収穫が忙しい。

投稿日: 2010年7月24日カテゴリー: ブログ

ニンニク、タマネギを収穫し、麦刈りをしました。
ニンニク、タマネギは出来はいいです。
来年はタマネギは下の畑に移動します。
また、苗のまま冬越しして春に定植したタマネギも何とかできるのが分かったので、それも試してみます。
麦は1カ所は冬にほとんど駄目になり、残ったのもネズミに食べられ、5畝の畑で一束の収穫です。
同じ大池でも畑が違えば半分ぐらい残ってまあまあの収穫でした。
麦も大池での栽培は断念します。
来年からは下の畑に移動になります。
よく出来た時でも1反で1俵がいいところです。

稲がイモチになってます。
乾き始めてひどくなってるのでイモチじゃないかもしれないのですが、稲の病気の知識は全然ないので分かりません。
ともかく葉っぱが急激に枯れたような感じになっていってます。
全体ではなく部分的なのですが。
肥料を入れてない自然農の田んぼも同じようになってるので、違う原因かも知れません。
家の田んぼでは全部枯れた株もあるので、何か別の病気の可能性が大きいように思います。
家の田んぼは又違う原因かも知れません。
家の田んぼの場合は、肥料で大きくしした苗が駄目になって、水をあんましやらずに情けない感じの苗は順調に大きく育ってます。
これは苗作りの失敗かも分からないのですが、同じ苗が自然農の所では順調に育ってます。
来年からまた田んぼを増やすつもりなのですが、これでは不安です。
田植機と刈り取り機はないとやっていけない規模になるのですが、どうなるのでしょうね。
草取りもチェーン除草はどうも失敗のようです。
草が全面の状態なのですが、これ以上田んぼに入るわけにも行かず、こうなったら一回干してみるのも手だとは思いますが、
というのももしかしたら、田んぼが沸いてるかもしれないからです。
つまり追肥のボカシが変に発酵してるのかもというより、腐ってるのかもしれないからです。
ともかく、田んぼは難しいです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。