-
雨です。
朝から雨でしたが3時までは弱い雨だったのでカッパで仕事をしてましたが、3時のおやつの後に強くなったので仕事を中断してかえって来ました。
しばらく休み無しで休みたいのですが、朝から雨が確定しないと休めません、
この時期は雨じゃない日に休んだら次の日雨でまた休みになる可能性があるので、もう一日と思っているうちにずいぶん休み無しになってしまいました。
もっとも元々この時期には休みなんて不可能だったのですが、雨でもカッパで仕事が当たり前で、傘をさして種まきなんてのもありました。 -
Re: ご無沙汰してます
さちこさんへのお返事です。
げたです。
こういう形で出るとは思いませんでした。
ごめんなさい。
消すことも出来ません。
個人的な文章が出てごめんなさい。
削除する訳にも行かないし。 -
サクランボが大豊作
遅霜がなかったのでサクランボがすずなりです。
ここ5年間毎年遅霜で食べられなかったのが、今年は5月に霜が降りなかったので初めてサクランボをボールにいっぱいとって食べてます、
モミジイチゴも取れ始め、ブルーベリー,エビガライチゴ、びっくりグミ、ユスラウメとつづき、ジャム作りに忙しくなります。
大池の仕事も殆ど終わりそうで、来週からニワトリ小屋にかかれそうです。
さやえんどうとキャベツも取れ始め、食事も豊かになってきました。
最初のキャベツがおいしくて、お昼に何度も切り足してみんなでむしゃむしゃです。
なおが来て本日は6人です。 -
まjこちゃん久しぶりです。
相変わらずタバコ中毒のげたです。
禁煙を試みること100回は肥えると思われるのですが、生来の中毒人間なので止められません。
最近ふりだしに来た人達につぎつぎ子供が生まれてます。
まいこちゃんもタバコをやめ子供が出来よかったね。
またよってください。大池の麦がようやく終わりました。
10日ぐらいかかりました。
草は大変です。
今年は麦がしっかり取れそうです。たいぞうが出発して、利恵ちゃんが来ました。今年は動きが速いです。
-
げたさん、こんばんわ
こないだ手紙をだしました、まい子です。今日は出産後初めて、東京に出てみました。
この3ヶ月、ずっと子供とらぶらぶの日々でしたので、東京の殺伐さにびっくりしました。
そういえば、げたさん、私タバコを止めたんです。去年の四月です。そうしたら七月に妊娠したんです。大鹿にいた時、禁煙するといってその後も止められなかったのですが、、。
大鹿を出るときにげたさんから書いてもらったのは タバコはうまい、でした。(笑)
女性の体はたばこに敏感なのでしょうね。
最近の結の写真です。 -
サドゥとななちゃんが結婚しました。おめでとう。
佐渡君「サドゥ」と奈々ちゃんが結婚しました。
彼らは雲平の友達で2年半前の冬に来て、ふりだしに染め物を定着させてくれました。
またまたのふりだしカップル誕生で非常にうれしいです。
幸せになって下さい。本日の作業は麦の草取り、人海戦術でやっているのですが草が多くて苦戦してます。
例年だと、まだ出荷用の作物の仕事が山積みで麦に時間をさけません。
結局草取りが遅れ追肥も出来ないので収量が上がりませんでした。
草を取りきれないと次の年に草が増えて悪循環になります。
今年はしっかり麦が取れそうです。
天気がいいのも幸いしてます。 -
今日はにぎやか。
ひろみちゃんが川崎に行き、居候二人と寂しい2日間でしたが、今日はまるとまきちゃんが夕ご飯を作りに来てくれ、なおも来てにぎやかです。
明日は33才の旅をしてた男性ウーファーが来ます。
来週には利恵ちゃんがまた来るそうで、又またにぎやかになりそうです。今日は午前中綿、食べるホウズキ,里芋、しょうが、、それにお花2種類、とトマトの定植、
午後は大池で小麦の草取りと、追肥。
小麦の草取りと追肥、中耕は時間がかかりそうです。
田んぼは米ぬかが効いて草はあまり生えてないのでしばらく行っていません。
5日前に塩を4キロ撒きにいった時も水は入れてないので、10日以上も水を入れてません。
水保ちの良い田んぼで助かります。
それでも最初の代掻きの時に浮いた草を取らなかったので、それが大きくなってるので1回ぐらいは除草で田んぼに入らなければならないでしょうが、除草機はかえってトロトロ層を壊すのでやらない予定です。 -
ポリネシアの石のお金。
ポリネシアの何という島か忘れましたが、現在でも宗教的なものの売買には石のお金を使ってます。
石ですので重たいものは4人ぐらいで持たなければならないそうです。
お金は石の銀行の周りの道ばたに置かれています。
お金は動きません。なにしろ重たいのです。
所有権が移動するだけで、島の人は現在のお金の持ち主を知ってます。
泥棒が出来ません。
重たいし、誰のものかも島の人は知ってます。
よその島に持っていっても価値はありません。
お金は動かないで所有権だけが移動なんて、何とすばらしいのでしょう。
これがお金の根源的なものです。
これからすれば現在のお金は恥ずかしいですね。エンデのお金の利子に付いて今イチ分からなかったと思います。
お金を持っていると利子がつきます。
お金を貸すのには利子がつきません。
お金を持っている人はそのお金を使うか貸すしか方法はありません。
株式会社もなりたちません。
会社におかねを貸すことしか出来ません。
どちらにしろお金を遊ばしておくことは出来ない訳です。
持ってるだけで減っていきますから。
お金はいつも動いているので余分なお金は必要では有りません
当然土地に対しても何らかの規制がかけられます。
でなければ土地本位制になって、同じ問題が起こります。
いかなる方法でも仕事をしないで食べていける健康な人はいなくなります。
たくさん仕事をしてお金をたくさん稼ぐ人がいなくなれば、仕事を減らして余暇が出来ます。
より多くの人に仕事が回ります。
今はこのシステムに興味を持つ人は少ないでしょうが、これから始まる資本主義の末期症状の経済崩壊が始まれば、より多くの人がこのシステムの賛同者になるでしょう。 -
アポロは本当に月に行ったのでしょうか。
アポロの月着陸は嘘っぽいと思ってましたが、別にどうでもいいので気にしてませんが、つい本を買ってしまいました。
読めば読むほどびっくりの話です。
あの頃のアメリカはおろか、現在でも無理みたいです。
やっぱり変ですよねえ、あの頃行けてなんでそれから40年近くたっても行かないのでしょう。
まず、写真が変です。
きれいに取れすぎてます。
あのころはまだ宇宙用の写真機は開発されておらず、普通のカメラとフイルムを少し改造したとのことですが、月では日が当たると80度以上、日陰ではマイナス100度以上、その上放射線があり写真をきれいに取るのは不可能です。
チェルノブイリの写真ですら放射線で写真にシミができてます。
月の写真をよく見ると影が二方向になってるものがたくさんあります。
これは光源が2つ以上有ることを意味します。
光源の角度も変でその時の太陽の角度ではないものも多いのです。
太陽を背にした写真もたくさんあるのですが、後ろに太陽が有る場合は写真の影側はきれいに写らないのですが、それがきれいに写っている。
写真機の位置も胸に写真機を装着してたのに、目線の高さで取られてる。
一番ひどいのは月着陸船を斜め上から撮ってる写真、どこから取った写真でしょう。
月に着陸するためには逆噴射で降りていかなければならず、着陸船の下はホコリが残るはずは無いのです。
そこに足跡がつくはずが無いのですが、
と挙げればきりがないそうです。
その他、放射線を遮る宇宙服はまだ出来てないとか、ちなみに現在宇宙ステーションと言われているものは、まだ地球の上空でバンアレン帯内だそうです。
バンアレン帯内だからこそ簡単な装備で外に出れます。
ロケットとか垂直着陸の技術もまだまだだそうです。
本当に月に行けるのは何時なんでしょうね。
10年後だと言う話も有りますが。
考えてみるに民主主義というのは何という幻想なのでしょう。
民主主義というのは権力を持った側に取って、嘘で塗り固めなければ、つまり茶番の連続でなければやっていけないものなのでしょう。
70年までに月に行くと行った大統領の演説を聞いて、NASAの面々は気が重かったでしょう。さっちゃんごめんなさい。
ズウズしいことを書いてしまいました。
こと、ヤニの事になると見境が無くなってしまいます。
シケモクも残り少なくなったあわれな状況故の発言です。
申し訳ない。 -
すんませ~ん
そんなに楽しみにしてくれていたとは・・・ほんとにもうすぐ送りますね。さちこ
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
