• 2008年1月25日

    本当に寒い。

    今朝の最低気温マイナス17度でした。
    3時のお茶の後マイナス7度。
    夕方仕事が終わったときマイナス10度。
    昔のような寒さです。あまり懐かしくはないです。
    犬の餌をやって家に入ってきたとき,手があまりにも冷えて、凍傷かと思ったほどです。

    ヤギ小屋の後ろの屋根をやってます。
    今日はコンパネ張り。
    げたは駐車場の整地、雪と低温のため非常に困難ですが、やっていくしかないのです。
    昨日の転落の影響で首と背中と腰が痛くて、何とか仕事をやってるのですが、だんだん痛くなってきてます。やはりあの高さから落ちて何ともないはずがないのです。
    特に腰がヤバい、
    早く暖かくなることを祈ります。

  • 2008年1月25日

    お久しぶりです*

    四年前くらいに、塾生をしていた若です*
    げたさんの独り言を見つけて、うれしくなってメールをしました。
    屋根くらいの高さから落ちてしまって、その後様子はどうでしょうか?心配です。
    今、(さんさん)のギターをタケルがやってくれてるんですよ*来週ライブです*
    私のほうは、千葉に引越して毎日念願の畑をしています。
    あ、あと今月末に結婚することになりました。赤ちゃんはまだですが、早く欲しいですね*
    皆様の健康を祈ってます***

  • 2008年1月24日

    脚立から落ちる。

    朝一番で屋根の雪下ろしをしようと脚立に上り,一番上から屋根にのところで脚立がグラリでおもいっきり落ちました。
    その後そのまま屋根の雪下ろしをして,昨日道の途中で動かなくなった軽トラに新しいチェーンをつけ,軽トラを動かし帰ってきた所で,変な感じで,大事を取り午後はお休み。
    結構来てます。
    今日は一段と寒く,この冬一番の寒さでしょう。
    いつになると暖かくなるのでしょう。

  • 2008年1月23日

    寒い。

    毎日マイナス10度も超す寒さです。
    今日は珍しく少しあたたかです。と言ってもマイナス5度ぐらいにはなるでしょうけど。
    日中晴れの日でもマイナスの日も多い。
    温暖化といえ気候変動は激しいのでこういうこともあるのでしょう。
    今日は2回車で除雪です。
    2回目の除雪の時にチェーンをどこかに落とし,軽トラは途中で動けなくなり,チェーンを探したのですが見つからず,道の途中に放置して歩いて帰って来まあした。
    明日新しいチェーンをつけ、また平地まで車をバックしてから,上がらなくてはなりません。
    のぼり坂の途中では,一度止まれば最発進はできません。
    ゆっくり上っても上がれません。
    スピードを上げ,ハンドルを遊ばせながら上がってきます。曲芸ですね。
    怖いですよ。
    冬は厳しいふりだしです。
    外の仕事は全面ストップです。
    又明日雪かきから始めます。

    外での仕事ができないのでリンゴジャム作り。第2回目です。
    染め物も平行してやってます。
    サドゥの作品を見て,どのようにやれば出来るのか分からないものも多いので,絞りも技術が居る者ですね。
    げたはあまり技術の向上には興味が無いので,皆さんの助けにならないので自分で工夫してやってるみたいです。

  • 2008年1月22日

    積雪30センチ。

    ついに降りました。
    30センチです。
    ますます建築が難しくなってきてます。
    今日は薪の移動とげたは整地。
    雪の中を強引に整地していってます。
    重機に載ると気が荒くなって,仕事が強引になります。
    明日又雪が降りそうで、そしたら屋根の雪下ろしをすることになりそうです。

  • 2008年1月21日

    幽体離脱。

    ここ1ケ月ほぼ毎晩ヘミシンクを聞いてます。
    幽体離脱はなかなか難しい。
    昨日ようやく少し浮いたかなという感じがしました。
    何かの考えがよぎるとすぐに元に戻ります。
    瞑想に似た所があるようです。
    やはり問題は頭の雑音なのですね。
    最近は普段は雑音が減ってきて、時々何も考えてない気がします。
    仕事の方は支障はありませんが、あまり考えないので計画とか、将来のこととか、現在の世界に状況だとかは全然気になりません。
    計画の方は少し問題ですが、やる気になれば考えることも出来るのでまあいいんじゃないかと思ってます。
    2月の3日にヘミシンクのワークショップにいきます。
    それまでにコースの最終である、フォーカス21までいかないと駄目です。
    フォーカス21はいわゆる死んだ人がいく所です。
    楽しみです。
    少し説明すると、げたがやっているのは、モンロー研究所のゲートウェイエキスペリエントという基礎コースのCDです。
    3枚組で6ボックスですから18枚のCDが入ってます,各CDには2つのエキササイズが入ってますから。36のエキササイズです。各45分ぐらいです。
    最初のエキササイズで時間がかかります。
    イメージを使うエキササイズなので,なかなかイメージができません。
    その後フォーカス10と12の練習です。
    10は体が眠っていて意識は起きてる状態、12はその状態で意識が拡大している状態です。
    10の体が寝ていて意識が起きてる状態は,すぐに寝てしまったり,意識しすぎて寝れなかったり,結構難しいです。未だにうまく出来てるかどうか確認できません。
    なにしろ意識がある状態は普通起きてる状態なので,体だけ寝てる状態だと言われてもなかなか確認が出来ません。
    今はねてるのかなあの状態です。
    おいおいもっと説明していきます。

  • 2008年1月20日

    明日はスウェット。

    スウェットがいつもだったら1月の15日前後なのですが、今年は14日がどんど焼きと重なったため21日になりました。
    げたは少し風邪気味なので寝ます。
    寝るのが一番の贅沢です。
    仕事は伐採した木の移動をやっています。
    唐松は切ってからまだ2年ですがすでにかなり痛んでいます。
    思ったより水に弱いみたいです。
    木の移動をしながら、根っこを掘り、一番下の駐車場を整備してます。
    約20台の車が駐車できるスペースを確保する予定です。
    木はかなり軽くなっているので元が30センチクラスの一番太い木もバックで移動できるようになってます。
    ただ怖いです。
    移動して地面に置く時に敷地全体が斜めなので、へたに置くとそのまま転がってきます。
    移動中も下手をすると木が操縦席に向かってきます。
    一本命中したのですが、幸い細かったのでガラスも割れませんでした。
    細心の注意がいるので神経的に疲れます。
    プロでないので常に意識してないとうまく操縦できません。
    それでも手でやるのとは大違いです。100倍ぐらいの仕事量だと思います。
    今までよく重機無しで手で仕事してたものだと思います。

  • 2008年1月18日

    うさぎの引っ越し

    うさぎが又子供を産み、また子供がみんな死んでしまいました。
    新しいウサギ小屋は地面が凍っていつ出来るか見通しが立たないので、困ってしまいました。
    やむなく別の所にウサギ小屋を作ろうと思ったのですが、無計画に場所を使うと、またそこから移動になってしまいます。
    げたはふるい車でしばらく買えばいいのではと考えてるのですが、ひろみちゃんが反対なのです。
    再度説得して、しぶしぶ承知してくれたので、さっそく車の方に引っ越しました。
    今度は広い場所なので、子供も大丈夫でしょう。
    なにより、ドミンゴ(車の名前、軽バンより少し大きい」は四方から見えるし、うさぎも広くなって喜んでるし、窓とか開口部も多くて、ウサギ小屋には最高です。
    それに暖かそうで、夏までには本格的なウサギ小屋も出来るだろうし。
    ひろみちゃんの恐れは、げたがそのままにするのではと思ってるのでしょうが、可能性はあるけど、問題は無いと思ってます。
    ひろみちゃんは車の放置を憎んでるのですが、げたは資源だと思っているので、大きな見解の相違があります。
    見てくれに関してはげたはあまり関心がありません、
    デリカも動く、なおかつエアコン、電気、ステレオ付きの豪華個室になると思ってます。
    だだそれを希望する居候がいるかどうかですが。

  • 2008年1月17日

    染めをやります。

    美の里ちゃん久しぶりです。
    すみれちゃんの肌着を染めてますか。
    いいですね、おばあちゃんに花模様の染めを教えてもらえて。春にはすみれチャンを連れて遊びに来てください。
    ふりだしもたまたま今日から染めを始めました。
    今日は昨日煮た大豆に染めるTシャツを漬けています。
    どのくらい漬ければいいか忘れたので長く漬け、明日乾かしてから染めを始めます。
    今年は茜を大分掘ったので、あかねと。くるみと。タマネギ、とイチイで染めてみます。
    タマネギの緑と茜が人気なのですが、あかねはたくさんは無いので買ってみようと思ってます。

    ニワトリ小屋の整地も終わったので、さあ基礎を作ろうかと思いましたが、地面がガチガチに凍って掘ることが出来ません。
    暖かくなるまで待つしか無いみたいです。

    明日からは伐採した木を集めて、駐車場を作り、そこにまた木を持っていき、置いて、濡れないようにトタンをかける作業にかかります。
    平行して、居候小屋もやっていくつもりです。
    来年は種を取って、畑で栽培する予定です。

  • 2008年1月16日

    お久しぶりです


    さんお元気ですか?ひろみさんお誕生日おめでとうございます!私は今も実家のお世話になっています。すみれも元気に丸々と成長しています。最近目も見える
    ようになってきて、吊るしたモビールをよく見ています。私は久しぶりに草木染にはまっています。うちのおばあさんがすみれの服を白のネル生地で縫ってくれ
    たので、それを絞って染めました。びわの葉は薄ピンク色に、クチナシの実は黄色に染まりました。色んな絞り方をおばあさんが教えてくれたので、今日もすみ
    れの肌着を花模様に絞って染めています。刻々と進化をしているふりだしに行ける日を楽しみにしています。春になったら行かせて下さい。皆さんお元気で!

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。