木村さんの新しい本です。
相変わらず7-8割がたは昔と同じ内容で残りが新しい内容です。
これは問題ではあるのです。
つまり、同じ話を何度も書いてるのですから、そのたびに新しい本を買う立場になればとんでもない事です。
詐欺的でも在ります。
最近の本屋はこれをよくやります。
著者が乗らなければいいだけのことです。
というわけで本当は推薦図書にはならないのですが、この本に限り大推薦します。
最近は推薦するわけに行かない本が多くて困ってるのですが、この本は文句ありません。
ぜひ買って読んでください。
木村さんは新しい世界を開く人だと思います。
農業をやってるから出来ることです。
足が地に着いてる、お百姓さんの驚くべき体験ナわけです。
げたはこういう不思議な体験に多い、東大を出てるからとか、大企業に勤めてたからとかで、その情報が信頼できるようにいう人が多いのですが、これは大きな間違いなのです。
つまり、東大でとかは本当に簡単にだませる人種ナわけなのです。
勉強のことしか知らないのですから、現実のことなど何も分かってないのですから。
今へミシンクで有名な東大出の坂本正道さんなんかは典型的ですね。
あの人をだますのは非常に簡単です。
げたは実際に彼に合ってるのでこう言います。
断言できます。
最近は彼の本は買いません。
へミシンクはすきですが。
話が横にそれてしまいましたが、木村さんの本のことです。
竜と出合った話、とか宇宙人に合った話とかは、農業をやってる人だから信用できます。
よく読んでみると、彼はしっかり観察してます。
農業の基礎は観察です。
普通に誇張もなく見たまま話してるのがよく分かります。
これだと宇宙人も龍の話も信用度は高いです。
もちろん100パーセントとはいきません。
90パーぐらいでしょう。
人の話は90パーが限界ですので、最高点です。
本当にいい本です。
自然栽培で農業をやりたくなる本です。
自然栽培とげたの手抜き農業は両立可能です。
自然栽培には幅があります。
農業者が納得できる農法です。