21815タマネギの定植。

投稿日: 2008年9月25日カテゴリー: ブログ

最初の数字は気にしないで下さい。
タマネギの定植が終わりました。
苗の植え床にボカシを使ったのですが、最初はボカシを入れてから2週間ぐらいで種をまいたので発芽が悪く、どうなるのかと思っていたら、最近1週間でグーと大きくなりました。
苗としては非常に立派な苗で来年の収穫が楽しみです。
ボカシの使い方は本当に難しいです、畑に入れて1ヶ月ぐらい待てばいいのですが、それ以前に使うと問題がでます。
安全から行けばm牛糞堆肥の方がいいのですが、ボカシはうまくいった時がすばらしいのです。
もう少し計画的な人が使えば最高でしょう。
タマネギの植え床も10日前ぐらいにボカシを入れたので、心配ではあります。
タマネギは比較的、生の堆肥に強いので大丈夫だとは思いますが。

今日はお客で、昔1981年のインドで合った高橋ペコちゃんと若い人が二人来ました。
インドで合った時は、ドラッグでかなりいかれた時なので、顔の記憶はあるのですが詳しい事は思い出せません。それでも色々話をしていると、何となく思い出してきます。
若い二人のひとりは下北沢で古本とお茶の小さな店をやってる人と、いろんな国でおこなわれるトランスのパーティーを映像化してる人でした。
二人とも感じのいい人達で、彼らもふりだしには興味を持っていたのですが、なにしろこちらはお百姓さん、時期は待ってくれません。もう少しゆっくり話をしてみたい人達でした。
今度はゆっくり来て下さい。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。