我が家の山羊

投稿日: 2007年6月29日カテゴリー: ブログ

ご無沙汰しています。群馬の農園たおのよしこです。

我が家の山羊、リンも6月18日に雄と雌2頭の子山羊を産みました。2頭とも元気いっぱい。
ふりだし塾でよかったら、このうちの1頭の雌を飼いませんか?取りにきてくだされば、差し上げます。
こちらは、秋、山羊が発情すると隣の隣町にいる「山羊や」のおじさんに電話をすれば、1日以内に雄山羊を連れてきてかけ合わせてくれます。料金は出来た子と交換で、1頭渡せば大丈夫なのです。
我が家の山羊はめったに啼きません。発情のときと外に繋いでいるときにひどく雨が降ってくるときと、夕方になっても外に繋いでいるのを忘れられて、小屋に
戻れないとき啼きます。でもそれでも気づかれないときは、繋がれたまま朝を迎えます。けなげ。うちではひどい雨のとき以外は畑の周りに繋いで草を食べさせ
ています。だから山羊のために草刈をしたことはありません。でも時々綱が外れて、食べて欲しくないものを食べていることがありますがね・・。山羊乳も独特
の匂いもなく、とても飲みやすいものです。
ちょっと遠いのが難点ですが、子山羊よかったらどうぞ。ちなみにこの子山羊たちもリンが畑に繋がれている間に、クローバーの上で生まれたので、「みつば」(雄)と「よつば」(雌)の名前がついています。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。