最後まで残っていたハッピーヒルを刈り取りました。
ハッピーヒルは株も太いし,1株に着く米の量も多いので脱穀が楽しみです。
わずかの種籾を貰って2年目でかなりの量の種籾が取れました。
来年からの自然農はハッピーヒルでいくつもりです。
株間は15×30でいくつもりですが,まだヒロミちゃんとの意見が一致してないのでどうなるか分かりません。
ゲタの論理は,大鹿では分けつがどうしても少ないので,よそのように30×30では隙間だらけでもったいないです。
15×30が倍取れるとは言えませんが,少なくても1・5倍は取れると思います。
ヒロミちゃんの論理は,自然農は30×30、人によれば40センチ空ける人もいます。
確か川口さんは40センチです。
それと15×30では草刈りが出来ないという理由です。
草刈りが出来ないという理由で半分は納得がいきません。
最近二人の意見が全く一致していません。
ゲタはしょっちゅう切れてます。
というのも切れない限りこちらの意見は絶対通らないからです。
これだけ意見が合わないのはきびしいです。
基本げたは自然農はまだ受け入れられない所があるのです。
福岡さんの自然農法はやってみたいですけど。
今日は他には麦蒔き,小麦と大麦を蒔きました。
少し遅いのですがどうしても蒔く時間が取れなかったのです。
種まきを優先するか収穫を優先するかでは,収穫になります。
麦は最悪春蒔きも出来ます。
収穫する野菜は遅れると全部駄目になります。
凍ると全部駄目になります。
そこのしのぎあいで仕事をしてます。
最近は仕事中に走る事も有ります.その位急いで仕事をしてます。
手伝いの人にはこれは関係ない事なのかもしれません,彼らはゲタがいないとのんびり仕事をしてます。
これもそういう風に見えるだけかもしれないのですが,話しながら仕事をしてる所を見ると抜いてるのは間違い有りません。
こちらは仕事中に話をする余裕は有りません。
元々話をしながら仕事はできない物なのですが,あまりうるさく言うと彼らは出て行ってしまいます。
こちらは結構押さえてるのですが,今年は多くの人が予定よりも早く帰りました。
特に長期の予定の人達が軒並み崩れてしまいました。
こちらにも問題は有るのかもしれませんが,もう少しは頑張ってもらいたいと思います。
実際自分でやりだすともっときついわけだし。
