昨日は暴走しました。
気分を害した皆さんにお詫びします。
この祭りで感じた事は、何かが変わってきているです。
ふりだし塾でも変化がありました。
今まで街の人達との交流は求めていませんでした。
基本街から出るべきだとの考えはともかく、現実に街に住んでる方への働きかけはしてきませんでした。
今回祭りに来たついでにふりだしに寄ってくださった方から色んな提案がありました。
一つはユーチューブにふりだしの映像をアップすればどうかとの提案でした。
長年テレビの取材は断り続けてきました。
面倒な上に、彼らは違う構成をしてしまいます。
きれいごとだけの映像を作るのです。
自給自足はやっていると大変な部分のほうが大きいのです。
きれいごとで自給自足を捉えられるのは不本意です。
と言って自分たちで映像を作るなんてのは、そもそも発想さえしません。
なにしろ祭りに行っても、写真さえほとんど取らないと言うより、写真を撮るという事はほとんど忘れてしまいます。
この試みは面白いかもしれません。
ただ、実現しなくても、今までと同じなので問題もありません。
実際ここで文章を書いても、書くそばから違うイメージを抱いてるものと思います。
文章には限界があります。
実際に映像で見ると色んなことがすぐにわかると思います。
楽しみではあります。
街の今の現実に疑問を持ってる方々に、別の生き方があることを分っていただくのにはいいかもしれません。
また不安定な手伝いの募集にも何らかの効果があるかもしれません。
何はともあれ、新しい動きは面白いものです。
長年マイナーでやってきたのですが、少しはそこから出ろと言う事かもしれません。
流れ的にはそれは感じました。
小さな祭りでしたが、大きなものをいただいたように思います。
少しだけ素直になった自分を感じます。