培している,シイタケ、なめこ、クリタケ、ヒラタケが全盛です。
しいたけとナメコは食べきれないので干して、クリタケはクリタケご飯,なめこはなめこ汁、
まだまだ出て来てるのでどうすればいいのか考えてます。
山ではテングタケの当たり年みたいです。
今日は出荷が少ないので,朝から里芋、しょうが、うこん、ピーナッツ、ホーリーバジルの収穫、
一気に収穫物があふれて収拾がつきません。
それでも午後はヤーコン、花豆と収穫はつづきます。
収穫の後は,その後の作業もありますますいそがしい。
ショウガは甘酢漬け、ホーリーバジルはお茶用に細かくきって天日干し。
ピーナッツは甘味そ二するか,バターピーナッツにするか考え中。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
