野菜の種まき。

投稿日: 2008年3月11日カテゴリー: ブログ

畑はまだ雪で覆われていますが苗用の種をまいてます。
キャベツ、レタス、サニーレタス、さやえんどう、スナック豌豆、トマト、ピーマン、ししとう、なすびの種をまいてます。
室内に小さな移動式ハウスを持ち込んでやってます。
屋外のハウスでは加温が出来ないので毎年室内で苗を作ってます。
芽が出ると天気のいい日は毎日外でお日様に当てています。
踏み込みの温床はここでは作るのが間に合いません。
入沢井に居た頃は,踏み込み死期の苗床で苗を作ってました。
電熱の温床があれば一番楽なのですが,ここでは無理です。
なにしろまだ雪はいっぱいあるし,地面は凍ってるしです。
暖かくなったといえ、まだ夜はマイナス5度ぐらいになります。
なにしろ5-6度の温度差は大きい物です。
大鹿の下で最低気温が6-7度になってようやくプラス1度なのです。
下とは1ヶ月から二ヶ月季節がずれます。
この差は本当に大きなものです。
下に住んでる人達にはここの厳しさは理解できないでしょう。
ここと比べれば大鹿村の下は気候的に天国です。
反対に夏は上の方がいいので何ともいえませんが。
世間との付き合いがないので総合すればやはりここが一番だとは思いますが,毎日寒いとやはりきついなあと思います。
今年はあまりの寒さに意識が迷走し,何も手に付きませんでした。
もちろん仕事はしてるのですが、あまりのやりにくさにめげる毎日でした。
もともとここで生まれ育ったのなら,これが当たり前なので大分違うのでしょうが,日本の中でも特に暖かい瀬戸内海の生まれのげたには,ここの気候はやはりなれる事が出来ません。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。