確かに熊には気の毒だと思います。
たかだか里に下りてきて柿を食ったぐらい殺されるのは。
しかし、こちらも命がかかっているという事情もあります。
山に住んで熊がかわいそうとばかりも言っておれません。
昨年熊に殺された村の人は、前に大鹿村の人里の方に住んでいた時近所に住んでいた方でとてもいい人でした。
また、畑のトウモロコシは出荷に支障が出るくらいと言うか、時々はほとんど食べられてしまいます。
つまり動物もかわいそうなんて言っていたら生活ばかりか命まで危なくなっているわけです。
もちろん私も動物が悪いとは思っていません。問題は明らかに人間側にあります。
それでも、私自身も動物を殺してしまいます。
やりきれなくなります。
トウモロコシは今年は大幅に減産です。もう動物を殺したくないので。
ただ、今後も必要な時はためらわずに殺します。
今日もマムシを殺しました。田んぼの水路の掃除の時に出てきたので、危うく手伝いの女の子がかまれる所でした。
そのマムシを殺さずにはいきません。
田舎の生活はある程度こうしたものです。
もちろん殺したマムシは食べました。
追い詰められた動物は非常に危険です。
これからますます追い詰められていく彼らとのかかわり方は本当に難しいものだと思っています。
ただ、野菜を食べるのも殺していると言われればそうです。
野菜と動物は違うと言われる人も多いと思いますが、同じだと思います。
ただそれで、動物を殺すいい訳にはなりませんが。
ここらは追求していくと山奥では生活できません。
必要以上には殺さない。こんなところで生きてます。
