樹齢100年近くの木を2本切りました。

投稿日: 2011年3月9日カテゴリー: ブログ

午前中にログハウス用の木の伐採。
今回は木が密集してる所で、倒せない方向に囲まれてます。
どうしても木が密集してる所に倒さなければなりません。
10本倒したうち半分近く途中の木に引っかかりました。
この途中の木に引っかかった木を切るのが凄く危険です。
引っかかった木を切るのですが、当然引っかかってる方の木は下に落ちてきます。
何本かの木に挟まれてたりしますから、どの方向に落ちて来るか、倒れていくかが読みにくいのです。
場合に寄っては、てこの原理で凄いスピードで動きます。
本当に怖いのですよ。
当たれば死にます。
3本は時間切れで引っかかったまま。
これが又危ないのですが、というのも突然落ちて来たりするからです。

午後は樹齢100年近くの木を2本切りました。
今まで何とか我慢して残して来たのですが、片方は道のすぐ横で、いつか倒さなければ道が通れなくなります。
今はギリギリでゆっくり走らなくては通れないのですが、限界といえば限界なのです。
朝のテンションが上がってる間に切ってしまいました。
太い木を切った跡は何とも言えない気持ちになります。
いかにやむを得ないとは言え。
2本切ったすぐ跡に急に雪が降り始め、瞬く間に吹雪いてしまいました。
自然が怒ってるみたいでした。
仕事は中断して、早しまい。
せめて有効に使います。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。