おせち料理。

投稿日: 2007年12月31日カテゴリー: ブログ

29日からおせち料理作りに入りました。
まず豆腐作り、多めに作ろうとしましたがにがりが切れてて,急に買い物に行く。
ふりだしでは生のまま絞ってやるやりかたでやります。
沖縄風です。一度煮てから絞るよりも絞りやすいとのことです。
30日は餅つき。
雪のふる中、薪作りの場所でもちをつきました。
粟餅2臼、コキビ餅2臼、米餅1臼つきました。
いつも粟とかコキビは粒がたくさん残り,ちょっと癖があり,結局粟餅が最後まで残ったりしてたのですが、原因は糠をしっかり洗い落としてなかったとの結論になりました。
まるが2臼目の粟をすごくきれいに洗ったところ、すごくおいしい餅になりました。
粟の糠はちょっと苦みがあり,癖も強く、それで売れが悪かったのでしょう。
かなりの回数とがないと糠は落ちません。
根気よく水が濁らなくなるまで洗ってください。
本当においしい餅が出来ます。
来年は餅米も作る予定なので,100パーセント自給の餅ができそうです。
ふりだしのおせちはかなりオーソドックです。
黒豆、白豆、たつくり、甘酢、栗きんとん、煮物、きんぴら、卵焼き、鹿肉のミートローフ,鹿肉の肉団子、イカリング、海老フライ、かまぼこ、こんなもんだと思います。
今までの仕事の総決算でうれしい、
海からのもの以外はほとんど自給の素材です。

これからそばを打って。年を越します。
明日も雪みたいで3日連続です。
すでに10センチ積もってます。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。