稲の穂

投稿日: 2007年8月8日カテゴリー: ブログ

3日に一回田んぼに行ってます。
草をとってたのですが、本を読むと田んぼの中に入るとイネの根っ子をいためるので、7月になると田んぼに入らないとかいてるではありませんか。
それでもあまりにもたくさん残っている所だけ草を抜きました。
熱心に草を抜いた手前は出来が悪く、いいかげんにしてた奥のほうが出来がいいです。
まばらですが穂が出始めました。他の田んぼより圧倒的に早い。
色も悪い所もあり、分けつも多くありません。手前側は5本ぐらい植えたのですがほとんど増えてません。全然分けつしなかったみたいです。
花が咲き始めたので田んぼにはもうはいれません。
後は水の管理だけで、稲刈りまで田んぼには入れません。
どうなるのでしょう。
来年は不こうきでの栽培になりそうです。
冬季潅水もやってみたいのですが、水の問題もあるので微妙です。
苗も自分で作ることになりそうです。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。