ひろみちゃんよりたくあん漬けの記述に間違いがあるとの指摘です。
たくあんはいきなりぬかの中に漬け込むそうです。
そして早く水揚げするために重い重しをのせます。
茄子の葉っぱとともに柿の皮を入れるのもよいそうです。
一度水を捨てるのは、大根の甘酢漬けのほうで大根を一度塩漬けにして、水が上がったら水を捨て,砂糖と酢でで漬けます。ビートで色を付けるときれいな色に染まります。
漬け物はゲタの管轄ではありません。
ここ3年はひろみちゃんが留守がちなのでゲタもやってるのですが、分からない時は本を読みますが,本が古いと塩の割合が15パーセントになってたりで現在では塩っぱくて食べれません。
今は4-5パーセントだそうです。それでも春までゆうゆう持ちます。
