• 2006年3月26日

    左手の好転反応?

    左手で食事を初めて4日目になります。
    食べるのは最初は難しく、皆無言で食べてましたが、ようやく話をしながら食べれるようになってきました。
    ただ、皆の頭に変化が起こってます。ともかく会話が成り立たない時もあります。左脳から右脳への移行のかていでの一時的な症状かもしれないのですが。ともかく変です。
    一番変なのはげたで、コチも変です。
    げただけだと変なのは何時もなのですが、他の人たちも大なり小なり変なのです。
    豆をつかめるようになりましたが、うどんやソーメンは難しい。
    箸の使い方をよく研究してます。
    考えてみるとかなり複雑な動きでごはんを食べてるのですね。
    再認識です。

    ムビラの練習をしているのですが、すぐに訳が分からなくなります。

  • 2006年3月26日

    わらじ作り。

    わらじ作りに行ってきました。
    きょうは北村さんの補助で他の人達の出来具合も見なければいけなかったので、あまり見れなかったンのですが、何ヶ所かは新しい発見がありました。
    多分他の人達にはわからないと思いますが、細かい所で色んなコツがあります。
    もちろんそれを知らなくてもわらじは出来るのですが。
    ただ知っていると、ヨリ早くできたり、きれいに仕上がったりです。

    ゆきちゃん、ホワイトロッククッキーの作り方ありがとう。さっそく作りたいのですが粉砂糖が無いのでそれを手に入れてから作ります。
    近いので叉来て下さい。
    ホームページは中の開き方が分かりません。

  • 2006年3月24日

    あったあった!

    簡単です。キューピー3分間クッキングで紹介したら、時間がかえってあまります。

    ☆ホワイトロッククッキー☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°

    #材料(12個分)

    ・バター 60g   ・くるみ(ローストして荒微塵)70g
    ・粉糖  20g   ・バニラエッセンス 適量
    ・小麦粉 80g

    #作り方

    全部混ぜて、12個に丸めて170度で15分焼く。
    冷めたら、粉砂糖をまぶす。
                  終わり

    #注意点及び一口メモ

    ・混ぜるときはこねてはいけません。指先でバターを細かく潰して混ぜていく感じ。
    スコーンを作ったことがある人はわかるかと思います。最初はぼろぼろしますが、だんだんまとまってきます。こねるとサクサクしません。(と思います)あと、普通の砂糖で作ると、サクサクしないらしいです。

    ・胡桃はローストしなくてもいいですが、焼いたほうがぐっと風味が増します。

    ・粉砂糖をまぶすときは、ちゃんと冷めてからでないと、砂糖が溶けてクッキーがべちゃべちゃしてしまいます。冷めるのを辛抱強く待ちましょう。

    ・焼き色はあまりつけません。ホワイトロックなので。ちなみにクッキーは膨らみません。

    ・最後はこれ。音声付でどうぞ
    http://2next.net/swf/R3_temp.swf?inputStr=%97%BF%97%9D%82%CD%88%A4%8F%EE%81I

  • 2006年3月23日

    私はまずは歯磨きから

    こんばんは。
    スエットでお世話になったユキです。その節は大変お世話になりました。
    短い間だけだったけど、本当に楽しかった!!ヤマネにも久しぶりに会えたし。
    スエットの間、今自分が悩んでいたことは一つも頭の中に出てこなくて、不思議でした。下界に戻ったとたん、それを思い出したけれど、それよりも感謝感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。
    悩みの解決の糸口が見つかるかもしれないと思ったけれど見つからなかった。
    でも、それよりいいものが見つかった。
    気がします。
    一泊楽しかったです。ありがとうございました。

    クッキーのレシピを探しているんだけど、見つからないのです。
    このままだと幻のクッキーになってしまうぅ。

    私は歯磨きだけ左で挑戦中です。

  • 2006年3月23日

    左手での食事。

    ただいまふりだし塾では全員が左手で食事をしてます。
    スウェットに来てた諏訪のしおりちゃんが左手で食べるのに挑戦していると聞き、さっそく全員でやってます。
    中々大変ですがおもしろい。
    げたもついにムビラの練習を始めました。
    ムビラの演奏はすぐに眠くなるので、寝ないで継続するのはかなり集中力が要りそうです。

    昨日イノシシの肉が手に入ったにで、シシカツ、シシすき、ししショウガ焼きとシシズくしです。
    おいしいよ。

    ひろ、久し振りです。
    いきなり23人ですか、うらやましいです。
    時々様子を知らせて下さい。

    大阪のみのりちゃん、
    げたも最近ランプを作ったのですよ。
    写真で見せられないのが残念です。

    愛知のみのりちゃんも飯田で田舎暮らしを始めそうです。
    ふりだし塾にきた人たちが農業を始めるのは何よりもうれしいです。

  • 2006年3月23日

    (無題)


    もご無沙汰しています。大阪の 笑みのりです。私も2005年2月から 赤目自然農塾に通っています。去年人生初収穫で 赤米 黒米 とよさとを 収穫す
    ることができました。農的暮らしに一歩近づいた感じで とっても感動でした。赤米の穂の美しかったこと。ほんとほれぼれでした。最近 照明作りを 仕事に
    していこうと 活動しています。 竹ランプ ステンドグラス 和紙照明です。ちょうど21日に京都で 川口由一さんの 映画上映会があって それにも 竹
    ランプで 場作りさせてもらいました。

    ひろさん 赤目でおあいできたらいいなあ。ふりだし塾に行きたいけどなかなか タイミングがなくて ふりだし仲間が近くにほしいのです。ミクシに私の活動 のせてます。何かが動き出している今日このごろです。げたさん ひろみさん 大鹿にいはるみなさん お元気で☆

  • 2006年3月22日

    田んぼはいいなー

    げたさん、ふりだしのみなさんお久しぶりです。
    すっかり暖かくなってきましたね。
    私の方は、2月から赤目自然農塾に通っています。
    で、私が活動している長良川自然学校で「北野田んぼ倶楽部」を立ち上げ、岐阜市内の田んぼで自然農によるお米作りをやってみます。
    3月19日にいよいよ始まりました。
    参加者を募集したところ、大人、子供あわせて23人も集まり、ビックリ!!!
    自分たちも自然農は全くの素人なのに参加者集めて大丈夫なのか?
    まあ、みんなであれこれ試行錯誤しながらやってみようと思っています。
    10年ほど作付けしていない耕作放棄地でやるので、19日はひたすら草刈り作業でした。
    開墾から始めるので、収穫の時は感動するだろうな。ちゃんと収穫できればだけど・・・
    1年間楽しみです。

  • 2006年3月18日

    ひょうだんスピーカー

    えーと、先回のランプスタンドの書き込みはゲタさんです
    みんな文面で推測してね

    ゆっくりひょうたんスピーカーを作ってたんだけど、本日昼からゲタさんが乱入してきて2つ作ってステレオにしようということになり、おのおの一つずつやることになりました。
    ところが、気づいたらゲタさんのが完成してて、あと2日くらい費やすつもりだったけど流れでやっちゃいました スピーカーは丸見えだけど、まっいっかと考え直し万事OKよ
    聞きたい人は天気のいい日にあそびにきてね

    ハラマキは順調で現在3色で、明日から羊毛を染めて7色くらいにしようかとおもっちょります

  • 2006年3月18日

    おらも江戸から

    みんなあーおひさしぶりです。その後元気にしていますか??

    わたしも今江戸にいます。
    江戸は人が多すぎる・・・
    これから雲平とさどぅーのイベント行ってきます。

    こちくん、むびらありがとう☆
    ものすごーく楽しみ!!仮想トレーニングで鍛えたのでばりばり合奏しよう♪

    もう芽が出始めたのですね。会えるのが楽しみだな。

  • 2006年3月18日

    江戸より。

    昨日から江戸へ来ています。

    野菜たちたくさん芽が生えてきてうれしいですね!
    早くお会いしたいものです。

    断食は3日で終わりました。風邪で寝込んだのでどっちにしろ食べれませんでした。

    こちくん ひょうたんのカビはやすりでこすったらちょっときれいになるよ。
    でもちょっとだよ。チューニングおつかれさま!楽しみ☆
    いろいろ作ってるそうで何よりです。ひょうたんスピーカー教えてくれろ♪

    今日は今からななち会ってとさどぅのイベントに行きます。
    会うのは久しぶりなので楽しみです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。