サガリさんへ。

投稿日: 2010年8月5日カテゴリー: ブログ

げたです。
ヤギですが,橋を渡るかどうかですが、どんな橋か分からないと何とも言えませんが、少し太めの丸太でも渡るでしょう。
ただ子やぎで,慣れない所での話で何とも言えません。
普通は遠くに行かないので,そんな話は聞いた事はありませんので何とも言えません。
獣ですが,狐は可能性はあると思います。
あと野犬がいれば、まずだめでしょう。
草さえあれば行きていけるのは事実ですので,これも何とも言えません。
正直に言えば,あきらめた方がいいと思います。
ヤギ1匹に時間を取るのはどうかとおもいます。
すみません答えになっていないかもしれませんが。

田んぼは,うちの自然農は2回目の草刈りで結局抜いたやつが,まとまったまま伸びて来てますが,稲が負けてるかどうかは判断できません。
負ける以前に,分けつはあまりしてないし,伸びがバラバラだし,今年もあまり収量は期待できない状態ではあります。
間が空き過ぎてるので,来年は30×30は止めて,15×30にします。
草が刈りにくいという理由で30センチも空けてるのですが,分けつがそもそも少ない大鹿では30センチ空けるのはバカみたいです。
一部15×30にしてますがそちらは収量は上がりそうです。
草はふりだしの場合は,本当にわらをバラまいてるだけなのですが,それほど出てません。
セリは基本田植えの前に抜いてます。
セリなんかほったらかしにしたら,後は大変になるのは分かってるので,抜きます。
基本なんかは気にしないのです。
自分の感覚の方を優先します。
自分なりの起こさない,肥料も入れないか,少しの有機物,例えば落ち葉とかでやる事以外は,あまり気にせず、やっていきます。
何しろこちらは先生はいませんので気楽なものです。
ともかく時間を取られるわけにはいかないのはこちらも同じです。
基本食べる分が取れればいいかなと思ってる状態です。
プロへの道のりは長そうです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。