熊野のニラブです。

投稿日: 2010年4月20日カテゴリー: ブログ

げたさん、ごぶさたしてます。大鹿は寒いでしょうね。こちらもイネの苗作り、モミまき1カ月でも2葉そこそこと寒さで生育が遅れてます。さすがに雪は降りませんが・・・

熊野の生活も3年目に入り、少し落ち着いて来た感じです。しかし、30年たって初めてわかるものがあるというのはすごいですね。自分も地元の付き合いはほどほどですが、割と好意的な人が多い集落なので助かっています。

田んぼは今年は3反足らずに縮小、秋には水利を問わず獣害の少ないニンニク栽培をやってみようと思ってます。百姓で現金収入を得るというのはいかに大変か、ゲタさんの苦労を今になって思ったりしています。

手伝いの人を使うのも大変ですね。元居候としては、9か月ほどの長期でいたという経験は何にも代えがたいもので、もっと長期居候が来るといいですね。こち
らは居候小屋を建てるべく山から丸太材を搬出したところで、次の農閑期にひとつ建てたら援農スタッフ受け入れも始めたいと思っています。ふりだし経由歓迎
なので、またそのときは詳しい案内送らせていただきます。

夏場、時間ができたら帰省がてら大鹿にもよりたいと思っています。妻はまだ大鹿村を見ていないので。ちなみにゲストハウスの開始はいつごろでしょうか。できるだけ仕事の差し支えにならずに行けたらと思っています。

げたさん、ひろみさん、なによりお体には気をつけて。またお会いしましょう!

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。