真冬に逆戻り。おはぎ。

投稿日: 2008年3月20日カテゴリー: ブログ

ひがんの中日春分の日ですが、朝から雪で一日中寒い一日でした。
昨日レタス、サニーレタス、キャベツを定植し、サニーレタスの種をまいて、今日は畑デーにしようと思ったのですが、まだ早かったみたいです。
結局、田んぼ用のボカシを作りました。
田んぼ用のボカシは、普通のボカシに魚粉、骨粉、選別で外された豆類を加えた物です。
このボカシは、なすなどの果菜にも使います。
お彼岸なのでおはぎを作りました。あんこ、ごまみそ。ごましお、エゴマ味噌、の4種類作ったのですが、ひろみちゃんが米を9合炊いたので、昼。おやつ、夜と食べてまだ一食分より少し多く残ってます。
あんこもたくさん作ったのですが、3回おはぎを食って、まだお汁粉という訳にも行かず、羊羹にする予定です。
麹箱を一箱作りました。
ようやく材料を10箱分、カンナをかけノコで引いて用意したので、この後は一気に作れるでしょう。

ツガル外三郡史を読んでたら、縄文中期には日本の半分は亜熱帯で、海岸線は今より10メーターも高かったそうです。
反対に一番寒い氷河期は海岸線は今より150メーターも低くて、日本列島は大陸と陸続きだった訳で。昔にもあった事なので、一概に温暖化は二酸化炭素のせいだけではないのかもしれません。
ただ、これ以上の化石燃料の使用と、化学物質の垂れ流しは止めなければならないのは別問題としても事実だと思います。

2012年問題の別の本を読んでたら、マヤの人達は2012年の12月21日に世界が終わるとか、アセンションするとかの騒ぎには迷惑だと思ってるそうです。
彼らの暦は20種類もあり、5200年周期の一つの大きな周期が終わるのは事実ですが、その後に天空の新しい周期に入るだけだそうです。
どこのどいつが、マヤの暦は2012年で終わってしまってるなんていい加減な事を書いて、1999年で大もうけをした出版社と、作者に、今回は自分も一儲けしようとしている魑魅魍魎達が大騒ぎをしてるのでしょう。
皆さんも気をつけて下さい。
ただだんだん大変な状況になって行く事はさけられないとは思いますが。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。