昨晩からヤギが産気づきました。
予定日より16日も早くて、その前に親ヤギは起き上がる事が出来なくなってました。。
もんちゃんのライブでしたが、ひろみちゃんと2人で残りました。
夜の1時半頃まず1頭目の足が出て来たのですが、逆子らしく出てきません。
親ヤギも消耗してるので息みが弱く、やむをえず引きずり出しましたが既に死んでました。
2頭目は元気に生まれたのですが、早産の為か朝見に行ったら死んでました。
それでお産は終わったと思っていたら、午後3時頃3頭目が出てき始めました。
足が引っかかってるみたいで、やむなく又引きづり出しました。
最初に足を引いてる時にはまだ生きていたのですが、出て来た時は死んでました。
足を引いていた時の、生きてる時のぴくぴくと動く足の感触がまだ残ってます。
悲しい日になってしまいました。
ヤギは逆子で難産というのは今までもありましたが、全部死んだのは初めてです。
親ヤギもまだ経つ事が出来ず、どうなるかわかりません。
初めての経験なので判断が難しかったのですが、母胎の安全を最優先にするしかなかったのでやむを得なかったと思います。
げたは引きずり出すのは好きではありません。
3頭目はゲタの判断はもう少し待った方がいいと思っていたのですが、ひろみちゃんの引きずり出した方がいいという意見に従いました。
こういうケースは一人の方が楽です。
何ともああすればよかった、こうすればよかったと考えても仕方が無いのですが、くやまれます。
昨夜も寝てなくて、精神的にきついです。
それでも結果は良かったと思ってます。
取り敢えず親ヤギは今のところ生きてます。
