• 2006年4月14日

    無事下山しました。

    こんばんわ。
    無事家にたどり着きました。

    帰宅後、早速いただいたじゃがいも、にんじん、ふき味噌を両親と食べました。
    じゃがいもは蒸かして、にんじんは天ぷらで。
    どれもおいしいと喜んでましたが、母がにんじんを切っているとき懐かしい匂いがすると言っていたのが印象的でした。
    ふりだしの野菜はやっぱり違いますね。

    左手はまだまだのようで、母にくすくす笑われました。
    ぽろぽろ落としちゃうし、右手でもったお椀から味噌汁こぼすし、なかなか難しいですね。

    わらじは家のスリッパ代わりに使ってます。
    鼻緒がゆるいみたいなので、階段から落ちないように気をつけなきゃ。
    改良の余地ありですね。

    それと、マイ箸&マイ箸入れを持って出かけるのがとても楽しみです。
    まずはできることからですね。
    これが周りにも広がれば嬉しいです。

    約1ヶ月、毎日があっという間でとても充実した時間を過ごせました。
    こころから感謝します。
    これから忙しくなると思いますが、身体に気をつけて頑張ってください。

    時間を見つけてまたお邪魔させていただきます。

    ではでは。

  • 2006年4月13日

    大池の畑仕事始まる。

    いよいよ大池の畑が始まりました。
    昨年は急に真冬になり畑の後始末が出来てないので、まずマルチはがしからです。
    しかし、マルチにはまだ昨年の作物がのこっているので、まず株の撤去から。
    大忙しになりそうです。
    木は結局切りっぱなしでおわり。
    天気が心配です。最近は雨ばかりで畑が乾きません。

  • 2006年4月12日

    あたたかい。

    ようやく暖かくなりました。
    きょうは冬用のスタッドレスタイヤを夏用のタイヤに変えました。
    ようやく地面が凍らなくなり、楽になりました。
    その後ヒラタケの菌を打ち。
    夕方にキャベツ、レタス等、雲平たちが種を蒔いたやつです、を定植しました。
    やはり畑の作業は気持ちがいい。
    周りの景色を見る余裕もあり、何よりも土を手でさわるのが気持ちいい。

    スミレが咲き、色んな植物が芽を出してます。
    春はいいねえ。

  • 2006年4月11日

    左手の効果?

    2日続けての雨です。
    歯が腫れて歯医者へ行ってきました。また歯が一本無くなりました。
    仮の歯を入れてもらおうと思ってたのですが、片方が3万円で、保険が効かないので、やめました。貧乏人は歯無しでいろとの事みたいです。
    買い物に行ったのですが、どういうわけか、いままで買わないといけないのに、どうしても思い出す事が出来なかったのに、すべて思い出します。今までは、買い物はかならず紙に書いて、それでも紙を忘れたり、無くしたりだったのが、どんどん思い出すのです。信じられません。
    もしかしたら左手の効果かななんて思ってみたりもしますが、ただぼけてたのが普通になったと言われればそれまでですが。

    雲平ちゃん、元々なのかふりだし化したのか、左手のせいなのか、どうなんでしょうかね、
    宮古島楽しんできて下さい。気が変わってもう来ないナンテンのはなしだよ。

    せきさん久し振りです。わざわざ遠い所公園まで来てもらってありがとう。
    ふりだしの事を大事に思って頂いて、感謝です。
    いつでも遊びに来て下さい。手伝いに来てくれるともっと嬉しいけど。
    また、東京へお店を出しに行くかもしれません。そのときはよろしく。

  • 2006年4月11日

    娘の結婚式。

    戸隠まで行ってきました。
    まだ雪が1メートル以上のこっていて、当日も雪でした。
    さすがに緊張しました。
    幸せそうな娘をみて、複雑な心境でした。
    温泉に入った後、宿で食事をしたのですが、左手で食べるのが難しい物が沢山でて、最後は左手が使えなくなって、右手に変えたのですが、叉自然に左手に変わってました。
    娘の友達の旦那のまっちゃんも左手で食べてた事があったよ、とのことでどうなったか聞いて見ましたが、別にどうもなかったとの事です。
    が、ふりだしでは左手で食べ続けます。完ぺきに左手が使えるようになるまでやるつもりです。
    次の日、奥社に行きました。神域という事で。太い木がいっぱいある森の中を歩いていってきました。
    奥社は屋根の上まで歩いて行け、鳥居の上に手が届くほど雪がのこってました。
    同じ長野なのにあまりの違いにびっくりです。
    疲れて、次の日寝込みました。

  • 2006年4月10日

    1万2000キロ!

    げたさん、ふりだし塾の皆さん、こんにちわ。
    千葉の関です。

    私も最近、『左手』をはじめました。
    どんな変化が起きるのか楽しみです。

    それと
    こちさん・雲平さん・お友達の皆さん、井の頭公園ではお世話になりました。
    ふりだし塾の小豆、玄米に混ぜて土鍋で炊いて毎日頂いてます。
    まったく良い買い物をしたものだと思っています。
    ありがとうございます。

    あと
    こちさん、本のタイトルありがとうございます。
    1万2000キロ?歩く?
    とにかく読んでみます。

    また、小豆買いに行きます。
    ふりだしにも遊びに行きたいのでよろしくお願いします。

  • 2006年4月7日

    春ぼけ

    お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
    井の頭での道売りはとっても楽しかったです。
    ありがとうございました。いろんな人にも出会えたし桜もきれいだったし。

    買っていってくれた友達もとても喜んでました。
    たいくんのくれたつぼ押しペンダントは赤ちゃんのおしゃぶりにもなりました。

    昨日は実家の夏みかんでマーマレードをつくりました。
    少しすっぱさが強いですがおいしいです。

    クロッカスが咲き芝桜も咲いて想像しただけでほんわかします。
    うちの小さな庭も芽吹き始めてきてかわいいです。

    最近左手をサボっていたせいかふりだしの冷蔵庫の中身と実家の冷蔵庫の中身を勘違いしてしまうことが多々あります。
    あると思ってたものがなかったり。。。あると思ってたものはふりだしの冷蔵庫の中にでした。

    切り株堀がんばってくださいね☆

  • 2006年4月6日

    寒い春

    クロッカスが咲きました。芝桜も咲き始めました。
    村の下へ下りると梅も咲いてます。
    春が来てるのでしょうが、毎日気温はマイナスまで下がります。
    昼間は暖かいのですが、夜は寒い、この間は油断して水道管を破裂させました。

    きのう今日といちごの植え替えをして、きょうはじゃがいもを植えました。

    道を作っている途中にある切り株を採ろうとしましたが、とれずに道を曲げました。
    大きな切り株はまず、周りを掘っていて、その後根を切っていき、最後にチェーンブロックで引き倒しますが、切り株が大きすぎてとんでもない大きな穴を掘らないと値が切れません。
    無理をせず道を曲げる事にしました、そのほうが楽です。。

    ふきのとうを取ってきて、吹き味噌を作りました。
    おいしすぎて、すぐに無くなってしまいます。

  • 2006年4月5日

    バックフオー。

    木を切るのが終わり、バックフォーで道作りに入りました。
    きょうで3日になりますが、怖いです。
    何しろ力があるので、車体が浮いてしまいます。手で作った道はきれいですが、機械で作った道はみにくい。
    ただ、もう手でやる力がげたにはありません。
    1週間ぐらいで道が出来そうです。
    その後はやはり車にクレーンの小さいのがついたユニックの出番で、、木を集めていきます。
    畑が始まる前に、木を屋根下に持っていきたいのですが、そこまで行けるかどうかはわかりません。

    こちが東京から帰ってきたのですが、その売れ行きにびっくりです。
    ふりだしの商品は東京では売れるみたいです。
    やはり、なんとか街で売る方法を考えないとだめですね。
    再認識しました。

  • 2006年4月5日

    ふりだしにもどる

    無事に大鹿に戻りました
    メトロポリタン東京にて6夜連続で飲んでしまい、少し体が重いです

    さて、井の頭公園での路上販売に来て下さった皆さま ありがとうございます
    本当は食料品は禁止されてるんだけど、花見のおかげで大丈夫でした 桜きれかったー
    小豆とリンゴジャムは1日目で売り切れて、野草茶、エゴマ、甘夏マーマレードは2日目で完売
    花豆も金時もちょこちょこ売れて 最終的にはなくなりました

    ムビラとパチカを演奏してるときはお客さんは止まってくれません
    でも腹巻きを編んでると、おばちゃん達が足をとめて声をかけてくれます 勉強になった

    ふりだしの野菜をともだちの新婚夫婦にあげました リンゴジャムも1こあげました
    奥さんがとても美味いとほめてくれて嬉しい限りです
    俺も東京で自炊して食ったら野菜が本当にうまかった
    ふりだしは毎日こんな美味いもんが食べられて幸せなところです

    関さん 本のタイトルがわかりました
    シルクロード路上の900日 西安ローマ1万2000キロを歩く 大村 一朗

    ふりだしのビラを配った方へ 興味があったら、ぜひ手伝いにきてください

    今日は健康的に人参ジュースで乾杯です

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。