大池の桜が満開です。

投稿日: 2007年5月23日カテゴリー: ブログ

昨日今日とようやく暖かくなりました。
大池も桜が満開ですが、一本以外は花がほとんど付いてません。
小屋の横の道際に桜の木があるのですが、去年はきれいに咲いたのに今年は全然咲いてません。半分くらいの枝が枯れてます。
暖かくなってもまだ山の雪はたくさん残っているし、カッコウもないtません。
まだ霜の可能性が残ってるので夏野菜の定植は控えてます。
6月になるとさすがに定植していかないと仕事が進まないのでやっていきますが、不安です。
4年ぶりに遅霜の無い年になってくれるといいのですが。

大池の畑ではようやくマルチ張りが始まりました。
とりあえず、緊急のニンジン用のマルチを張りました。
堆肥も残り2山「車一台が一山です。約30山あったので早く進んだ方です。
今年の人たちは強力で、早い。
後2台ほど運ぶ予定なので、後4山です。

田植えを金曜日にする予定です。
天気予報では雨なので休む事が出来ないのでやります。
しかし、まだ田植えの道具が出来てない。今日大鹿のやり方を聞いてきたのですが、弓形の板を5枚ぐらい30センチ置きに配置したものを押していくそうです。
それで田んぼに筋をつけていきそれに従って植えていくみたいです。
私の田舎ではハシゴのような格子状の物に従って植えていき、それをパタンと動かして次の場所でまた植えるのです、どちらのやり方でやるかまだ決めかねてます。
一箇所5本植えの30センチかける15センチで植えていきます。
本を読むとそしょくだの一本うえとか書いてますが、こんな寒い所では無理でしょう。
とりあえず、あまり分ケツはしないもとして対応します。
田植え機を貸してくれると言うので思わず借りようかと思いましたが、みんな田植えをした事が無い人たちなので手で植えたがってます。
終わってから現実に気づくでしょう。
腰にくるので次の日が心配です。
私は一日中腰をかがめて、足場の悪い田んぼでの作業がどうなるかは想像できます。
まあ、塾長としては付き合わないわけには行かないし。最初ぐらいは手で植えたい気もします。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。