2日連続で水道は凍りませんでした。
これは当たり前で、昨日は雪、今日は雨と低気圧の通過中は暖かです。
今日の昼も暖かでした。
水道のタンクを1メーターばかり低くしました。
今まででも水の引き込み口よりは少し低かったのですが、途中でパイプが下がりタンクの入り口で少し水が洩れる状態でした。
その後湿地帯にバックを入れ池を掘ったのですが、バックが埋まって出られなくなりそうでした。
夏場だったら入れません。
冬で凍っているので入れたのですが、少し深みに入り前にも後ろにも動かずどんどん深くなってきました。
幸いバックはすぐに片方ずつキャタピラを上げれるので、上げた後にそこに土をスコップで入れ、1時間位の格闘で何とか出てきました。
湿地帯の中心部分を深く掘って、その周りをだんだん浅くしていきます。
これで10年位はカエルの池が持続しそうです。
今までは、手彫りだったので深く出来ずに、2-3年で土で埋まってしまってました。
また土の流入が多いので手前に小さい池を作り、途中の水路も深くしてなおかつ凹凸を付け土が流入しないようにしました。
ここの池にくるのはガマガエルです。
ガマガエルの卵は土が沢山入って来て、卵の周りに沈殿すると死んでしまいます。
田んぼなどではオタマジャクシになれません。
今回の工事でより良くなればいいのですが、ひろみちゃんは深い池は怖いそうです。
深いと言っても大人が足がつかない程ではないのですが、子供がなんて言ってます。
それで周りに浅瀬を作りだんだん深くなるように明日やりなおしです。
危険なんて言ったら、山では同しヨウも無いのですがね。
一応意見は尊重します。
水場から池までの景色が一変しました。
土は掘ったばかりはドロドロなのでならす事が出来ません、明日になれば凍ってしまいます。
最終的な仕上げは春になってからです。
5年もしたらいい場所になると思います。
