今年からまたEM菌を田んぼで使います。
うまくいけば除草をほとんどしなくてもよくなるそうです。
EM菌はまず培養が意外と難しいのです。
ボカシ肥も意外と失敗します。
まず最初に菌の培養には、始めの温度が一番重要です。
EM菌の原液を10倍にするわけですが、最初に糖蜜を40度のお湯で溶かします。
その後にお湯を足し、最後に菌の原液を入れます。
ふりだしでは原液と同じ1リッターか1.5リッターのペットボトルを使います。
その後の保温は、昔は豆炭炬燵で保温してましたが、今は電気炬燵です。
電気ごたつの一番外側にペットボトルを並べて入れます。
電熱の直下は熱すぎます。
初めはこまめに温度をチェックします。
保温のコツがわかるまで何度もチェックします。
夜寝る前は、少し温度を低い目ぐらいにしておきます。
温度が高くなると1回で失敗です。
長時間チェクできない時は、低めの温度で置いておきます。
だいたい3-4日で出来上がります。
最初にお風呂に漬けておくのもいいやり方です。
保温はそれぞれが工夫してください。
ペットボトルのふたを開けると、アワが噴き出るくらいになれば完成です。
この菌を使ってボカシ肥を作るのですが、ポイントは水の量と、いかにうまく材料、特に原液と水をうまくなじませるかです。
ふりだしではコンクリートのミキサーの小型のものを使います。
手でやる場合は、かなり丁寧に材料を混ぜていきます。
ふりだしでは水の量を、本で書いてるものの半分から3分の1にします。
このほうが失敗がないのです。
水分が多い部分から腐敗して失敗します。
また最後に入れる袋はかなり空気に触れないようにします。
ふりだしでは最終的に肥料の袋に入れ、上から固く締めていき、口をひもで縛り、縛った口を下にして置いていきます。
肥料入れからはじまり、マルチを張り終わるまで、一気にやり終えなければなりません。
きつかったです。
今年はやはり年を感じました。
現在71歳、現役でバリバリやるのは限界です。
なんと一番衰えるのは、手の指先です。
一番きつい時はペットボトルの蓋さえ開けることができません。
指先が少しづつ石化してきているように、動きがうまく動かなくなり、力が入りません。
それとやはり疲れやすい。
夜は何もできません。
それでもマルチを雨の前に張り終えました。
雨が降ると田んぼの畔塗です。
これから田んぼが始まります。
今年から水の取り入れ口から溝を作り、つまり、田んぼに沿って一列の溝を作り、そこに水を流して、水が温まってから、本田に入るようにします。
この溝は少し深めに作ると、水が無くなった時に、トンボのヤゴや、ホタルの幼虫、オタマジャクシなどの避難場所にもなります。
今年からホタルと赤とんぼを増やす取り組みでもあります。
秋にハザに干した稲の周りにたくさんの赤とんぼが飛ぶという、昔では当たり前の風景が今は消えていこうとしています。
今年は、私たちの有機無農薬田んぼ特区はまた1枚田んぼが増えました。
毎年少しづつですが前進してます。
この様な地に付いたやり方でしか村は変えていくことはできないと思っています。
一歩一歩進んでいきます。
雑音は気にしません。
20キロの袋を抱えて,撒いていきます。
これがきつい仕事なんです。
重いものを持ってるのでユックリまいていくわけにはいきません。
走るぐらいのスピードで、肥料をまいていきます。
それでも一輪車に牛糞を乗せて、運んで、落として、散らばして、この作業よりは楽です。
大農家は機械でまきます。
仕事が終わって帰ってきて、階段が手すりにすがりながらでないと上がれませんでした。
これから6月中旬まできつい仕事の連続で、時間も待ったなしが続きます。
何しろ種をまいたり、苗の定植をしないと収穫はできません。
その上、霜から霜の期間が5か月近くしかない寒冷地では遅い種まきや苗の定植は、その時点で収穫ができないのが確定してしまいます。
何が何でも種まきと苗の定植まで行かなければなりません。
畑に行き温度計を見ると1度。
そのうち雪が降り始め、雪はどんどん多くなり、風邪も出て来て、まるで冬でした。
それでも仕事はしなければなりません。
寒いので畑の土の移動をしました。
上の畑の問題は水はけが悪いことです。
畑ですので、傾斜を作ってます。
毎年土を少しづつ移動してます。
かなり土が乾くようになってきました。
それでもまだ端っこは湿気が強すぎて、作物の出来は悪いです。
本来なら排水対策で、水抜きのパイプを入れなければならないくらい水が出ます。
湿気た畑は排水対策なしでは何をやってもダメです。
お金と時間があれば暗渠工事もできるんですが、いまだ暗渠は出来てません。
今年搾った醤油は4年前に仕込んだもの。
意図的に長く置いてるわけではなく、前は手伝いに人もたくさんいたので、醤油の仕込みも多めに仕込んでます。
昨年からは私たち二人だけ、その前の2年もほとんど手伝いに人は来てません。
そのため醤油の消費は減ってしまい、毎年搾るまでの期間が増えただけなんですが、
この醤油がおいしいのです。
醤油は普通暖かいところで作られます。
千葉県なんかは醤油屋さんが多いです。
げたの生まれた小豆島も醤油生産の盛んなところです。
今までは暖かいところがいいとされてきたのですが、この長期発酵醤油は寒冷地ゆえのものかもしれません。
意外と新発見かもしれません。
ただしこれは商売にはならないと思います。
4年も置いていて、値段が倍でも無理だと思います。
幻のおいしい醤油なんでしょう。
このおいしい醤油はふりだしに手伝いに来たら味わえます。
よろしく。
醤油をしぼりました。
と言っても、おくさんと手伝いの女の子と二人で搾ってました。
げたは、庭の整備、果物の苗を植えたり、花を植えたり、ヤギのエサのクローバーを移植したり、侵食してくる木イチゴ類とつたとかの撤去、庭と畑はほって置
いたらどんどん周りからいろんなものが侵食してきます。くまイチゴ、モミジイチゴ、エビガライチゴ、これらは食べれますが、みんなとげがあるので取らなけ
れば歩くこともできなくなります。
他にもとげのあるものがたくさん侵入してきます。
毎日10回以上手にとげが刺さります。
それ以外にもススキやアザミなんかも取らなければなりません。
アケビやその他の蔓類も厄介です。
木に巻き付いて、木を枯らしたりもします。
毎日これらの撤去をしてます。
敷地が広いのでなかなか終わりません。
まだ半分くらいしかやってません。
手伝いの女の子は明日行きます。
彼女のおかげで、豆類の最終的な処理とか、油搾り用のヒマワリなんかは干していたものを最終的に使える状態までやってくれました。
野草茶用のモノも干してはいるのですが、そのあと細かくしないとブレンドできません。
はさみで熊笹とほかのモノも細かくしてくれました。
この様な仕事は一番後回しになってしまいます。
手伝いの人が居ればこのような仕事もまわっていきます。
ありがとうございました。
アメリカの情報で、新聞、テレビの情報と、別の方面の情報の差が大きすぎて、どうなってるのか皆目わかりません。
アメリカの状況は、結局日本に大きな影響を与えるんですが、どうなってるんでしょう。
アメリカ国内が大きな混乱の中にあるのだけは確かなんですが、どのような混乱なのか、情報が錯そうして皆目わかりません。
ホワイトハウスと議会の周りに柵が作られて、内部で何かが行われてるのは事実みたいなんですが、何が行われてるんでしょう。
バイデン大統領のホワイトハウスでの執務の映像はかなり怪しいです。
ホワイトハウスの庭に車が止まってるのはあり得ないわけですが、彼の執務室の映像の庭には車が止まってます。
さて、バイデン大統領は、なぜホワイトハウスにいないのでしょうか。
核のボタンのかばんもまだバイデン大統領に移動してないみたいだし。
アメリカは今実質大統領はいないのでしょう。
すでに軍事政権に移動してるのかもしれません。
アメリカのGDP「国民総生産」が40パーセント落ちてるのは異常です。
日本人の危ない人たちもそのうち逮捕されるという情報もありますが、楽しみですが、そうなるまでは何とも言えません。
竹中○ゾウさんとか、小泉○次郎さんとかがある日突然消えてしまうなんてことも起こるかもしれません。
駐留アメリカ軍が突然出ていくかもしれません。
いきなりテレビでUFOの映像が出て来て、もしかすると宇宙人の記者会見が行われるかもしれません。
今の地球の状況は、宇宙人さんでも出て来てもらって「君たちがこれ以上地球の環境を破壊するのだったら、私たち銀河連合は、人類を地球から抹殺します。」
なんて言ってもらうぐらいしないと止まりそうにありません。
ともかく今年の末には今では想像できない状況になってるのだけは確かでしょう。
楽しみか、どうかも結論次第なわけです。
もっともっと悲惨な状況になってることも十分にあるわけです。
ともかく新聞、テレビが全くあてにならない状況では、ネットしかあてにできないのですが、このネットが情報が錯綜してるので、またみるのも面倒です。
数少ない本の情報が、一番信頼がおけそうですが、これとても確実なわけではありません。
現在情報はお手上げです。
皆さん取りあえず、自分の身近なところでできる限り、やることをやって、何とかしのいでいくしか仕方なさそうです。
それにしても日本の日常は平和ですよね。
皆さん取りあえずマスクをしていれば何とかなると信じてるんですね。
そしてワクチンを打てば、また普通の日常が戻ってくると思ってるのでしょうが、そうはならないでしょう。
世界経済は確実に悪化していきます、これだけはほぼ間違いないでしょう。
バブルはいつか崩壊するのです、今もバブルなんですよ。アワ、アワなんです、しっかりしてください、自分の頭で考えてください、この先の激変はあなたの命にかかわって来るんですよ。
健闘を祈ります。
マイナス5度はないですよね。
果樹の苗を定植したのですが、どうなったのでしょう。
あと4種類の果樹の苗を買ってきてるのですが、しばらく定植を待ちます。
明日の朝もマイナス3度くらいには下がりそうです。
暖かくて咲いた花たちがかわいそうです。
カエルも鳴かなくなりました。
こんなに寒くなるんだったら、あんなに暖かくならないほうがいいのにと思うのですがどうしようもありません。
今年も気候の異常には苦労しそうな感じですね。
体が気温の変化についていきません。
夕方寒くて仕事になりません。
既に真冬に比べて少し薄着になってるので、よけいに寒さがきます。
10日間の予定で手伝ってくれてます。
彼女はよくやってくれてます。
既に忙しい時期になってます。
今日は下の畑のマルチ張りをやりながら,同時に田んぼをお起こせました。
これも手伝いの女の子がいるからできたことです。
これで流れが変わり、少しでも手伝いの人が来てくれるようになれば助かるのですが、
大村益次郎さんの意見です。
日本のワクチン接種も本格化してきましたね。が、今回の新型コロナのワクチンは非常に気がかりなことが多々あります。
まず最近大手メディアが、ワクチンに関するネガティブな情報をほとんど報じなくなったことです。
26歳の女性がワクチンを打った4日後に脳出血で死亡しています。これは政府は発表していますが、なぜかテレビ等の大手メディアで報じられることはほとんどありませんでした。
またアメリカではワクチン接種後に死亡した人は2000人を超えていますし、ヨーロッパでも数千人、韓国でも20人以上が死亡しています。
この手の話題も、大手メディアで報じられることはほとんどなくなりました。欧米でも韓国でも、だいたい数万人に1人の割合で死亡者が出ているようです。
このメルマガで前にもお伝えしましたが、欧米と日本ではコロナ・ワクチンを取り巻く状況はかなり違います。
アメリカでは、約10人に1人の割合で感染者がおり、600人に1人の割合でコロナによる死者が出ています。
一方、日本では、感染者は300人に1人くらいの割合であり、死亡者は1万人に1人以下です。アメリカの何十分の一の数値です。
アメリカであれば、ワクチン接種により数万人に1人の割合で死亡していても、コロナで600人に1人亡くなっていることを考えればメリットがあるかもしれ
ません(またアメリカにしても、現段階の数値だけを見ればメリットがあるといえます。しかし将来のリスクを考えた場合は大手を振ってメリットありとはいえ
ないでしょう)。
しかし、日本では、そもそも1万人に1人程度の死者しか出ていないのだから、ワクチン接種で数万人に1人の割合で死者が出ると、割のいい話ではありません。
しかも、このワクチンは、数か月後、数年後に身体にどういう影響がでるのか、まだ誰もわからないという未知のワクチンなのです。ワクチンを打って一年後にどうなるか、というのは、まだどこの製薬会社もデータを持っていないのです。
そういうリスクの高いワクチンを、「今」の時点で打つ必要があるのでしょうか?
よく考えてみましょう。
将来的にどのような影響が出るのかもまだわかってないんですよ。
製薬会社は副作用の責任を免責されてるんですよ。
副作用が出た場合、最悪死んだ場合は政府が相手になります。
裁判で一番責任を取らないのが国であるのは過去の多くの国に対する裁判が物語ってます。
くには裁判を徹底的に引き延ばしてきます。
よっぽどしっかりした証拠を出さないと過失を認めません。
それでも打ちたい人は打てばいいと思います。
何しろ無料です。
