-
(無題)
ご
無沙汰しています。畑大変なようですね。こちらも土が乾く間もなく雨が降り、更に気温も低くて野菜の生育は一週間から10日くらいは遅れています。連休中
に植えたナスやピーマンなどの夏野菜は20日以上たっても全然大きくなりません。先にハウスに植えたキューリも調子が悪く、どうも就農してから一番寒い春
のような気がします。
大池は作付けの時期が限られているので、このまま梅雨に入ってしまったら大変なことになってしまいますね。 -
作付けがピンチです。
雨ばかりで畑が起こせません。
今日も強引にトラクターを入れましたが、トラクターが傾きひっくり返りそうになり、非常にこわい。
畑が起こせないと、種は播けない、苗は定植できません。
きびしいです。 -
全国の有志ある若者たちよ いまこそ 立ち上がり ふりだしへ
はたけぇええええぇがぁあああ いそがしぃぃぃぃぃぃいいいい
ということで てんやわんやのふりだし塾です
今、手伝いに来てくれる人 もれなくヒーロー間違いなし
小さい頃になりたかったヒーローにあなたもなれます 2,3日は
暇してる方 おいしい野菜が食べたくなった方 畑ですがすがしい風を感じたいあなた
ぜひ ふりだしへ来てみたら楽しいよ
また、友達で農業やりたい人とかいたら紹介しといてください そして送り込んでください28日にひだまりマーケットに出店です 商品ちょこちょこ作ってる
そこでも ふりだし塾に勧誘して人数を確保しようとモクロンデマス雲平が精米機に小麦をいれてました 誰にも言わないでっていわれたから 掲示板にかきこんでみます
-
雨ばかり。
毎日雨で仕事ができません。堆肥がまき終わり後は土を起こして行くのだけど、雨が降ると起こせません、雨の後すぐも起こせません。
雨の後すぐに土を起こすと、土はグチャグチャ二なり何を蒔いても出来なくなります。
しかし、もうそんな事は言っておれないので、明日からはドンドン起こして行くのですが、これで今年の作物の出来はかなり悪くなるのは確実です。それに堆肥をまいた後に雨ばかりで肥料分がかなりというより、大幅に抜けたので肥料分の面でも心配です。
お天気の事は文句を言わないと思ってはいるのですが、さすがにこたえます。
低温、多雨で今年の作柄がどうなるのでしょう。れんげツツジの葉っぱが穴空きだらけなので、よく見ると凄い数のバッタの幼虫がついてました、近くの他の木の葉っぱも穴だらけで黒い虫がびっしり、最近ではよくあるのですが、木が丸裸にされそうです。
多分自然はもう限界を超えてしまったのでしょう、これが皆さんの食卓に影響するのも間も無くだと思われます。
街であれやりたい、これやりたいなんて言っている場合ではないのに、相変わらずみなさん何とかなると思っているんだと思いますが、はっきりいって何ともなりません。 -
クマザサ。
28日のひだまりマーケットの準備をはじめました。
今日はとりあえずクマザサをとりに行きました。ところが去年まで青々と茂っていたクマザサが、今年は軒並みボウズで葉がついてません。いつも一番茂ってい
た所に行ったらあるには有ったのですが、枯れているのやら病気ぽいのやらで良いのはあまりないのです。当然ほとんどは鹿が食べたのだとは思いますが。
信じられません、去年まで一杯有ったものが今年は殆どない。自然に何が起こっているのか不気味です。あとワラゾウリ作りの実演もするつもりです。販売はいまいち実用性の試験が完ぺきでないので、今年仕事に実際に使いながら耐久性とか、使いやすさとかを見
てみて来年あたりから販売を開始しようかなと思ってます。多分100足ぐらい作らないとマトモナ物は出来ないのではないかと思ってます。
ただ、ワラゾウリを習いたいという人は多いです。 -
瞑想の木に雷が落ちてました。
今日はコチ達は朝からみっちゃん宅でよもぎ餅つきに行ってきました。
3時から皮をむいた木を集めトタンをかぶせているとき、瞑想の木が皮が剥けてしまってました、何が起こったのかなと見に行ってみると、なんと木が裂けてま
す。どうもこの間の雨の時大きな雷が落ちる音がして、今までで一番近くに落ちたなとは思っていたのですが、まさかこんな近くに落ちてたとは、おとろしかで
す。子ヤギの一匹の調子がよくありません。ぐたっとして元気がないのでレイキをしたりさすったりしてたのですが、こちらもいそがしいので諦めて行こうとすると、こやぎが踏ん張って立とうとしました。
まだ生きる気力がありそうなので、今度は乳をのますと、しっかり飲みました。乳を飲んだ後しばらくすると立ち上がりメーと鳴き始めました。
ももちゃんは冷たくて動かず鳴かない子ヤギには見向きもしません。ところが立って鳴き始めると面倒を見始めました。子供の泣き声に反応するみたいです。
夕方は子ヤギはあまり乳も飲まず元気がありません。
明日はいそがしいので面倒は見れないので、子ヤギ自身で何とかしないとだめでしょう。自分で乳を飲めないと生き残れません。 -
ももち おめでとう!
ほんと正夢になりました。
無事に産まれて本当に良かった!
会えるの楽しみにしています。 -
子ヤギが生まれました。
たった今子ヤギが生まれました。2匹生まれました。
いつも夜中とか仕事中に生まれて。出産はここ4~5年見た事はなっかったのですが、今回は子供の泣き声がしてヤギ小屋へ行くと、ちょうど2匹目が頭を出し
ているとこでした、一見したら死んでいる風に見えたのですが、すぐにピクピクと動いて3回ぐらいのいきみで出てきました。
その間に最初に生まれた子ヤギはもう自力で立ってました。
ヤギの出産はよほどの事が無い限り手を出しません。たまにどこかが引っ掛かって子ヤギが出れないときに、引きずり出したりもします。
こどもは膜のようなものに包まれて出てきます。その膜を親がなめてあげ、なめている内に奇麗になり、やがて立ちます。
そこからおっぱいが飲めるまで、叉時間がかかります。
初乳を飲んだらもう大丈夫です。
明日は乳搾りです。雲平へ まさに正夢だったね。無事子ヤギは生まれたよ。最近は暖かい毎日です。毎日何かのはなが咲き始め、葉っぱはドンドン大きくなり、瞬く間に周りが変わって行ってます。
毎日タラの芽を食べてます、色んな山菜を楽しみにしてて下さい。 -
まっくろくろすけ。
昨日 宮古を出て本島へやってきました。
半年振りに大好きな友達と再会できてすごく嬉しいです☆
免許は大丈夫でしたよ!でも静岡に帰らないと免許はもらえないんです。マンゴー農園が終ったらまっくろこげになってました。
沖縄の人より黒いです。そちらはまだ寒いですか?
ここは花や木がトロピカルなので桜と桃すごく楽しみです☆ももちの子供が産まれた夢を見ました。
でもまだのようですね。沖縄は16日の飛行機です。
ふりだしに戻る前にみのりちゃんちに寄るので
また近くなったら電話かメールしますね。 -
桜も桃も満開。
桜も、桃も、満開です。こんなに桜があったのかと思うぐらいあちらにもこちらにも山桜が咲いてます。
木に咲く花は、木が大きくなるほどきれいになります。毎年毎年花の数が増えて行くのが楽しみです。
毎年新しい木を植えてるので、先が楽しみですが、まあまあきれいに咲くようになるのに最低10年はかかります。梨もようやく10年近くになりたくさんの蕾を付けてます。
枝垂れ桜や枝垂れももなどは、毎年垂れた枝を支柱に結わえて、上に上にと誘引してやらなければいけません。それに小さい間は鹿に食べられないように周りを
網で囲ってやらなければなりません。周りの木何課も切って行かなければならないし、虫がついたら手でとったり、木の中にはいる虫は針金などでつつきます。
手をかけるのは楽しいのですが、中々時間がとれません。
堆肥まきがようやく終わりました。マルチも少しはり始めました。
ただ、夏野菜の苗は今一大きくなってません、寒さで痛んでどうなるのかわかりません。
トウモロコシもねずみに大分食べられ、出遅れてます。
ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。
