• 2007年2月17日

    春が来たかな。

    ふと見るとふきのとうが一個出てました。もしやと思って見にいくと福寿草の花がすでに咲いていました。
    昨年までは毎日まだかまだかと見に行ってたのに、今年はそういう気にもなりません。
    なにか現実に絶望しきっているせいだと思います。
    昔も絶望していましたが何とか前向きに生きてきましたが、昨今の世界の情勢をみていると、特に日本の現状は吐き気をもよおします。
    いくら前向きに生きようと思っても、この先に起こる悲劇のことを思うとなかなか元気が出ません。人類はやはり絶滅しかないのですかね。
    前回の快楽を求める脳と大違いで申し訳ありません。
    時々こういう状態になります。
    現実世界に対しての興味がどんどんなくなっていってます。
    やばい気もしますが自分ではどうしようもありません。

  • 2007年2月15日

    快感を求める脳。

    長い間「楽が一番」と信じてひたすら楽を求めて生きてきました。
    最近何をやっても情熱が湧きません。
    たぶん限界が来ていたのだと思います。
    楽を求める脳は積極性はありません。
    快感を求める脳には積極性があります。
    じっとしていては快感は現れません。
    人間が一番快感に感じる時は他の人のために何かをしたときです。
    自分のためにすることは、楽を求める脳です。いつか限界が来ます。
    思えばこの楽を求める脳はインドみやげです。
    何か悟ったように思っていたのに限界がきてしまいました。
    典型的な楽を求める脳はドラッグです。
    だんだん物を考えなくなり脳が退化して行きます。
    もちろん私見ですので悪しからず。
    たった今から「快感を求める脳に」、できるかな

  • 2007年2月12日

    ようやくログワーク。

    やぎ小屋のログ組みが始まりました。
    工法はログ組みとピーセンピースの組み合わせ。
    この組み合わせは、ログハウスにも良く使われます。
    つまり、ログ組みだと開口部が広くとれないのです。
    そこで柱を立てて、その柱にログをくっつけるというか、柱に溝を掘りその溝に先がその溝に入るように加工したログをその溝に入れていきます。
    早い話が壁を丸太で作っていくということです。
    みんなまだチェーンソーもまともに使えないので時間が掛かります。
    大工仕事は場合にもよりますが、なれた人となれない人では10倍ぐらいの差が出来ます。
    つまり現在は3人の居候に教えながら作っているので、一人で作った方が3倍ぐらい早く出来ます。
    ログハウス作りを教えながら作るのは大変です。ひたすら根気です。
    毎日「忍」の修行です。
    それゆえログハウス作りは短期の人には教えません。冗談じゃないんです。
    最近の若い人は総じて道具の使い方が荒いです。
    すぐに壊すので良い道具を使わすわけに行かないのだけど、油断してるとすぐ良い道具を使われます。涙が出ます。

  • 2007年2月11日

    やぎ小屋の基礎が終わりました。

    ようやくやぎ小屋の基礎が終わりました。
    構想がナカナカまとまらず追加の基礎がたくさんありました。
    寒い時期なのでコンクリートが凍らないか心配だったのですが、暖冬のせいか何とか練炭も使わずに終わりました。
    何箇所か間違っているので、そこを何とかしながら勧めていかなくてはなりません。
    今回のやぎ小屋は大鹿にきて4棟目のやぎ小屋です。
    もうここらで打ち止めにしたいので丈夫で長持ちする小屋を作るつもりです。
    今までの経験を踏まえて色んな工夫をした小屋になりそうです。
    二階は居候用の部屋ができます。冬は干し草が入るので夏専用部屋です。
    やぎ好きな人にはいい場所になるのでは。
    参考までに、アルプスの少女ハイジの住んでたのもやぎ小屋の上の干し草置き用の部屋です。

  • 2007年2月10日

    気分が乗らない。

    ナカナカ調子が戻りません。
    やぎ小屋の基礎をやってるのですが、げたはほとんど戦力になりません。
    意外に基礎で手間取ってます。
    しかし基礎はきちんとやらないと建物全体にひびくので。

  • 2007年2月8日

    相変わらずかったるい。

    裕子ちゃん久しぶりです。
    ついにパソコンですか。
    ゲタはパソコンに疲れてます。
    今は何をやってもダメみたいです。
    インフルエンザが恐ろしいというより、疲れきってるのだと思います。
    福井は雪が降りませんか、どこも天気は異常ですね、怖いね。
    いつでも手伝いにきてください。何か孫に合うような気がします。
    次にパンべたいがどうなっているのか楽しみです。
    一年に一回は来て下さいね。

  • 2007年2月7日

    お久しぶりです!!!!!!

    明けましておめでとうございます。ゲタさん、ひろみさん、ふりだし塾の皆さん
    元気にしてますか?我が家にもようやくパソコンがやってきました!!
    今年の福井は雪も降らず、複雑な気持ちです。
    また家族で手伝いにいきたいです。nuff respect!!!!!!!
    パンべたい坊主は今年保育園の年長さんになります。

  • 2007年2月6日

    インフルエンザ

    今日で10日近くなります。
    熱は下がりましたがまだ仕事はできません。
    かったるいのです。

  • 2007年2月4日

    あの世がちょっと近くに。

    1週間、毎日38-39度の高熱でうなってました。
    インフルエンザなのですが、ふりだしではマルとテツは罹りませんでしたが、げた、ひで、かよちゃんが罹り、佳代ちゃんは帰りました。
    まだ病み上がりで、半分幻覚中です。

  • 2007年1月31日

    今ラオスです


    たさん寒い中お疲れ様です、私は今ラオスにいます、死後の世界の話興味深く読ませていただきました、もっと続きよみたいのですが良かったらお願いします。
    ラオスはインドよりものすごくのんびりしてますね~のんびりしすぎて移動中に寄った食堂にパーカー忘れてきちゃいました トホホ。この後カンボジアに行き
    ます カジュラホーに行ってからあういう風な建造物に興味深深なんです 宗教とエロチシズムみたいなものが気になってます。最近はいろいろ楽しい人たちと
    逢い充実した旅日をすごしてます。去年ふりだしで一緒にすごした人たちは、子供が生まれそうだし、念願のパトナーを見つけたり、だけど私は今だ旅の途中で
    す。かなちゃんお暇なときでメールちょうだいな。アド乗せておきます。
    げたさん続きお待ちしてます、旅の情報何かありましたら教えてください次のカンボジアなど ではでは

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。