水道が凍る。

投稿日: 2009年1月5日カテゴリー: ブログ

毎日マイナス10度前後の最低気温です。
ここ何年かはは寒くなったり温かだったりが多かったのですが、今年は一貫して寒いのです。
温暖化はどこへ行ったのでしょう。
北極の氷は史上最大に成ったと言う話も聞きました。
太陽の黒点も無くなったそうです。
今は太陽活動の一番活発な時だというのに、黒点がほとんど現れなくなったそうです。
とたんに寒冷化などとという目立ちたがり屋の方も現れてます。
専門家の方は極端に言った方が本が売れるのでつい大げさに書くのでしょう。
それでも毎日の低温は応えます。
今年にはいって昨日以外は朝になると水道が凍ってます。
毎日復旧の日々です.
ホースのコースを変えたり.周りの木を切ったり努力してるのですが、何ともなりません。
水源の量が減ってるのが最大の原因なのですが、一つの理由は売り用が少なかったのもあり、もう一つは水脈が移動してるのではと思われる事です。
地面の下で何か起こってるのかもしれません。
今日は昨日に続き水場の周りの木の伐採。
その後お風呂用の薪割り。
実を言うと薪割りは久しぶりです。
結構楽しい仕事です。
他の人が割れなかった丸太を簡単に割るのは気持ちいい物です。
薪割り一つでも10年位やらないと、本当にうまく割るのは難しと思います。
どこから割るかも大事だし、第一思った所に全力で斧の先を入れないとだめだし。
特に節がたくさんある薪は割るのが難しいのです。
全力で打ち下ろすのは一割位です。
すぐ割れそうな時はほとんど斧の重さで割ります。
お風呂用の薪は特に細く割って行くので、結構難しい物です。
自閉症も大分良くなって来たように思います。
何しろ、落ち込んでる場合ではない訳で、やる事はやらないと生きて行けません。
冬の山奥の生活は過酷なのです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。