午後3時頃からぽつぽつ降り始め仕事は中止しました。
少しの雨でも道具は濡れると駄目だし、滑りやすくなったり、また仕事中は少しふりが強くなっても仕事を止めない時があったりします。
その後雨は強くはなりませんでしたが,これは仕方ない事です。
11日の雪の後に,13か4日の大雪で40センチつもり,屋根と道の雪かきで1日かかりました。
道路は全部雪かきをしなかったので,一部かなり登りにくくなってます。
ちょうど男手が二人いたので助かりました。
其の勇作も今日行きました。
彼はここに来るのは3回目ですが,いろんな所で仕事をしたり旅をしたお陰か,しっかりしたのにはビックリしました。
一番大きいのは気遣いが出来るようになった事だと思います。
今の若い人達の多くはここが一番問題だと思います。
他の人とか自然とか,ともかく自分以外全体との関わりがうまく出来ない傾向が強いのです。
関係性の理解不足と経験不足だと思います。
旅をしたり,いろんな人とと積極的に関わったり,いろんな所で仕事をするのもいいと思います。
何しろこちらもますます頑固親父化してますので対応が難しいです。
今まではなるべく若い人達にも合わせて行こうと言う気を持っていたのですが,あまりの違いに通じ合うトコが見いだせず,最後は面倒になってしまいます。
長年人を受け入れて来た事に対しての疲れもあると思います。
仕方ないので無理はしません。
こちらの限界以上に譲歩すると受け入れ自体が出来なくなります。
世の中が変わってしまって,こちらと通じ合える人が少なくなるとふりだし塾も終わりになると思います。
後何年かは頑張ってみるつもりですが,そう長くは続ける気はありません。
やってない人には判らないでしょうが,毎年100人以上受け入れるのは本当に大変な事なんですよ。
