雨ですが午前中は草取りとトウモロコシの定植と中耕。
午後は田んぼの草抜き。
手押しの除草機を始めて使ったのですが、ナカナカ疲れる。
人が通った後は3倍ぐらい大変なのですが、なにぶん人が多くて、そんな事も行っておれません。
この除草機の使い方もいまいちよくわからないのですが、昔の記憶で前後に動かしていたのでそのようにやってます。
やはり田んぼの草取りは大変。
畑の場合はひざをつけるのですが、田んぼではひたすらかがんでの作業なので腰に来ます。
まだどの草が問題なのか良く分からないので、とりあえず水面から上に出ている草を中心にとってます。
草をとっていると、田植えの状況うが良く分かります。こまかく見ると間隔は横はいいのだけど立ては結構めちゃめちゃです、苗の量も多いところと少ない所、植え忘れているところ、何でこんな所へと言う所にまで有ったりします。
稗を抜かなければならないのですが、イネとの違いが良く分からないので感覚とまとまって植えてるかどうかで決めてるのですが、間隔が当てにならないので時々分からなくなります。
もしかしてヘンな間隔の奴はみんな稗だったりして。
早く稗とイネの見分け方を覚えなければならないのですが、今のところは上から見た状態では全然分かりません.葉っぱしか出てないので余計分かりません。
どなたか一発で稗を見分ける方法を知っていますか。
