ヤーコンが甘くなってきました。
今年は特に甘いようです。
収穫して約20日ぐらいだと思います。
ヤーコンは年により変化が大きいように思います。
どういう年が甘いのかは分かりません。
今年は梅雨時に温度も無く、曇ったり雨ばかりだったのですが、ヤーコンは甘くなりました。
ヤーコンジュースを作ってそれをゆっくりと煮詰めていけばヤーコン蜜が出来ます。
ヤーコン蜜はメープルシロップに似てます。
ヤーコンは甘いので、最近流行のーここだけですがーお酒作りに挑戦してます。
大輝が熱心にやってます。
エアーロックが活躍してます。
ヤーコンの場合、果物と違って天然酵母があまり付いてないのではとのことから天然酵母を添加してます。
天然酵母はパン用のものです。
これが発酵が強くて、エアーロックでさえ飛んでしまう程です。
エアーロックは発酵の過程で出る気体を抜くものです。
ふたを使う場合は、蓋を閉めてしまうと下手をすると爆発するかもしれませんし、酵母の発酵がうまくいかないのではと思います。
ふたを開けると今度はアルコールが精製されても抜けてしま宇野ではないかと思われます。
ただ普通に酒を造る場合は密閉の方がうまくできます。
アルコールの度数がかなり違います。
エアーロックは必ずしも必要ではないのですが、より酒作りにこだわりたい方には面白いものだと思います。
酒はうるさく言わなければ結構簡単に作れます。
ほとんどの果物で出来ます。
猿酒なんかもこれと同じなのでしょう。
ただ、出来上がればすぐに飲まないと,酢になってしまいます。
意外と早く酒になりますから,油断をするとすぐに酢になってしまいます。
この場合密閉した状態で作る方が,酒の状態が長いように思います。
酒の好きな人は意外と簡単なので試してみると面白いですよ。
参考文献で面白いのは「もやしもん」漫画ですけど,発酵の事がよくわかります。
