今世界の農業の現場で起こっていることは、大資本によって農業者が奴隷化していることです。
日本の現状で言えば、流通がすでにほぼ大企業に抑えられてしまってます。
生産者の意向など通りません。
価格は勝手に決められてしまいます。
経費が幾ら上がろうが、どんなに生産が落ちようが、生産者はやられるままです。
すでに農業の分野にも工業で成功した分業化は進出してきてます。
アメリカではすでに農業はほぼ大企業に押さえられてしまってます。
どんどん大規模化して、農業労働者は、工場の労働者と同じ低賃金で単純作業をやらされるようになってます。
これがこれから日本に起こることになります。
すでに他の業種ではどんどん派遣になって、低賃金が当たり前になってます。
企業は幾ら儲けても、内部留保(貯金です。今は過去最大になってます)と配当金に回して労働者のほうには回しません。
すでに解雇でさえ自由になろうとしています。
労働組合はすでに取り込まれてしまってます。
このままでは日本の農業者は、ほとんどアルバイトと派遣に切り替わるでしょう。
その労働者でさえ他の国から連れて来るかもしれません。
すでに高原野菜はほぼ外国人が雇用されています。
日本人はあのきつい仕事は出来なくなってしまってるのです。
今でさえきつくて低収入なしごとなのです。
この先もっときつくてもっと低収入になって、日本人は農業で仕事が出来るのでしょうか。
いまのところ、いくら無農薬でがんばって農業をやっても、他の農産物の値段がベースになってるので、とてもじゃないですがやっていけません。
すでに多くの国で、自国の食料が十分に無いのに、輸出用の作物を作るための畑に取られてしまって、食べれない人がたくさん出てます。
今の日本の農業政策は全て、この世界の農業の現状に合わせて、農業を大企業に売り渡すつもりみたいです。
そのうちに農業をやってるのにご飯はマックかカップラーメンになってしまうかもしれません。
もうかなりなってるかも。
マックはただの象徴に過ぎません。
お弁当とかの出来合いの食事のことです。
冷凍食品とか簡単に出来る加工品の食事も同じ事だと思います。
なにしろ原料は何か分らないものが多いのですよ。
遺伝子組み換えもこれらの加工品、ファーストフードの大きな原材料です。
お金を価値観にして、お金を目指せば目指すほど、ほとんどの方はお金から遠ざかってるように思います。
この大きな流れに私達は抵抗しきれるのかどうかは分りません。
あまりにも状況は絶望的です。
しばらくは押し切られて、農業が無茶苦茶になって、それから多くの人達が考え直してくれればいいのですが。
たぶんそうなっても考え直さない可能性のほうが大きいです。
なにしろ原発がああなっても、まだ止めない人達なのです。
たぶん行くとこまで行くのでしょう。
どこに行くかは分りません。
ほとんどの人は1日食べないと、力は出なくなりますよ。
普通は3日が限度でしょう。
3日で頭の能力も下がってきます。
もちろん餓死はかなりかかりますが、それまで生きられないでしょう。
食べれないのは大変な事なのですよ。
食べ物をここまで馬鹿にしてどうするつもりなのでしょう。
お金を食べるつもりなのでしょうか。
ともかく農業には先はありません。