市川さんの書き込みを見て凄く気が和みます。
同じ苦労をしてる人には、言葉にしないでも通じ合うものを感じます。
荒廃農地のを元に戻すのは達成感があるよね。
無惨な荒れ地が綺麗に畑になるのは、開拓に通じるものがあります。
軽トラ1杯分のギシギシ取りご苦労様です。
こちらは人数が居ますが、そちらは一人なので大変さは分かります。
こんな事をしてる人は他には居ないだろうなんて思っていたら、以外富次かに居たのが驚きです。
笹の根はもっと大変だったでしょう。
昔竹がが入って来ていた畑を開墾してた時も大変でした。
大鹿村に入ってから30年近くですけどほぼ毎年開墾をしてます。
今年も1畝ばかり家の畑を拡げました。
今はほとんど若い人に任せています。
ミカちゃんは残念でしたね。
又元気になって来てくれるといいですね。
ホームページとブログを見してもらいました。
さすがにマメですね。写真も沢山入って分かりやすい。
百聞は一見にしかずですね。
ゲタにはそのマメさはありません。
大体写真を撮るのさえほとんどありません。
アナログ世代として文章でいくしかし方がありません。
今日はうれしかったです。
今までの疲れが吹っ飛んだ気持ちになりました。
雨の間の強行作業だったのでみんな疲れ切ってます。
昨日遅くまで小雨の中をマルチを張ってて畝を立てておいて良かったと思ってます。
やはり今年の天気は予想どうりでした。
無理してやって来て正解なんですが、あまりにも疲れていてうれしさも感じれないぐらいです。
ありがとう。
他にも踏ん張って農業を続けている人達は沢山いるのですね。
げたもがんばります。
