40年間待ちました。
いよいよ総崩れが始まりそうです。
スタートはギリシャになりそうです。
ギリシャの2年もの国債の利率は140パーセント、年利ですよ。
つまり今ギリシャの国債を100万円買うと2年後には240万円の利子がついてきます。
100万円が340万円になります。
いい投資だと思いますか。
その代わり1年以内に経済がデフォルトすると、つまり国の破産です。100万円はパーになってしまいます。
つまり1年以内にほぼ破産しますという事です。
ギリシャにはこの国債の金利を払うお金はありません。
ところがこの危ないギリシャの国債をヨーロッパのほとんどの銀行が思いっきり持ってます。
ギリシャの破産は多くのヨーロッパの銀行の破産につながります。
これで終わりかと思えばそうではないのです。
最近はギリシャの破綻に対して保険がかけられています。
この保険だけを飼う人達とか会社も多いのです。
これは恐ろしい事なのです。
人間にたとえると、あなたにあなたの奥さんとかだんなさんとか両親が保険をかけるのは普通です。
ところが全然関係ない人とか会社があなたに保険をかけてる。
こんな感じです。
保険をかけた人とか会社は、その人が死んだら保険をもらえますから、その人が死ぬ事を願うし、死ぬように動く事もありえるわけです。
そうです、保険金殺人と同じ事です。
これが国家に対して行なわれているわけです。
いまやギリシャは保険をかけられまくってます。
この保険をかけた人達はギリシャの破綻を今か今かと待ってるのです。
ここで問題があるのです。
この保険を引き受けてる会社は、自分たちが払えるかどうかは関係なく保険を引き受けてるのです。
つまり売れれば何でもうるという、これはユダヤ商法の典型なのですが、自分の会社の破産にまで金を賭けるのです。
つまり今起こってることはギリシャはすでに破産してるのですが、保険が払えないので潰すのも潰せない状態なのです。
これが今の世界の情勢なのです。
なぜギリシャを潰せないか、ギリシャを潰すと連鎖的に他の国も破綻していきます。
つまり、世界中の多くの国や会社はすでに破産しているのです。
これを表に出してないだけなのです。
最近オリンパスが20年前のバブルの負債を飛ばしていたのがバレマシタ。
つまりオリンパスは20年前につぶれていたのです。
粉飾決算といいます。
今世界中の会社と国は粉飾決算です。
ギリシャも元々粉飾決算だったのです。
破産しているのにゴールドマンサックスに頼んで粉飾決算をやり、ごまかしてEUに加入したのです。
もう無茶苦茶です。
世界は実質破綻してるのです。
ではなぜ、経済は動いているのかといえば、国とか会社と資本主義のシステムをみんなが潰したくない。
もう少し夢を見させてくれと、現実を認めないからなのです。
今の1万円は実際10円の価値ぐらいしかなくなってるのです。
みんなが1万円と認めているから1万円なのです。
ただしいつまでもこうは行きません。
最終的に10円が10万円ぐらいにはなるでしょう。
つまり1万倍です。
政府の借金は1万分の1です。
あれ、どうなってるのなんて言わないでくださいね。
日本政府は実質破綻してるのです。
普通に考えてください。
37兆円の収入で90兆円の予算を組んでるのですよ。
支出を減らす気持ちは全然ないのです。
人の金ですから。
使うところは減らす事ができません。
減らす気もありません。
消費税を最終的には25パーセントにするでしょう。
問題はまだまだあるのです。
食料の問題があります。
2-3年以内に食料が足りなくなる可能性が非常に大きくなって来てます。
気候と、病気と、虫と、人間と、お金と、エネルギーこれだけ問題があるのです。
エネルギーは石油は確実に上がります。
アメリカ政府がイランの石油の決済にドルを使わせないと決定しました。
これは実質的な宣戦布告です。
つまりイランは石油を売ってもお金が入ってこなくなります。
これに先立ちイランの英国大使館が襲われました。
イランとイギリスが先にだめになりました。
イランはなぜこのように危機を煽るのでしょうか。
これは多分両国とも納得ずくでやってるのです。
昔の日本の状況を思い出します。
戦争が始まる可能性も大きくなって来てます。
アジアでも戦争の可能性はあります。
国がやばくなってきたら、一番あるのは戦争する事です。
体制の崩壊より、戦争を選ぶ支配者は多いものです。
日本が戦争に巻き込まれないことを祈ります。
これからの状況は大変です。
世界が変わらなければ地球は滅びます。
ここまで遅れたので、普通では収まりそうにありません。
どうなるかは誰も予想できないでしょう。
もう街でそのうちなんていってる場合ではないですよ。
ここまで来て動かないのなら、それはそれで立派です。
がんばってください。
あなたの勇気にびっくりです。
この混乱の先に、明るい未来が来る事を祈ります。
今できる事は目の前の事を一つ一つやっていき、後は祈るだけです。
毎日祈ります。
私が平和でありますように。
家族が平和でありますように。
日本が平和でありますように、
世界が平和でありますように。
宇宙が平和でありますように。