• 2008年4月7日

    まるとまきちゃんが大鹿生活を始めました

    2年居たまると9ヶ月近くいたまきちゃんが、大鹿村で新しい生活を始めました。
    ホントに何もない所からの出発です。
    さきほどもオタマを借りにきてました。
    彼らの家は田圃に行く途中なのでしょっちゅうよる事も出来ます。
    楽しそうに出発しました。
    10年近く居候を受け入れてはじめて大鹿村に住んでくれる人が出ました。
    彼らの新生活がうまくいくのを祈ります。

    畑の開拓第2弾を昨日からやってます。
    結局3分の1ぐらいの面積を増やす事になり。
    2日連続で石拾いデス。
    男手がいなくなったてげた以外は女の人なので、重労働はすべてやらないと駄目です。
    この後も来る予定の人も全部女の人です。
    こういう年もあるんですね。
    重労働のおかげでよく寝れます。
    ニワトリのひなが10羽来て、ニワトリ小屋もにぎやかになりました。
    早く新しいニワトリ小屋を造らないと。
    うさぎも子供が5羽で全部で7羽。すぐに10ぴきをこえるでしょう。
    兎小屋も造らないと。
    相変わらず忙しい毎日です。

  • 2008年4月3日

    ヤギの子供が生まれました。

    じゅんすけ、早速ホームページを読んでくれてありがとう。
    日本の山も、世界の山も、地球自体が崩壊の危機にあります。
    どの方面に進んでも先は大変です。
    人間中心でなく、自然な生態系の維持が基本だと思います。
    進路が決まれば知らせて下さい。

    昨夜10時過ぎにみかちゃんが宿舎の八角堂に帰ろうとしてたら、ヤギが変な鳴き声を出しているというので、げた以外全員で見に行くと子供が生まれそうだったのですが、2日ほど前からうめちゃんが歩けなくなってたので心配してました。
    寝たままでの出産で、なおかつ子供が育ちすぎてました。
    なかなか出てこなくて二匹とも介助で生まれました。
    おっぱいも自分で飲めないので、乳首まで持って行ってやり飲ませました。
    乳を飲めば子宮も収縮して出てくるので、そこまででおわって。
    今朝胎盤が出てたので梅ちゃんが食べれる所まで持って行くと食べたので一応何とかなりました。
    うめちゃんはおいしい、栄養の高い物しか食べず、そのせいで子供が育ち過ぎ、足に来て動けなくなったのではと思います。
    しばらく乳も飲ましてやらなくてはならないので大変ですが、2-3日で立てるようになると思います。
    こんなに大変な出産は始めてです。
    人間もヤギもいい物を食べ過ぎるとろくな事はないですね。

    午前中は種まき、キャベツ、ブロックリー、レタス、キュウリ、ズッキーニ、ひょうたん2種類、バジル、パセリ、ホーリーバジル、ロケット、スイカ、朝顔、ひなげし、矢車草、以上。
    その後、保存中のタマネギと人参を再度植えて収穫まで持たす実験。
    タマネギは昨年の7月に収穫した物を今まで使ってるのですが、この時期になると芽が出てきてタマネギ自体はやせてきてしまいには食べれなくなります。
    タマネギは一度収穫しても、また植えると大きくなるので、試しに植えてみました。
    うまくいくと次の収穫の7月までタマネギが食べれます。
    人参もいいとこ6月までが保存の限界です。
    昨年から実験的に土に埋めて冬を越させましたが、半分は駄目になりました。
    葉を切らずに植えた物は全部冬越ししたので今年は葉をつけたまま植えてみますが、種が出来る可能性もありまだ結果は出てません。
    ビートはやはり昨年から埋めていて、今芽が出てきて種を取る予定です。
    人参も種が出来るとラッキーかも。
    午後はキクラゲとなめこの植菌。
    明日は味噌作りなので、豆を水に漬ける。

  • 2008年4月2日

    感謝

    無事 実家の京都に着きました。
    あっという間に過ぎた大鹿での生活でしたが、
    すごく実り多いものになりました。

    ふりだし塾のみなみなさんに 大感謝!!
    ありがとう。

  • 2008年4月2日

    ハウスが完成。

    4-5日かけた開拓が終わり、そこにビニールハウスを建てました。
    ハウスは育苗とトマトの栽培に使います。
    午後はシイタケの原木に菌を打つ。
    直と河合君が行って、大阪から幸子さんが来ました。
    朝はマイナス8度毎日冬です。
    暖かくなるのは7日過ぎになりそうです。

  • 2008年3月31日

    冬景色

    朝起きると外は一面の雪。
    一日中寒くて、家の中でジャム作り。
    現在居候は男3人女2人。
    男二人は短期滞在です。
    人数が多いので、久しぶりにワラ草履作りをしました。
    3人は始めてですが、二人は2日かけて縄作りを教えているので最初はスムーズ。
    全部出来きれなかったのでよるに続き。
    げたはみょうがで草履を作りました。
    なれない素材で、湿らせすぎてやりにくかった。
    暫くやってないと、鼻緒の部分のワラのまわし方が良く解らず、最初のしごきの説明も忘れて。やはり月一回はやらないと駄目かなの感じです。
    こういう技術のいる事は、よほどなれないと全行程をうまくできません。
    わらじは以外と難しい。

  • 2008年3月29日

    開拓終わりませんでした。

    3日目に入った開拓ですが、途中で大きな石にぶち当たり、手で掘ってたのですが以外に大きく、バックで掘ったのですが、結局大きな岩で掘り出す事も出来ませんでした。
    バックで掘り返したので、又石がごろごろ出てきて、石を出したら土が足らなくなり、別の所から土を盛ってきたら、又また石だらけで、皆さん疲れきってるので中止して、再度明日挑戦です。
    開拓は大変だという経験ができて。居候の方にはいい勉強になったと思います。
    昨日から寒くなって、今朝の気温はマイナス7度。
    又冬に逆戻りです。
    今年の春も寒そうです。

  • 2008年3月28日

    開拓。

    畑を広げてます。
    4人掛かりで、なおかつ地上部の木と根っこは抜いた状態からスタートして2日でまだ終わってません。
    わずか10坪ぐらいの広さです。
    石と根っこを取ってるのですが、石が多く時間がかかってます。
    取った石は道路のヘッ込んだ場所を埋めてます。
    明日午前中で終わりそうです。
    今年は後3倍ぐらい畑を広げるので暫く開拓です。
    その後にイノシシと鹿用の防護柵を作って畑の開拓はおわります。
    夜にミカチャンに縄作りとわらじ作りの基礎を教えました。

  • 2008年3月27日

    東京へ行ってきました。

    東京ではタバコをすえないので、大変でした。
    たばこが我慢できないこと自体が、みなさんからしたら変な状況でした。
    タバコ吸いは絶滅危惧種というより、追いつめられたアウトサイダーになりつつあるのですね。
    嫌な世の中です。
    川崎ではさくらが五分咲きで、あたたかでした。

    ニラブ、いよいよ自給自足スタートですか。
    落ち着くのには時間がかかる物なんですね。
    げたも大鹿村に来たのは34か5才だったように思います。
    若い人を受け入れる場所にしていきたいとの事、楽しみです。
    大変ではありますが気楽にやっていってください。
    大鹿でも若いカップルが定着する事になり、家もほぼ決まりました。
    げたにとってはダブルプレゼントになりそうです。

    ふりだしではクロッカスが咲き始めましたが、寒い一日でした。
    この後も寒くなりそうで、心配です。
    午前中はまるたちの引っ越し予定地を見に行って、風呂の修理や家の修理をどうすればいいかを検討してきました。
    最近まで人が住んでたので比較的簡単そうでした。

  • 2008年3月23日

    ニラブです。

    ゲタさん、ヒロミさん、ふりだしの皆様、ごぶさたしてます。元居候のニラブです。
    昨年9月から2月まで、彼女と二人でインドへ旅行に行っていました。念願のヒマラヤ巡礼やバウルアシュラム滞在、旅先でいろんな方に助けられ、いい旅でした。
    4月6日からはいよいよ熊野で新生活です。田んぼはすぐ借りられることになり、休耕田開拓と平行して、自給自足目指してぼちぼちやっていこうと思ってます。
    大鹿の居候生活から早7年、その後もいろいろありがとうございました。また帰省のおりなど、時間があればぜひ遊びに来てください。こちらも百姓1年生、ゆ
    くゆくは過去の自分のような若者を受け入れられる場所にしていきたいと思ってます。それではお元気で。また、ひまを見て遊びに行きたいです。
    ニラブより (mixi: Anand Nirav)

  • 2008年3月21日

    ふきのとう、よもぎ。雪中ほうれん草。

    午後天気がよくなってきたので大池の畑にふきのとうを採りに行きました。
    まだほとんどつぼみのままでしたが、土手の部分は雪が無くなっており、今晩の天ぷらとふきみそ分を取ってきました。
    畑の歩いた部分に緑を発見して雪をのけたらほうれん草が出てきました。
    冬を越したほうれん草は甘くておいしいのです。
    ふきのとうだけでは寂しいので、まだ出たばかりのよもぎを摘みました。
    あまりにも小さく200株ぐらい取りましたが5人分の天ぷらにはまだ少ないぐらいです。
    畑のイチゴがほぼ全滅状態です。
    今年の気候はイチゴの冬越しにはきつかったのと、昨年は草をほとんど取る事が出来なかったのが原因と思われます。
    最近は長期の男の居候がまるだけで、まるも去年は5月から10月まで山小屋仕事でいなかったので。自家用の野菜の草取りはほとんど出来なかったのです。
    今年は今の所男一人女二人の陣容です。
    4月になれば女の子がまた来ます。その後にももう一人女の子が来る予定です。
    今の所女の子ばかりになりそうです。
    男の居候希望の方はいいチャンスですので申し込み下さい。
    明日からへミシングのセミナーに行きます。
    23日と25日なので26日までお休みになります。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。