ヤギの子供が生まれました。

投稿日: 2007年4月30日カテゴリー: ブログ

ヤギの子供が二匹生まれました。
しかし一匹は踏まれて死んでしまいました。
名前が悪かったみたいです。すぐに人の背中に乗るのでのりちゃんと名づけましたが、名前の通り生まれたての子やぎに乗ったみたいです。
昨年の子供が二匹とモモちゃんがいるのでヤギ小屋は満杯です。
やむなく子供同士二匹を同じところに入れてたのですが、やはりだめでした。
親でも踏む事があるのですが、関係ないものはもっとでしょう。
そのために新しい小屋を突貫工事で作っていたのですが、間に合いませんでした。
ヤギは普通は手をかけなくても自分で生みます。一度途中でヒッカカッテ、やむなく手を出した時はあります。
生まれたての子やぎはすぐに立って乳を飲みます。乳を飲んだら元気になり安心ですが、時々乳が飲めない子がいます、多分踏まれたためだと思われます。
今回子主を産んだひねちゃん「生まれてすぐに踏まれて首が曲がってました、ダメかと思いましたが毎日乳首のところまで口を持っていき乳を絞り込んでやってました。何とか生き延びたのでこの名前になりました」は何とか助かったのですが、子やぎの事故は結構多いです。

ヤギ小屋を突貫工事中です。今日は周りの囲いを製作しました。明日には出来上がるでしょう。屋根もルーフィングまでいきました。もう少しです。
連休が終われば畑を始めなければならないのでどうなるかはわかりません。

お問い合わせ

ふりだし塾に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。 ふりだし塾にお手伝いとして入塾したい方は、お手伝い応募フォームよりご応募ください。